俺の妹がこんなに可愛いわけがない
~インフォメーション~
今日の日記をハルヒ口調で書けと言われた由喜です、どうもこんばんは。

や、今日の昼休みや授業中のことなのですが。
いつものように隣にいる悪友からあえて記事に書くかどうかちょっとだけ迷うネタを提供されたのですが、誰が見てもどうでもいいことなのでスルーします(爆)

で、その後。
ブログのテンプレで何かいいものはないかと探してたんですが、そうそう簡単には見つからず。
するとその悪友が「テンプレが無かったことをハルヒ口調で書いてみれば」とそれはそれでネタに出来るようなことを提案してくれました。
それも面白いかなと思ったのですが、今日のところは普通で。
もしかしたらそのうちそんなことになるかも?(ぇ)
その代わりと言うわけではないですが、授業中にYouTubeでハルヒを見ていて思いついたのがこれ。

問題 次の英文を分かり易い日本語に直せ。(記述 1問 完答 100点)

From East Middle School.
Haruhi Suzumiya.
I have no interest in ordinary humans.
If there are any aliens,time travelers,sliders,or espers here…come join me.
That is all.

私は学科が学科だけにパソコンを使う授業が多いのですが、メモ帳で授業ノートを取ってるとそれなりに暇じゃないですか。
毎日これだけパソコンを触ってると、タイピングの速度もそれなりのものになりますし。
と言うことでYouTubeには結構お世話になってたりするんですが(笑)
まぁ見てると言ってももちろん音声は無いですけどね。
既に何度も見てるものですし、原作も読んでるので音声が無くても分かるんですけど。
もちろんこの問題の答えは分かりましたよね?(笑)
原作を読んでなくても分かる、あの有名なセリフ。
ということで早速その答えを聞くために、このセリフを喋った人に電話でもしてみましょう(ぇ)

ハルヒ
ちょっと何よあんた!
あたしたちはSOS団の活動で忙しいのよ!
そんなことで時間を取ってる暇はないの。
まぁいいわ。
これって一応SOS団の宣伝にもなるしね。
1回しか言わないからちゃんと聞いときなさいよ?
『東中出身、涼宮ハルヒ。
ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上』」

ということで一方的に電話を切られてしまいました(爆)
あ、このブログを見ている人の中に宇宙人(以下略)がいたらハルヒのところに行ってあげてください、きっと喜びます。

さて、これだけ書いておいてあれですが、今日はあんまりネタが無い・・・(爆)
ネタのある日に限って別の話題が色々と重なるんだからホントにもう(何)
そしてネタが無い日に限って話題が1つも無いという・・・(汗)

人気声優ユニット・Layla、メジャーデビュー!

なんとあのLaylaがデビューするそうです。
と言ってもLaylaの曲は1つも聴いたことのない私ですが(爆)
でもこの方はとても喜んでることでしょう。

トラバも頂いてるのでご紹介です。
じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり~さんより、戦うウエイトレスみくる

涼宮ハルヒの憂鬱 第7話「ミステリックサイン」感想 & みくるちゃんイラスト☆

普通のみくるやハルヒ、長門さんのフリーアイコンもあるので、これは!、と思った人は使ってみてはどうでしょう(笑)

さて、web拍手で頂いたこのコメント。

>くだらんことですがミステリック(略アニメ)でキョンが受けてた国テの問1-2、憂鬱って書いてません?

書・い・て・る!?

ちょっと分かりにくいですが確認はこちらから。

ミステリックサイン

大画面にするよりも、小画面にしたほうが分かりやすいです。
どう見てもあれ、憂鬱って書いてます。
でも国語のテストで、解答用紙の欄から見て、多分問1は漢字の書き取りじゃないですかね?
キョンって高1ですよ。

って言うかそもそも高校で憂鬱なんて漢字を習った覚えは無いんですが

教科書の本文中に出てきて、「この漢字はテストに出します」とでも先生があらかじめ忠告してあったんでしょうか?
どっちにしても謎です。
って言うかもっと謎なのは、ハルヒが寝てる時間になってもキョンの解答用紙がほとんど白紙なことでしょうか。
試験終了30分前に寝るってことは、おそらく試験が始まって20分後でしょう。
いくら国語のテストとはいえ、開始20分であんなに白紙だと時間が足りない気が。
って言うかそもそも解答を書いてる場所が飛びすぎ
あれか?
分からないから後で考えようとかそんな感じか?
でもあと30分でそれは無謀じゃないか?
どう見ても文章記述問題とかあるのに。
確かキョンの成績は良くはないものの赤点ではなかったはず。
でもあの解答だと相当頑張らないときつそうです。
まぁ国語の試験を20分で終えるハルヒもすごいんですが
英語や計算だけの数学なら20分もかからないですけどね。
私も試験といえば寝るものだと思ってました(ぇ)

最後にこれ。
endlessspace-無限空間さんとかKONOMIX ~趣味に生きる~さんで話題になってたこれ。
ちょっと話題遅れな気もしますが、まぁ気にしない。

授業中に放送室占拠してハレ晴レユカイ流したら…←2ちゃんねる関係です

次は是非ともうちの大学でやって欲しい

でも大学って全範囲に放送できるのかな?
大学で放送なんて聴いたこと無いから分かりませんが。
私が現役のときにこんなことが起こってたら間違いなくそいつを見つけ出して仲良くなったでしょうね(笑)

D.C.Ⅱの発売まであと8日!
サーカスでもカウントダウンが始まってますよ~

現在のweb拍手について

1.web拍手の中でミニ人気キャラ投票を行ってます。
よろしければ覗いてみて下さい。
2.コメントやメッセージ送信に使って下さい。
私への質問なんかもどうぞ。
どんなことでも気軽に送ってやって下さい。
頂いたコメントにはその日のうちにお返事します。




17日のweb拍手コメント 全部で20件
>いや・・・ボリューム有るのはすっごく大歓迎なんですけどね、移植でPS3対応とかになると危機・・・
さすがにD.C.が移植されるとPS3の購入も考えないとまずいですね・・・
なんとかPS2で移植して欲しいものです。

>ハルヒの消失読んだらやっぱりハルヒもキョンも相思相愛かな?
消失以外にもそういう場面はところどころにありますが、消失が一番分かりやすいですかね。
素直にハルヒに会いたいって言ってますし。

>製作者がいっていたひみつのページってどこにあるのかなぁ?かなぁ?由喜、知ってますよね~?
ひみちゅのページのことでしょうか?
それなら2週間か3週間ほど前にちょっとしたクイズ形式でヒントを出してましたよ。

>ウチの学校では最近アニソンばっかり流れてますwハレハレとか冒険とかFateとか…あ、ハピマテも流れた
放送委員の人はきっとアニメ好きな人でしょう。
是非お友達になっておきましょう。
好きな曲を流してもらえるかもしれませんよ(笑)

>お、この時期に母校で内諾ってことはアレですね。自分は三週間だったのでかなり死ねましたよ(笑)
はい、アレです(笑)
3週間ってことは中学校でしょうか?
私は高校です~。

>そういえば妖精帝國のボーカルって萌先輩ですか?
そういう風にささやかれてますが、本人は否定しているようですね。
でも昔の名前のときは認めてたらしいですけど・・・

>「内諾」ってなんだろう? ……あ、もしかして教○●習ですね!?
みくる「禁則事項です(逃)」

>D.Cとは我々人類の「魂の還る場所」と自分勝手に解釈しているのですが・・いかがでしょう?
ものすごく壮大なテーマになりましたね(汗)
でもそんなことを考えてもいいぐらいの作品になってますよね。

>ななか・杏は親友小恋の想い人を奪うことになる。これはドロドロですよ!
杏の方はそうでもないみたいですが、ななかのシナリオは確かにそうなってますね。
渉まで巻き込んでの四角関係ですし・・・
友情にまで影響が及んでますしね。

>itumo:いつも情報の濃さ(特に雑誌レポ)に驚いています、これからもがんばってください。
情報の濃さと言ってもジャンルが思いっきり偏ってますけどね(汗)
よろしければこれからも参考にしてやってください。

>投票は1票狙いで(省略)
果たして1票が狙えるでしょうか・・・?

>アメリカ人です!中学はこちらではmiddle schoolと使います!でも、それでも通じるかと・・・
普通は中学と言うと junior high school のような気がしますけどね。
アメリカ人向けの英訳だったので、通じるならそのほうがいいと思います。

>11月21日発売でDSと映画て…わからんですOTZ。しかもDC2の隠しページが在ったとわOTZ
11月21日は予想です。
しかもこのソフトのファンサイトを見ると、どうやら発売はもうちょっと早いようで・・・
D.C.Ⅱの隠しってキャラページのことでしょうか?
あんまり隠れてないですけど、ぱっと見ると気づかないですよね(笑)

>よし、この自己紹介を名前と出身校だけ変えて自分の物に・・・・・・・(←ハルヒに喧嘩売ってるw
是非ともその自己紹介の後のクラスの反応を教えてください(笑)
そのセリフに反応するやつがいたら、きっとハルヒファンの人ですよ(笑)

>由喜さん?も、も、もしかして先生になるために研修として教育実習ですか?きっと合いますよ~
みくる「禁則事項です」
と言いつつ全然禁則に出来てないんですけどね(笑)

>来週テストがあるので終わるまでここに来るのを我慢します!!に、日課が~・・・
テストの方が大事ですよ~。
終わるまでは頑張って勉強して下さい。
終わったらまた遊びに来てください(笑)

>由喜さん、私普通の人には興味がないの。宇宙人、未来人だったなら私の所にきなさい!!
Actually,I am a time traveler.

17日のコメント 全部で10件
>sakuraさん
いえ、分かって頂けたのなら良かったです。
また企画等でこういったことをするかもしれないので、そのときはそのときで楽しんで頂ければと思います。
ラジオで言ってたのは、「Spring Has Come」があさきゆめみしのカップリングであるという意味じゃないでしょうか。

>unounoさん
私があんなに早かったのは、顔見知りだったからだと思います。
さすがに初見の人相手にいきなり内諾することは無いと思いますし・・・
D.C.Ⅱの発売、迫ってきてますね。
確かに明後日のFestivalで暴走しそうです(笑)
イベントでの公開録音は私も早く聞きたいです(笑)
一応このブログは携帯からでも見れますよ。
と言っても文字サイズ等で見た目はきれいではないですが(汗)
26日に最終・・・帰ってきても疲れてますよね(爆)
ハルヒの自己紹介、反応ありがとうございました(ぇ)
別に暴走でもなんでもないです、ただネタが無かっただけです(汗)

>しゃーかさん
そんなような、そうじゃないような、その先は禁則事項です(ぇ)
なんとなく分かってもらえるとは思いますが(笑)

>不屈の心さん
ハルヒ
「何よ、私のセリフってそんなに有名だったわけ?
なんてったってこれだけ宣伝してるんだもん、当然よね。
今や我がSOS団の存在を知らない人なんていないぐらいだわ」

>しゃーかさん
真面目に訳してみると面白いですね(笑)
でもハルヒがそんな自己紹介をするとは思えないです(笑)

>シュンさん
原作そのものですね。
でもテレビでは東中学ではなくて、東中だったんですよ。
かなり細かいことですが(爆)

>せうさん
確かに有名な単語はそのままの意味で訳してしまうことが多いですよね。
他にもintroduceとか。
bookとかはダブルブッキングみたいに日本語にもなってますけど、案外名詞だけと思ってる人も多いようで。

>nahoさん
学校を休んでバイト・・・誰かに見つかったらシャレにならないですね(爆)
もちろんあのセリフは別に何も変えてないですよ。
ハレ晴レ5位は頑張ったほうだと思います。
アニメイトの栞、栞はまだまだあまってるんですけど、小説自体が置いてないんですよね(爆)
D.C.Ⅱの容量についてはすごいとしか言えないですね。
隠しページについてはひみちゅということで(笑)
内諾・・・それについては禁則です(ぇ)

よろしければ押してやってください→ 

   
テーマ:日記   ジャンル:アニメ・コミック
・最近の記事

03月30日 大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep- 多岐川葵

10月31日 Trick or Treat!

10月14日 ようやく四天王を倒しましたー。

10月11日 生きてます…よ?

02月20日 これはゾンビですか? 第6話「そう、私は死を呼ぶもの」

02月19日 お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! 第6話「兄は黒パンストの夢を見る」

02月18日 夢喰いメリー 第6話「夢邂逅」

コメント
この記事へのコメント
これは…超監督の自己紹介ですか??

東中学出身。
涼宮ハルヒ。
私は普通の人には興味がない。
もしこの中に宇宙人や未来人、sliders←??、超能力者などがいるなら私のところまできなさい。

間違ってますよね…
2006/05/17(Wed) 18:33 | URL  | unouno #-[ 編集]
これはまさに有名な涼宮ハルヒの自己紹介ですな♪
2006/05/17(Wed) 18:37 | URL  | 不屈の心 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/17(Wed) 18:56 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/17(Wed) 18:58 |   |  #[ 編集]
これは…あのハルヒの自己紹介ですね。

東中学出身。
涼宮ハルヒ。
この中に宇宙人・未来人・異世界人・超能力者がいたら あたしのとこへ来なさい。
以上!

これで正解ですよね。



2006/05/17(Wed) 19:25 | URL  | シュン #-[ 編集]
訳文のポイント
ちょっと意地悪に考えると...

・interestを「収入」「所得」とも取れる

・alienを普通に「外国人」「異国のもの」と取ってしまったら...

ということもあり得ますね。よくありがちな、文法や辞書の第1義に固執してしまうパターンです。
2006/05/17(Wed) 22:28 | URL  | せう #CEUM0lOE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/17(Wed) 23:28 |   |  #[ 編集]
今確認したのですがコミック版でも東中になってますね。
2006/05/18(Thu) 00:50 | URL  | シュン #-[ 編集]
コメントを投稿する

コメントありがとうございます。
返事は遅くなりますが、必ずお返事しますので今しばらくお待ち下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

トラックバックありがとうございます。
基本的には返していますが、トラックバック出来ない場合はご了承下さい。
この記事へのトラックバック
『ef - a fairy tale of the two.』応援中です!『天神乱漫 Happy Go Lucky!!』応援中!ToHeart2 AnotherDays / Leaf『あかね色に染まる坂』応援バナークリックでminoriのサイトにいっちゃうよ!『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。
『穢翼のユースティア』は2011年3月25日発売予定です。

『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。
『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。
