俺の妹がこんなに可愛いわけがない
~インフォメーション~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


よろしければ押してやってください→  



熱中症にだけは気をつけてくださいね、ホント

さて、いよいよ明日から夏の聖戦が始まります。
遠征組、徹夜組は既に現地入りというか会場前にいることでしょう。
始発組の人もそろそろ寝てるかな?
今回も3日間の開催なわけですが、

出来るだけ水分を摂って下さいね?

この異常なぐらいの炎天下の中、数時間屋外で立ちっぱなしとかまさに死亡フラグ以外の何物でもないですから

コミケで死者が出るなんて言うニュースは見たくないです、さすがに(汗)
ここ数日は40度を超える地域も出てるようですし、北海道ですら35度を超えてます。
おそらくこの3日間も大変な温度になることでしょう。
3日目の東館なんて、風通しがない分、外よりも暑いかもしれません。
壁サークルに突撃しようと思っている方は特に気をつけて下さいね。
皆さんが無事に戦利品を手に入れて戻ってくることを願っております。
今回は去年の冬コミみたいにファンが騒ぎ立てる事件が起こらなければいいのですが・・・
まぁどれだけ規制したところで、転売屋が出てくるのは分かってるんですけどね。
それにしても冬コミのなのはブースは酷かったです。

白昼堂々ゲーマーズ本店前で枕営業 生意気反発枕「おさわり会」開催!

コミケで先行発売のコレですが・・・
さすがにこれは戸惑うと言うか躊躇するというか・・・(汗)
と言うかこれ、コミケ会場で買った人はどうやって持って帰るんだ?

ひぐらしのなく頃に解

さすがにこれは予想してなかったですね。
まさかひぐらしが実写映画化って・・・
表現というか描写というか、大丈夫なんだろうか・・・

ハヤテのごとく!ボクがロミオでロミオがボクで

公式サイトのオープンです。
前から気にはなってましたが、やっぱり欲しくなってきました。
DSなのでそんなに高くないですし、買おうかなーと思ってます。

文化祭前夜に北高を襲った異変とは……? PSP『涼宮ハルヒの約束』ストーリー公開

PSPを買うまではスルー予定の約束。
相変わらず絵がとても綺麗ですね。
ただまぁPSPを買うぐらいなら先に2台目のDSを買います。
あの某携帯ゲームをやってる人なら分かると思うんですが、ソフトも本体も1台じゃ足りないんですよね(笑)
ただWiiもまだ買ってないですし、DSやらPSPやらWiiなんて言ってたらお金が(汗)
あ、戸惑の方はようやく予約しました。
予約締め切りがあと数日のようだったので焦りました(汗)

平野綾の写真集はアニメイト秋葉原店にて発売開始三日間で1500部を売ったらしい

最近は普通のメディアにも登場するようになった平野さんですしね。
今後もますます活躍するんじゃないかと思います。

「もってけ!セーラーふくRe-Mix」は「もってけ!セーラーふく」の約半分の売上枚数ながらオリコンウィークリーで3位にランクインしたらしい

さすがらき☆すたと言うべきか・・・
リミックスで3位ってかなりすごいと思います。
この調子で行けばキャラソンもきっとランクインするでしょうね。

中原麻衣がテレビ東京のドラマ「女子アナ一直線!」に出演するらしい

ついに声優さんがドラマに出るようになりましたか・・・
でも何で中原さんなんだ?
まぁそんなことはおいといて、とりあえずチェックですね。

オタク文化、「コミケ」はエロな女性たちに浸食されまくり?

これは今更ですね。
コミケというか、同人の世界は大半が女性ですし。
三次元の一般人にはオタクというものがかなり勘違いされてますが、最近はオタク世界も同人も女性の方が強いんですよね。

♯13 シングル出ます

ave;newより9月3日、新たなシングルが発売されるようです。
収録されるのは「きしめん」こと「true my heart」と、「kiss my lips」。
この日記にも書いてますが、主にニコニコ動画のおかげでこの2曲がかなり有名になりましたし、新規ファンも増えたことでしょうからね。
CDが一般発売されるとなると、やはりDAMへの配信も期待してしまいますね。
ふぃぎゅ@が配信されたぐらいですし、おそらくすぐに配信してくれることでしょう。
もちろん配信されればすぐに歌いに行きますよ(笑)

<石屋製菓>「白い恋人」賞味期限延長、11年前から

東京と言えば「東京ばなな」、北海道と言えば「白い恋人」ということで、行くたびに必ず買うお菓子なんですよね。
私は賞味期限なら数ヶ月、消費期限なら数週間ほど過ぎていても気にせず食べる人なので、1ヶ月や2ヶ月延長されて書かれていても全く気にしないんですけどね。
ただ、11年前からというのはやはりこのお菓子を好む人間にとっては裏切られたような気持ちになるのは仕方ないことでしょうか。
もちろん世間的には大問題ですが、出来るだけ早く復活して欲しいと思います。

さて、前回(?)の宿題の解説でもしておきますね。
かなり今更な感じがしないでもないですが(汗)

>問題1.
>整数を1からある数まで順にかけあわせていく。
>このとき、初めて計算結果の下10桁が0になるのはいくつまでかけあわせたときか。

前回の日記で答えを「50」と書いてしまったんですが、本当は「45」です、ごめんなさい(汗)
皆さんを引っかけるつもりの問題なんですけど、何で「50」って書いたんだろう・・・(汗)

次の問題2とも同じ感じなんですが、中3で習った素因数分解というものを思い出してもらえれば分かりやすいかと思います。
まず、かけ算の答えで最後に0が出てくると言うことは、式のどこかで「10の倍数をかけた」、または「偶数×5の倍数をかけた」と言う意味ですね。
下10桁が0と言うことは、これが式の途中に10回出てくればいいわけです。
1から10までの中に5と10は1回ずつしか出て来ないので(偶数は1つ以上あればよく、この例だと2・4・6・8の4つあるので問題ないです)、下10桁を0にするために必要なパーツは5、10、15、20、・・・となります。
と言うことは10個目のパーツは50になるのですが、ここでだまされてはいけません。
途中に出てくる「25」というのが「5×5」なのでパーツを2つ分持ってることになります。
つまり、必要なパーツの10個目は50の1つ前の「45」となり、これが答えです。

>問題2.
>1から10までの整数を2つの組AとBに分ける。
>Aの組に入っている数をかけあわせたものと、Bの組に入っている数をかけあわせたものを等しくすることが出来るか。
>可能なら2つの組に分け、不可能ならそれを証明しなさい。
>なお、2つの組に入る個数は同数にならなくてもよい。

もしも等しく出来るなら「Aの組に入ってるものとBの組に入ってるものをそれぞれかけあわせたもの」を素因数分解した形が同じである、と言うことになります。
例えば、Aが「2と6」でBが「3と4」ならどちらも答えは12=(2^2)×3となります。
ここで1から10までの数字をよく見てみると、7の倍数は7しか無いことが分かりますね。
と言うことは、素因数分解した形を同じにすることは出来ないので、結果として等しくすることは出来ません。

>問題3.
>ある規則に従って並べられた数字や文字がある。
>□にあてはまる数もしくは文字と、その意味を答えなさい。
>なお、3問とも同じ規則ではない。
>(1)・・・M,J,J,□,S,・・・
>(2)・・・647,698,750,□,・・・
>(3)1,3,4,8,7,・・・,1225,2043,□,・・・

まず1番ですが、これは月をそれぞれ英語にしたときの頭文字です。
と言うことで答えは8月、Augustの「A」です。
意味はもちろん、そのままですね(笑)
2番目、750-698、698-647を計算してみて下さい。
すると52、51となってます。
と言うことは□-750=53と考えられるので、答えは「803」です。
意味は麻衣の誕生日です(笑)
高2で数Bを習った人なら分かると思いますが、階差数列と呼ばれているものですね。
3番目、これはちょっと難しかったかもしれませんが、これも数Bではたまに出てくる問題です。
奇数番目と偶数番目をそれぞれわけて考えてみて下さい。
すると奇数番目は1、4、7、・・・と3ずつ増えていく数列、偶数番目は3、8、13、と5ずつ増えていく数列です。
□が奇数番目か偶数番目かが分かれば良いわけですね。
1225-1=1224は3で割れますが、1225-3=1222は5で割れないので、1225は奇数番目の数だと分かります。
2043-3=2040は5で割れるのでちゃんと偶数番目となってますね。
と言うことは□は1225の次の奇数番目なので、3を加えて答えは「1228」です。
言うまでもなく音夢の誕生日です(笑)

どうだったでしょうか?
理系の人には簡単すぎたでしょうか。
私が出す問題は入試に出てくるような数学の問題というわけではなく、単なるパズルのようなものが多いです。
が、こういうひらめきパズルを通じて数学を好きになってくれる人が1人でも増えたらいいなと思って出してます。
中には「数字や図形なんて見たくもない」という人もいるかもしれませんが、そう言わずに一度はチャレンジしてみて下さいね。
今回も有り難いことにメールやweb拍手にてコメントを結構頂いてるので、皆さんに少しは興味を持ってもらえてるのかなーと思います。
なのでまだ近いうちに出してみようと思います。
そのときは頑張って考えてみて下さい。
「答えが合ってるか間違ってるか」なんて実はどうでもいいんです。
頭を使って考えることが一番大事なことですからね。
解けない時はイライラしますが、解けた瞬間の達成感みたいなものを味わって下さい。

さて、最萌はコミケにあわせて20日までお休みです~。
現在はBブロックまで終わってますね。

今日の写真は私の携帯につけているストラップです。
何となく撮ってみました。
過去のPC Angelで全プレだった音姉と、トレーディングキーホルダーの音姉です。
キーホルダーはあまり買わなかったので結局由夢があたらなかったんですよね。
因みに携帯の待ち受けは由夢だったりします。
ストラップも待ち受けも私にしてはかなり長い間変えてないですね。
もう4ヶ月ぐらいになるかと思われます。
そろそろアテリアルにしようかと思ってます(笑)

ではでは、コミケに参加される方、既に徹夜で参加されている方、頑張って下さいね。
くれぐれも水分補給には気をつけて。
もちろん、コミケに参加されない方でも注意は必要ですよ。
何もせずに家の中にいるだけでも倒れることはありますから。
扇風機やクーラーにばかりあたるのはあまりよくありませんが、さすがにここまで暑いとそうも言ってられません。
電気代がかさむのはある意味この時期の特性です(爆)

8月5日、8月11日から16日のweb拍手コメント
>宿題の問題1の答えは50ですね、かけ合わせる数が5増えるごとに0が一つ増えていくので、下10桁を0にするには50までかけ合わせればいいという事になります。
>問題2と3はさっぱりですね。問題3の(2)は数字が最初は51、次に52増えているので、答えはやはり、750に53を足して803になるとは思うのですが…

解答ありがとうございました。
問題1ですが、見事にひっかかってくれてありがとうございます(笑)
学校の先生が言ってるのを聞いたことがあるかもしれませんが、実はこういう「誰でもやりそうな間違い」をしてくれるのは先生にとっても生徒にとっても良いことなんです。
この間違いを通して指導出来ますからね。
特に間違えた生徒にとってはかなりプラスになると思います。
問題3の(2)はそれで正解です。
考えて方ももちろんあってますよ~。

>25は5×5なので、45ではないですか?
はい、仰るとおりです(汗)
何で50って書いたのだか・・・(汗)

>アニメ最萌のMAD見ましたw クオリティがやばすぎですね。その才能をぜひ仕事に生かしてもらいたいです
おそらく既にそういう職に就かれている方かなとは思いますけどね。
かなりすごい作品だと思います。

>姫川あいりさんについてはまったくわかりませんorz やっぱり新人かもしれませんね。
サンプルボイスが公開されても、全然分からなかったですね。
これはひたすら発売を待てと言う意味でしょう(笑)

>読書感想文を死神のバラッドで書こうとしている私はもうだめでしょうか?あとひぐらしではムリかと
ラノベで感想文を書くと、採点する先生が困るかと思われます(笑)
もしかしたら理解してくれる先生かもしれませんけどね(笑)

>イメージカラーも緑ということで湊が由夢と被って仕方が無いですw湊はツンデレというよりクーデレぽいです
確かにクーデレっぽい感じですね。
声が少し低めなのが良い感じです。

>あかね色に染まる坂 プレイ中ですが最近のゲームは結構ネタが多いですね~
>元ネタとなるものがわかると思わずニヤニヤしてしまう・・・(笑)

アニメや他のゲームのパロディネタが入ってることは結構多いですね。
ただ、最近のゲームは逆にやりすぎなネタがあるので流石に控えてほしいです。
私は別に2ちゃんねるが嫌いなわけではありませんが、ゲームの中でそれはやめてほしいなと思います。

>やったー!また懸賞に当たった!今度は5名様だった。でも宣伝ポスターだし。
>でも、やっぱり第一希望のイラスト入り色紙は当たらなかった・・・さすがに1名様は無理か・・・

5名様でもすごいと思うんですけど(笑)
宣伝ポスターって結構手に入りにくいので、素直に喜べるところだと思います。

>僕の友達にらきすたの舞台になった学校に通っている人がいるのですが、文化祭のとき、コスプレとかすごかったらしいです。校庭の真ん中で踊っている人もいたとか
>あた、らきすたの作者が来ていたそうですが、友達は本人の顔が分からなくて見つけられなかったそうです

聖地となっている場所に通ってるなんて羨ましいですね。
コスプレしてたり踊ってたりしても、他の学校でやるよりは目立たないでしょうね(笑)

>EFが延期しすぎな件
ですよねー(爆)
2ヶ月延期って・・・

>今ちょうど99万ヒットです。
カウンターを見るとそんな感じですね。
そろそろ7桁かぁ・・・

>リトルバスターズ!が終わりました
>さすがkey作品、泣きそうになりましたよ

リトバスは人によって結構評価が分かれるようなんですが、やはりkeyと言うべきなんでしょうか。
ただネタバレを読んでると「これはどうだろう」って思う設定もあったり・・・

>なんていうか、もう笑うしかなかったですね。うぉもしろくなってきたぁ!!
コメントの時間的にスクデイでしょうか?
原作と同じ感じに見えても、少し違うところもあるのでやっぱり面白いですね。
昼ドラ並みのドロドロ感が何とも言えません(笑)

>EFが延期された…orz
>団長…あなたはいったい何を考えているのですか、受験生の私を殺す気ですか。

受験生で11月終わりと言えばセンター前で死にかけてるときですね(爆)
私立の公募が終わって、センターや私立一般の準備の時期・・・
受験生に正月なんてありませんが、三が日ぐらいは少し休憩してその間にプレイしてみてはどうでしょう。

>「ミナナカ」の「ミナ」から右に行くと「ツ」がありますが・・・変則すぎですよね・・・・
これは・・・どうでしょうね(爆)
もしかしたらそれもありかもしれません。
まぁ長歌を作った人に聞いてみないと分かりませんけどね(笑)
テーマ:日記   ジャンル:アニメ・コミック
・最近の記事

03月30日 大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep- 多岐川葵

10月31日 Trick or Treat!

10月14日 ようやく四天王を倒しましたー。

10月11日 生きてます…よ?

02月20日 これはゾンビですか? 第6話「そう、私は死を呼ぶもの」

02月19日 お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! 第6話「兄は黒パンストの夢を見る」

02月18日 夢喰いメリー 第6話「夢邂逅」

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

コメントありがとうございます。
返事は遅くなりますが、必ずお返事しますので今しばらくお待ち下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

トラックバックありがとうございます。
基本的には返していますが、トラックバック出来ない場合はご了承下さい。
この記事へのトラックバック
『ef - a fairy tale of the two.』応援中です!『天神乱漫 Happy Go Lucky!!』応援中!ToHeart2 AnotherDays / Leaf『あかね色に染まる坂』応援バナークリックでminoriのサイトにいっちゃうよ!『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。
『穢翼のユースティア』は2011年3月25日発売予定です。

『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。
『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。