俺の妹がこんなに可愛いわけがない
~インフォメーション~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CLANNAD -クラナド- プレイ感想
2006年2月23日発売
価格:7560円




「それでも、この場所が好きでいられますか」


古河 渚
学園編での渚シナリオのメインは、やっぱり渚の成長でしょうね。
初めは校門へと続く坂道を登ることすら躊躇っていた渚が、しっかりと自分の気持ちを主張できるようになると言う素晴らしいものです。
演劇部の再建にも実は意味があって、このクラナドのメインである「家族」と言う言葉の意味を理解できるシナリオですね。
演劇部を復活させるのは難しいことで、何度も諦めそうになって、それでも励ましてくれた朋也のことを一途に想い続けてくれる。
話の中で何度か出てきますが、年上だということを完全に忘れていました(笑)
でも年上とか年下とか、そんなことはホントにどうでもいいと思わせてくれます。
両親の過去を知ってからの渚はもっと一生懸命になりますね。
もちろん朋也に対しても。
でも渚の本当の話は学園編ではなく、後になってプレイできるAFTER STORYです。

藤林 杏
なかなかすごい発言と行動的な態度。
でもそれは常に誰かのためと言う目的があってのこと。
双子の妹、椋のことを想うがために、自分の気持ちは二の次にしてしまう杏。
椋と朋也を無理矢理くっつかせた後の行動が見ていて辛いですね。
自分も朋也のことが好きなのに、それでも椋の幸せを願って。
雨に打たれて自分の気持ちを告白してからの笑顔はとてもじゃないですけど見てられないです。
髪を切った後の杏はものすごく雰囲気変わりましたね。
ショートカットも悪くは無いですけど、やっぱり長い髪の方が好きですね。
杏のシナリオでありながら、一番印象に残るのはやっぱり椋に別れを告げる最後のシーンでした。
椋が許さないと言ったその理由が椋らしくて良かったです。

坂上 智代
小さい頃の、弟に対する仕打ちから、生徒会長になろうと決意する智代。
その気持ちはとても固く、朋也と別れる事になっても揺るがない。
朋也と別れてからはラストまで一度も登場しないのが印象的でした。
この8ヶ月の空白を、一体どんな気持ちで過ごしてきたんでしょうね。
智代もまた、あの喋り口調と態度から、後輩と言うことを感じさせないタイプです。
実際のところは後輩どころか年上でも通じそうですけど(笑)
朋也が自宅謹慎になる理由の場面で、抵抗しなかったのはやっぱりそういうことなんでしょうか。
ラストのシーンもとても印象に残りました。

一ノ瀬 ことみ
朋也がものすごく頑張ったと思います(笑)
ことみの家の庭を復活させるまでの朋也がとてもかっこよかったです。
初めて出会った時はどんな子なんだろうと不思議でしたが、いつもはさみを持っている理由も、頭が良くて本ばかり読んでいる理由も、食事はいつも半分こにする理由も、全てラストでつながるんですね。
最後の演出にはとても感動しました。
ところどころに出てくる芸人としてのボケはなかなか笑えませんでしたが、それなりに面白かったです。
あの後見人を受け入れなかったということは、幼い頃からずっと一人で暮らしてきたんですよね。
しかも初めは朋也にも忘れられてたんですよね・・・
そう考えるとものすごく可愛そうになってきます。
スーツケースに入っていた手紙に書かれていた言葉と、中に入っていたぬいぐるみと。
ことみが望んでいたものが一気に帰ってきたようで、あのとても嬉しそうな顔は忘れられません。

伊吹 風子
最初は何者かと思ってました。
意味不明な行動と、謎な言動の多い風子。
でもそれは、姉の公子を想うがため。
徐々に人に見えなくなっていく場面は辛かったです。
最後の結婚式のシーンが一番印象に残りました。
私もあのヒトデはずっと星だと思ってましたよ(爆)
どちらかというと、と言う喋り方が面白かったですね。
まさかAFTER STORYの一番おいしい場面を担っているのが風子だとは思いませんでした。

古河 渚 AFTER STORY
クラナドのメインヒロインである渚と恋人同士になった後のアフターストーリー。
完全なTRUE ENDを見るには3周する必要があります。
朋也と渚の同棲から始まり、結婚、出産、そして永遠の別れ。
正直なところ、1周目はBAD ENDかと思ってました。
まさか汐も渚と同じ体質なんだとは知らず。
渚の言葉はどれも、初めの頃の渚からは想像も出来ないぐらい前向きなものばかりです。
そしてとても一途に朋也のことを想ってくれています。
印象に残る場面は色々ありますが、一番はやはり初めて直幸のところに面会に行ったその帰りのシーンでしょうか。
朋也は一人じゃないと分からせてあげる言葉と、どんな状況になってもずっと側に居てくれるという言葉。
朋也からのプロポーズも、初めからそう決まっていたかのように返事してくれる渚。
1周目は汐とのシナリオ。
渚がいなくなってからの朋也は見ているのが非常に辛いです。
立ち直るまでの場面はとてもじゃないですが見てられません。
3周目、選択肢等は全て1周目と同じように進みますが、違うのは出産のシーン。
ここで13個の光の玉の奇跡が起こります。
そして感動のラストシーンへ。
ここまで来るのには相当な時間がかかりますが、見る価値は十分にあります。
是非最後までプレイして欲しいですね。



普通の恋愛ゲームと違って、恋人になったらそれで終わり、と言うのが全然ありません。
シナリオの中でも別のキャラが絡んできたりして、それが重要な役割を持っていることも少なくないです。
学園編のところどころに出てくる幻想世界は、AFTER STORYの最後でようやく意味が分かります。
渚が演劇部を復活させたい理由も、朋也と直幸との関係も、いろんな人がこの街に執着する意味も、その他謎の残る場面も、その全てがAFTER SOTRYで一気に解決します。
学園編もそうですが、AFTER SOTRYは特に、どの台詞やト書きも一文一文を大事に読んで欲しいですね。
人生とか家族とか、考えさせられることがとても多いです。
はっきり言って人生が変わります。
実は私が初めてAFTER STORYをプレイしているのと同じ時に、私の身の回りでも変化が起きようとしていました。
それは私の人生を決めるかもしれないぐらい大事なものでした。
立派な大人から見れば、その若さで人生を語るなと言われそうですが。
男性も女性も関係なく、特に自分にとって大事な人が居る人には是非プレイして欲しいです。
少なくとも渚編とAFTER STORYだけはプレイして欲しいです。
クラナドをプレイすると人との接し方とか日々の生活とか、色々と変化が出てくると思いますよ。
おそらく知らず知らずのうちに。
それぐらい、意味のあるものだと私は思います。
ただのギャルゲーとして適当にクリアして終わるのではなく、もっと深い部分まで読み進めてくれればな、と思います。
何歳になってもプレイできる、生涯を通して大切にしたいシナリオだと思いました。
おそらく今後、このシナリオを越えるゲームは二度と出ないでしょう。
因みに、AFTER STORYまで完全にクリアすると、スタート画面にある変化が起きます。
それはAFTER STORYの最後、風子のシーンと繋がっているのですが、ここまで来てやっと渚を理解できたと言えると思います。
これだけの声優を起用しているにも関わらず、PS2ソフトとしてはそんなに値段も高くないです。
今までギャルゲーをやったことのある人にも、無い人にも、自信を持ってお薦めします。
是非一度、と言わず何度も、プレイしてみて下さい。


このページでは一部、Key Official HomePageの画像素材を使用しています。
また、これらの素材を他へ転載することを禁じます。


   
テーマ:CLANNAD   ジャンル:ゲーム
・最近の記事

03月30日 大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep- 多岐川葵

10月31日 Trick or Treat!

10月14日 ようやく四天王を倒しましたー。

10月11日 生きてます…よ?

02月20日 これはゾンビですか? 第6話「そう、私は死を呼ぶもの」

02月19日 お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! 第6話「兄は黒パンストの夢を見る」

02月18日 夢喰いメリー 第6話「夢邂逅」

コメント
この記事へのコメント
感想見ました。
人生感が変わるソフトですか!記事を見ていたらプレイしてみたくなりましたよ。でも、積みゲーの数が増えることになりそうですが(ぇ)購入を考えてみようと思います!
2006/03/08(Wed) 01:03 | URL  | ミッチー #-[ 編集]
コメントを投稿する

コメントありがとうございます。
返事は遅くなりますが、必ずお返事しますので今しばらくお待ち下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

トラックバックありがとうございます。
基本的には返していますが、トラックバック出来ない場合はご了承下さい。
この記事へのトラックバック
今「CLANNAD」というゲームをするのが一日の楽しみのひとつなんですよ^^!知ってるかな? PSXを持っているのに、一枚もゲームソフトは持っていなくて、DSとかいう代物もモデル仲間が興じている姿を見て初めてその存在を知ったほどゲームに疎い私でも「ゲームなのに、
2006/06/20(Tue) 21:53:46 |  杉村陽子の日記
『ef - a fairy tale of the two.』応援中です!『天神乱漫 Happy Go Lucky!!』応援中!ToHeart2 AnotherDays / Leaf『あかね色に染まる坂』応援バナークリックでminoriのサイトにいっちゃうよ!『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。
『穢翼のユースティア』は2011年3月25日発売予定です。

『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。
『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。