俺の妹がこんなに可愛いわけがない
~インフォメーション~
Canvas2 ~虹色のスケッチ~

第24話「虹色のフィナーレ」


と言うことでCanvas2が終わってしまいました。
総括記事でも書こうかと思っていたのですが、あの第24話で今までの話がほとんど出てきているので特に書かなくてもいいかなと思います。

さて、まずはCanvas2のファンとしての感想。

え?何これ?

私がエリスファンであることを除いてもラストがエリスエンドなことは予想してましたが、たとえエリスエンドにするとしても話が唐突過ぎる。
確かにエリスが赤色を克服して絵を描いたことはすごいことです。
でも、浩樹がそれを見て葛藤するだけの理由が今まで無かった。
仮にも先週までは霧を彼女にする気だったんですから。
しかもエリスが一度告白した時には妹以上には見れないとはっきり言ってましたからね。
アニメで描かれていたのは、エリスと霧の気持ちのみ。
その中でエリスへの気持ちが無くなったということは、霧しか残っていないわけです。
そしてここ数話で浩樹は霧に惹かれていった。
いくら最終回とはいえ、エリスがパリに行くというだけで果たして浩樹の気持ちが揺れるかどうか。
ましてやこのパリ行きはまだ留学期間ではなくて、ただの下見ですよ?
これから自分は霧とホテルに宿泊するんですよ?
しかも慎一郎のせいではないと言いながらも、ずっと絵を描かなかった。
慎一郎に盗作されたことを気にしていないのなら、絵だって描けるはず。
浩樹がエリスに心変わりするには、ちょっとエリスへの描写が少なすぎるんじゃないかと思います。
そして最後のキスシーン。
どう考えてもあのシーンはいらなかったかと。
むしろこのシーンを入れるのなら、霧が電車に乗る浩樹に叫ぶシーンを無くして欲しかった。
私は霧ファンではないですが、霧ファンの方からすればどう考えても納得の出来る最終回ではないでしょう。
エリスエンドにするとしても、最後のシーンはなくすべきだったかと。
確かにエリスは赤色を、浩樹は夢を取り戻しました。
そして最後はいいこと言ってます。
でも何でそれがベッドシーン?
しかも自分たちの絵を見ながらつぶやいた後で見詰め合ってキス?
普通に考えても起こらない展開です。
仮にキスをさせるのなら、ゲームでのエリスシナリオエンディングみたいに、結婚式にして欲しかった。
別に他のキャラが登場しなくても、二人が教会で結婚式を挙げて、そこで絵を見ながらキスするのならまだなんとなく話が分かる。
で、朋子。
今までの話の中で朋子が浩樹に気がある場面は無かったはず。
最後につぶやいた「さようなら、病院のお兄ちゃん」って意味の分からない人が多いと思います。
朋子が言っている「病院のお兄ちゃん」とは、浩樹のことです。
ゲームのシナリオから補足すると、朋子は昔北海道で入院していたこともあって、それがたまたまエリスの入院している病院と一緒で、浩樹がエリスに絵を描きに行ったついでに朋子にも絵を描きに行っていたのです。
で、実はこのシーンはCanvas2が始まってすぐにエリスの回想シーンか何かで登場してるんですよ。
おそらくほとんどの人は覚えていないと思いますけど。
飛行機の中で飲んだ睡眠薬、これにはどんな意味があるのか分かりません。
エンディングの中で目覚めてましたが、これは飛行機の中で目覚めたのか、病院で目覚めたのかは不明です。
エリスとの約束を破って死のうとしてたのなら、無理に起こさなくてもよかったかと。
嬉しい展開ではないですが、まだ不明な点が残らずにすんだと思います。
Canvas2のファンとしての24話の感想はこんなところですかね。
浩樹が絵に目覚めた理由やエリスに心変わった理由、そして朋子の行動、そしてラストシーンなど、不明な点が解決されていればこの最終回はもっと感動的なものになっていたと思います。
それ以外は変な点は無かったと思いますし。
せめて1時間スペシャルとかにしていれば最高の作品になっていたでしょうね。
作品全体からすればとても良かったと思いますけどね。
この24話でちょっとイメージダウンした感じです。
でもまぁ、今年の3大作品はCanvas2とかしまし、Fateで決まりかな。

次にエリスファンとしての感想。

エリスおめでとう!

霧エンドなんかになってもらっては困るので、当然ながらこの一言に尽きます。
でも、やっぱり上で書いたように、結婚式エンドだったら一番良かったかな。
ゲームのシナリオだと、エリスがパリに行って、浩樹が学園を辞めて絵を描くためにパリに行って、8年後に結婚ってなるんですよね。
どうせエリスエンドにするならこの通りに進めてくれればもっとよかったんですけどね。

最後に、アンチ霧派としての感想。
別にアンチと言うほど嫌いでもないんですけど。
D.C.S.S.だと、音夢のライバルであることりやさくらも好きなんですが、Canvas2だとエリスのライバルである霧は好きにはなれませんでした。
でも、今回の扱いはちょっと・・・
さすがにあれはありえない。
ホテルで電話をして座り込んでしまう場面とか、電車に乗る浩樹に叫ぶ場面とか、紫衣に救いを求める場面とか、普通に切ない。
って言うか美容院に行った後の霧が可愛いと思えたし。
最後の24話にして、霧の株が上がった感じです。

この記事が総括みたいな感じになってますが、24話に関して思うのは大体これぐらいですかね。
やっぱりあの不明な点を解決して欲しいのと、あのラストからのその後とかも見てみたいですね。
DVDのみとかOVAでもいいので、作って欲しいです。

・・・さて、今日の話題はこれだけのはずたったんですけどね・・・(何)
まず私が朝起きて話題が1つ増えて、バイトから午後10時半ごろに帰ってきたら話題がかなり増えてました。
ここからは主にD.C.関連ばかりですよ。
準備はいいですか?(ぇ)

まずはメガマガのメルマガより。
明後日発売のメガマガ5月号、ピンナップ。

■3つ折りロング
・ Canvas2~虹色のスケッチ~(エリス・裸ワイシャツ)
・ Canvas2~虹色のスケッチ~(朋子・下着)

■2つ折り
・ Fate/stay night (遠坂凛・和服)
・ 魔法少女リリカルなのはA’s(なのは&フェイト&はやて・メ
ガミデラックスvol.6表紙)
・ D.C.S.S.~ダ・カーポセカンドシーズン~(ことり&音夢・ビジュアルコレクション表紙)
・ 女子高生(大島永遠描きおろし・着替え中)
・ 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲(きらは&キサ・裸でユリユリ)

私が気になるのはこれぐらい。

最近、メガマガのピンナップのレベルが上がってきてる気がするのは気のせいでしょうか

本誌の方もなかなかすごいことになってるみたいです。
ま、また明後日騒ぎますので(笑)

・D.C.Ⅱ ~ダ・カーポⅡ~ 風見学園放送部

昨日の日記ではまだ始まってないと書きましたが、昨日の夜に更新されていたようです。
今週はプレ配信と言うことで、パーソナリティ3人とD.C.と言う世界について紹介する感じでした。
内容と感想についてはこちら。

http://asakuranemu1228.blog27.fc2.com/blog-entry-554.html

・アルティメットオープンキャンパスツアー

5月5日のライブイベントのチケットです。
現在行われている先行予約以外にも、先行販売が色々とあるようです。
落選したらこっちで買おうかな。

・D.C.Ⅱ 公式サイト

風見学園放送部と、日記が更新されてます。
で、日記から一部引用。

>そして、巡業には参加できないけど、先行版は欲しいよと 言う方々。ご安心ください。
>少しだけ時間は後の方になってしまいますが、DLなど巡業以外での配布も予定しています。
>詳細が決定しましたら、このHP上などで公開していきますので、もう少々お待ちください。

・・・ダウンロード!?

こうなるとおそらくダウンロードも無料でしょうね。
逆に考えると、巡業に参加する人数が少なくなって参加しやすくなるかも?
どっちにしても私は参加しますけどね。

・地方巡業続報

>当日の朝に、イベント開催店舗様にて入場整理券配布を行います。
>入場整理券は無くなり次第終了とさせていただきます。

定員は?何時から配布?

>その際、「D.C.II」予約券をお持ちの客様には、サイン会参加券をお配りいたします。

どこでの予約券!?

>ムービーの試写会となります。
>また、実際のゲーム画像を交えながらのゲーム紹介を行います。

実際のゲーム画像!

>ムービーやゲーム画面を見た感想等を発表していただく場合がございますので、覚悟を決めてご参加下さい。

・・・おいおい(笑)

>また、ゲストが出演する場合がございます。

じゃなくてゲスト決まってるんでしょ!?

>イベントに出られない開発スタッフからのプレゼント等をご用意しております。
>しかし、期待するほどのモノではない場合がございます事、ご了承下さい。

おーい・・・(笑)

まだまだ不明なところが多いですね。
また公式サイトが更新されることでしょう。

で、これに関してメールフォームよりメールを頂きました。
返信を必要とのことでしたが、メールアドレスが無かったのでこちらで返信させて頂きます。

>地方巡業12時開場らしいですが、管理人さんは何時に整理券をもらいにいきますか(笑
ダウンロード配信もあるようなのであまり心配しなくてもいいとは思いますが、普段学校に行く時と同じぐらいか、それより少し早い時間帯には家を出ようと思います。
別に朝早く起きて家を出るのは問題ないですが、なんていうかなんですよね。
何時から整理券配布が始まるのかにも寄りますが。
朝早すぎて店も開いていないので、することもないんですよね。
一人で行くと暇すぎる・・・
やっぱりいつものメンバーを連れて行くか・・・

・パラダイムノベルズ D.C.Ⅱ プレヴューノベル(仮)

発売日が5月25日・・・

D.C.Ⅱの発売日が5月26日。
しかも「ノベル+発売直前情報」

直前って言うか前日ですから!!

あ、今サンテレビでCanvas2が終わりました(ぇ)
見ながらこのブログを書いてるので。
とまぁリアルタイムなことはおいといて続き続き。

でも発売日前日だと、既にD.C.Ⅱフラゲしてる人が多そうですよね。
そんな時に発売する本にどれだけ書いてあるのだろうか・・・

さて、今日も長くなりましたね。
でもまぁそれだけ話題があるというのは嬉しい限りです。
おかげでD.C.Ⅱまとめページも毎日更新できてます。
もちろん今日も更新してます。

http://blog-imgs-23.fc2.com/a/s/a/asakuranemu1228/dc2.html

あ、D.C.Ⅱに関してはもう1つ情報があるのですが、まだ未確認なので確認出来次第ご報告します。

現在のweb拍手について

1.web拍手の中でミニ人気キャラ投票を行ってます。
よろしければ覗いてみて下さい。
2.画像を楽しんでやってください(でも無断転載はおやめ下さい/汗)
現在5作品より5人の人がいらっしゃいます。
3.その他普通にコメントやメッセージ送信に使って下さい。
私への質問なんかもどうぞ。
どんなことでも気軽に送ってやって下さい。
頂いたコメントにはその日のうちにお返事します。



28日のweb拍手コメント 全部で8件
>かしまし原作はどうみてもやす菜エンドになりそうなんですが。
と言うことはやっぱりアニメはとまりで終わってくれるんでしょうか。
原作は読んでいないので全然知らないんですけど・・・
やす菜エンドにするとしても、納得の出来る終わり方がいいですね。

>ちょwwww何wwwwあの終わり方(;゚Д゚)
>Canvas2の最後のあのエリス&浩樹のあれは○○○をしたってことですかぁぁぁ!!?

お二人とも、反応早すぎです(笑)
1時52分と1時56分って放送が終わってすぐですよ(笑)
まさにリアルタイムなコメントをありがとうございました(笑)
あのラストについては色々と意見の分かれる部分ですね。
ま、エリスが幸せならそれでいい私としては十分満足なのですが(笑)

>D.C.Ⅱ風見学園放送部聴きました。いやぁもう始まっていたとは。 投票(省略)
私も驚きました。
まさか始まってるとは気付かず・・・

>朋子の最後の言葉はどういう意味なんでしょうか?
この記事を読んでもらえれば分かって頂けたかとは思いますが、朋子もまた浩樹を好きだったという意味ですね。

>先行版DLでも出るみたいですね、巡業にはいけないのでよかった。管理人さんの巡業の感想も楽しみにしてます。 投票(省略)
大変ですよー、きっと(笑)
参加できれば、の話ですけどね(汗)

28日のコメント 5件
>オクレスさん
おそらく会場に何か仕掛けがあるんでしょうね。
それこそ初音島になってるとか、風見学園の教室になってるとか(笑)
と言うことで気が付けばいつの間にかラジオが始まってました。
これから毎週月曜日はチェックです。
日本青年館は東京ですよ~。
当然のごとく私は遠征ですけどね。
特別予約と一般販売、特に違いは無いです。
ただ特別予約の方が早くチケットを手に入れられるということで。
全席指定なので、良い席を取れるかもしれませんね。
風見学園放送部、今週はまだ紹介だけだったので一番気になったのはやっぱりCMですね。
巡業ではテーマソングも聴けるかなぁ・・・
毎週月曜日は要チェックですね。

>kururuさん
確かに浩樹をもうちょっと成長させて欲しかったですね。
24話だけで無理矢理絵を描かせた感じがありますし・・・
霧はきっと、浩樹が絵を描かなくても恋人になれればそれでいいんですよ(ぇ)

>チョコバナナさん
そうですね、どのキャラも名言ばかりでした。
エリスエンドになってホントに良かったですが、24話全体が良い話でしたね。
さすがCanvas2ってところです。
おかげで私の中でエリスの株がどれだけ上がったことか・・・(笑)
橋爪君は既に一度フラれてるので、あれで終わりなんですよ、きっと(爆)

>うおんばっとさん
朋子の言っていた「病院のお兄ちゃん」は、浩樹のことです。
ゲーム中に出てくるんですけどね、このエピソード。
最終回でまたいきなり登場するとは思いませんでした。
確かに「その後」は見てみたいですね。
DVDの特別収録とかOVAでもいいので作って欲しいです。

>せうさん
音姉、ひなきさんだからこそなのかもしれませんが、なかなかですね(ぇ)
音姉と由夢ちゃんは今のところ選べません(汗)
ゲームでどうなるか・・・
大学の授業料は高いですよね。
これで教授の都合で休講とかになれば学費がどれだけ高いものか余計に分かりますよ(爆)
もっと安くなればいいのに・・・

28日に書いた記事 3件
・落語天女おゆい 第12話「信じる言葉 ふれあう心」
・Canvas2 ~虹色のスケッチ~ 第24話「虹色のフィナーレ」
・D.C.Ⅱ ~ダ・カーポⅡ~ 風見学園放送部 プレ放送

よろしければ押してやってください→ 

テーマ:日記   ジャンル:アニメ・コミック
・最近の記事

03月30日 大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep- 多岐川葵

10月31日 Trick or Treat!

10月14日 ようやく四天王を倒しましたー。

10月11日 生きてます…よ?

02月20日 これはゾンビですか? 第6話「そう、私は死を呼ぶもの」

02月19日 お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! 第6話「兄は黒パンストの夢を見る」

02月18日 夢喰いメリー 第6話「夢邂逅」

コメント
この記事へのコメント
これはまた・・・3月後期でここまでD.C.Ⅱが盛り上がってくるとは・・・。
自分は北海道なのですが残念ながら札幌には住んでおらず、当日私は学校なのでさすがに参加は無理です;;
私の代わりにぜひイベントを楽しんでください!(出来ればイベント当日の情報を載せてくれたら助かります;
2006/03/29(Wed) 00:48 | URL  | ( ゜ω゜) #JXoSs/ZU[ 編集]
>地方巡業続報
気になることはいくつかありますが、やっぱり一番気になるのはD.C.Ⅱの予約券の
ことですかね?どこの予約券なのか?さっぱりです。てか、ネット通販で予約した
場合、予約券なんて存在しないのでは??(多くの方がそうかと思いますが・・・)
とりあえずこれからまめにチェックしてくしかなさそうですね。
2006/03/29(Wed) 01:35 | URL  | オクレス #-[ 編集]
いやぁ~。D.C.Ⅱの地方イベントは自分も参加しようと思ってるんですけど・・・18歳未満でも大丈夫なんでしょうかねw
予約券がないとサイン会に出れないって・・・18歳未満は予約できませんよつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
2006/03/29(Wed) 18:35 | URL  | Ez8 #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する

コメントありがとうございます。
返事は遅くなりますが、必ずお返事しますので今しばらくお待ち下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

トラックバックありがとうございます。
基本的には返していますが、トラックバック出来ない場合はご了承下さい。
この記事へのトラックバック
「虹色のフィナーレ」 クリスマス会。菫は、ソロパートという重要な役割を見事に歌い
2006/03/29(Wed) 01:23:18 |  たこの感想文
おめでとうエリスちゃん!!(≧∇≦) 素晴らしいよCanvas2!!(≧∇≦) 素敵なクリスマスエンディング有難う!! まさにクリスマスの奇跡!!ハッピーエンディングばんざぁーい、ばんざぁーい。しびれるぅ~~~~っっ!! エリスちゃんGJ!!浩樹もGJ!!他のみ
2006/03/29(Wed) 07:37:28 |  ナナミの雑記部屋
web角川Canvas2サイト SUN月曜 25:30-26:00/KBS火曜24:00-24:30第24話「虹色(なないろ)のフィナーレ」:何ですかこの終わり方? :全く持って理解に苦しむエンディングね。あにたむ
2006/03/30(Thu) 03:42:37 |  あにたむ素兎亭・別館
『ef - a fairy tale of the two.』応援中です!『天神乱漫 Happy Go Lucky!!』応援中!ToHeart2 AnotherDays / Leaf『あかね色に染まる坂』応援バナークリックでminoriのサイトにいっちゃうよ!『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。
『穢翼のユースティア』は2011年3月25日発売予定です。

『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。
『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。
