俺の妹がこんなに可愛いわけがない
~インフォメーション~
Canvas2 ~虹色のスケッチ~ 第18話「トマトレッドを撃て!」

竹内部長の鬼!

部活中、真剣に絵を描くエリス。
赤色を使おうと頑張っていた。
そんな様子を周りで見ている部員達。
麻巳はエリスの絵が完成するのを心待ちにしていた。
浩樹もまた、エリスを見守っていた。

(エリス:きっと描ける。いつか、きっと。)

美術部は文化祭でカフェをやることになっていた。
どうせやるなら本気でやりたいという麻巳。
各自、得意料理を披露することになる。

それと同時刻、霧と休憩を取っていた浩樹は寒気を感じる。
霧の所属するバスケ部はボーリング場をすることにしていた。

霧「暇だったら手伝ってくれない?あ、慎ちゃんも来るみたいだけど気にしないでいいから。」

気にするなと言うのが無理だろう

それを聞いて何かを見つめている様子の浩樹。
しかし慎一郎のことではなく、エリスのこと。

(浩樹:エリスは、俺の手を離れて、一人で歩き始めようとしてるんだ)

エリスエンドへの布石と見た

その夜、浩樹が家に帰ってくるといきなり焦げ臭い匂いが。
料理をしているエリス。
そこには得体の知れないものが。
麻巳の提案で、料理を出すこととなった美術部カフェ。
エリスは得意料理を聞かれ、オムライスと答える。
それは可奈が麻巳に推薦していたものでもあった。

なんでオムライスを作るのに爆発するんだ?

次の日。
図書室にいるエリス、可奈、朋子。
オムライスを作ることになったのを可奈にあたるエリス。
あくまでも浩樹の作ったオムライスにこだわる可奈。

朋子「鳳仙エリスオリジナルオムライスを作ればいいんじゃないの?」

朋子「もちろん、食べられるのは大前提だけど」

朋子「じゃ、頑張ってね~」

朋子ひどすぎる(爆)

その夜、浩樹と麻巳を相手にオムライスを試食させるエリス。
しかしそれはどう見ても食べられそうなものではない。

エリス「自分で作っといてなんだけど、命の保障は出来ない・・・」

どうやったら食べられるものが食べられないものになるのか

麻巳は意を決して一口食べる。
そのまま水を一気飲み。
味の方は文化祭までに練習するとして、トマトケチャップソースを使ったらどうかと言う麻巳。
でもそれは赤色。
浩樹は止めようとするが、エリスはうなづく。

夜も遅くなり、麻巳を送って行く浩樹。
麻巳はエリスが赤色を使おうとしていることに気づいていた。
もしかしたら逆に自分が絵を描く自信を無くすかもしれない、それでもエリスの描いた制限の無い絵を見てみたいという麻巳。
もちろん浩樹もエリスの描いた絵を見てみたい。
それなら邪魔をしないでと言う麻巳。

風呂から上がったエリスはリビングにいるだろう浩樹に声をかける。
しかしテレビはついているものの浩樹はそこにいなかった。
浩樹の部屋の外から、霧と電話しているのを聞くエリス。
トマトケチャップを使ったおばあちゃんのオムライスが懐かしいという浩樹。
エリスが赤を避けているために浩樹がホワイトソースのオムライスを作り続けてきたのは間違ってなかったという霧。

文化祭への準備は着々と進む。
エリスはおばあちゃんにオムライスの作り方を聞く。
浩樹も美術部を手伝っていた。
ひかりは浩樹にさぼらないようにと言うが、仕事をしているのは部員の中でも浩樹だけだった。

エリスは麻巳に言われたとおり、トマトケチャップのオムライスを作ろうと買出しに出ていた。

エリス「ケチャップを制する者は、赤い絵の具も制す」

ケチャップの前で悩むエリスだが、なんとかかごに入れ買うことが出来た。

霧は美術部に様子を見に来ていた。
浩樹がいないと分かると、麻巳を呼び出す。

ケチャップを買えたエリスは、平気だと浮かれていた。
しかし信号を渡ったとき、赤信号を無視して走ってきてトラックを避けたものの、事故のことを思い出してしまう。
さらには買ったものを落としてしまい、ケチャップが地面に散らばってしまう。
そして信号は赤へ。
色々なことが襲い、エリスはめまいを起こし動けなくなってしまう。
たまたま通りかかった菫に助けられる。

霧は麻巳にエリスに事故について説明する。
そのせいでエリスが赤色を恐れていることも。

菫は公園でエリスを落ち着かせる。
そして自分が助けてもらったように、亀のマスコットをエリスに貸してあげるという。

事情を知らずにエリスに言ってしまったことを悔やむ麻巳。


霧「事故のトラウマがあったせいで、浩樹も、エリスちゃんを全力でかばってきたの」
麻巳「鳳仙さんが、赤い色を嫌うのは何か理由があるんだと思ってましたけど。まさかそんな・・・私、上倉先生にはひどいことを」
霧「浩樹のことなら、心配いらないわ。でも、今はエリスちゃんを静かに見守るべきだと思うの。彼女が自分のペースで歩き出せるように」

そこに買い物から戻ってくるエリス。
その中にはトマトケチャップが。

そして文化祭当日。
浩樹は落ち着かない様子でカフェの前を行ったり来たりしていた。

どうでもいいけど麻巳のこの姿、家の仕事みたいに本領発揮か?(笑)

浩樹を無理やり客にし、オムライスを注文させる麻巳。
エリスは頑張ってオムライスを作る。
ケチャップを入れるときは、目を背けながら。

エリス「ご注文のオムライスです」

浩樹の前に出されたのは、おばあちゃんの作っていたオムライス。
ちゃんと中の具もおばあちゃんのものだった。
しかし味は別の話。

回想シーンのロリエリス、どうにかならないのか?お持ち帰りしたい(笑)まぁ高1の今の方が好みだけど(笑)

浩樹「一生忘れられない味・・・」
ひかり「やっぱり、まずかったんですね」
麻巳「付け焼刃じゃ、無理だったようね」
菫「どうします?」
朋子「一応胃薬持ってきたけど、やっぱやめとく?」
可奈「私も命は惜しいし」

エリス「材料30食分用意したの。オムライス、食べてってくれるでしょ?次は、もっと美味しいの作るから♪」
菫「鳳仙さん、陰ながら応援してますから」
可奈「せいぜい精進して」
朋子「うんうん」

エリス「ご一緒に、オムライスいかがですか?」
慎一郎「いや、まだお腹すいてないんだよ」
エリス「じゃあ・・・」
霧「ごめんね。朝ごはん食べすぎちゃって、ちょっと無理みたい・・・かな」

エリス「えぇ~?せっかく練習したのに~」

黙ったまま、エリスの作ったオムライスを見つめる浩樹。
そんな様子を見ている慎一郎、霧。

エリス「お兄ちゃん、お替りしてよぉ」
浩樹「あ、あはははは・・・」

エリス「オムライス、誰かいかがですか~?」





ちょ、みんなひどすぎ(爆)

そりゃオムライスを作る練習してたらちょっと爆発してしまうけどさ。


それにしても、先週からエリスエンドへの布石が多いと思うのは私だけでしょうか。
次週は浩樹と霧とのお泊りですが、それでもエリスエンドだと思えてしまうのは何故でしょう。
今週の霧のセリフも、浩樹を想いつつエリスのことも考えてる感じでしたし。

このままエリスエンドへ突っ走ってください



よろしければ押してやってください→ 
・最近の記事

03月30日 大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep- 多岐川葵

10月31日 Trick or Treat!

10月14日 ようやく四天王を倒しましたー。

10月11日 生きてます…よ?

02月20日 これはゾンビですか? 第6話「そう、私は死を呼ぶもの」

02月19日 お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! 第6話「兄は黒パンストの夢を見る」

02月18日 夢喰いメリー 第6話「夢邂逅」

コメント
この記事へのコメント
「誰かいかがですか~?」 って言うエリス,本当はかわいそうなんですけど,かなり萌えました.
2006/02/15(Wed) 11:25 | URL  | nek○nii@ねこにこばん #-[ 編集]
久々にエリスの活躍(笑)
きっとエリスエンドへの布石だと信じたいですね。たとえ、コンプティークの今後のあらすじで、霧中心っぽい感じだとしても。個人的に桜塚恋ちゃんの「キー、むかちゅくぅ~!」がかなりよかったです(笑)
2006/02/16(Thu) 02:02 | URL  | ミッチー #-[ 編集]
最近少しずつ見ています。
「キャンバス2」は放送開始当初は「DCSS」「リリカルなのはエース」「ラムネ」を見ていたので見ていませんでした。今見ているのは「かしまし」だけで、DCとは七尾先生繋がりということもあって、最近少しずつ見るようになりました。
 ヒロインのエリスは朝倉音夢同様料理が苦手なのですね。料理が苦手のヒロインは「らんま1/2」の天道あかね以来です(僕が見たアニメの中では)。
2006/02/16(Thu) 21:44 | URL  | 一富士二真巳三桃桜 #-[ 編集]
お持ち帰り希望!!
どうも由喜様。
トラックバックありがとうございます!

>気にするなと言うのが無理だろう

私も思いました。
ちょっと霧らしからぬ発言で幻滅しました。

>回想シーンのロリエリス、どうにかならないのか?お持ち帰りしたい(笑)まぁ高1の今の方が好みだけど(笑)

私のお持ち帰りはロリエリスの方でお願いします。
もうあの姿に何度打ちのめされたかわかりません。

私からもトラックバックさせていただきます。
2006/02/17(Fri) 16:00 | URL  | jiro #eRCqN4Tc[ 編集]
コメントを投稿する

コメントありがとうございます。
返事は遅くなりますが、必ずお返事しますので今しばらくお待ち下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

トラックバックありがとうございます。
基本的には返していますが、トラックバック出来ない場合はご了承下さい。
この記事へのトラックバック
文化祭、文化祭、楽しい楽しい文化祭。でもあんまり回るとこは無かったり。まぁ私立ならそれなりに予算掛けてやるところもあるから、撫子もその部類の学校だろう。先週から引き続きエリス進化するの巻。使う素振りこそ見せたけれど、実際に絵画に赤を使ったのかは謎....
2006/02/15(Wed) 01:38:54 |  なななな駄文
 エリスの作ったオムライス、ボクも食べてみたいです。(ガクガクブルブル・・・)
2006/02/15(Wed) 01:53:44 |  少年カルコグラフィー
「Canvas2」第18話です。夕焼けの風景画に挑戦しているエリスちゃんですがそんな様子を見つめるみんな。さすがに赤を使わざるをえないですよね^^;んでもって文化祭があるようで美術部ではお約束の模擬店。得意料理を披露するってことになるわけですが、エリスちゃんがオ
2006/02/15(Wed) 01:54:47 |  もえろぐ
Canvas2 第18話です。 今回はゲーム版最後のヒロイン竹内部長とエリスの赤
2006/02/15(Wed) 02:14:38 |  私の中の宇宙
【Canvas2~虹色のスケッチ~】(埼玉)今回はエリスルート重要回と見た!というわけで、見逃せない大事な大事なお話となりそうな、キャンバス2第18話感想です。⇒
2006/02/15(Wed) 02:28:47 |  鴎の行くままに ~とあるTRPG者の呟き~
エリスの高感度アップ。自分のトラウマから逃げず立ち向かったのは偉いです。初期の頃から比べると随分成長したなぁ・・・(あの頃は只のDQNにしか見えなかったからなw)エリスも
2006/02/15(Wed) 02:43:55 |  蛙の日記
第18話 【トマトレッドを撃て!】竹内部長の提案で撫子祭の出し物はカフェ模擬店に決定!!でも本格的にやりたいからって、各自得意料理を一品持ち寄るっと言うのは・・・wそんな部長に得意料理を聞かれたエリス。"オムライスなら・・・"言っちゃったよ・・・(ノД`.
2006/02/15(Wed) 03:00:53 |  ★虹色のさくらんぼ★
「青ーくひかーるこの海にー」「ここーろをぜーんぶしずめたー」「いつーまでも」「こんなアニメをやっているんだ」以降続きより
2006/02/15(Wed) 04:33:40 |  ギャラクティカバインド
文化祭で開くカフェを中途半端でないものにしたいと言う竹内部長。エリスにはトマトソースのオムライスを作ってもらい、赤が使えないのを克服してもらえれば、というお話。最後は無事に赤を克服できたということでいいんでしょうか。夕焼けの絵を描き出したエリスは....
2006/02/15(Wed) 07:01:42 |  パズライズ日記
Canvas2 ~虹色のスケッチ~  現時点での評価:2.0  [PCゲーム]  ちばテレビ  日曜 24:00~24:30  テレビ埼玉  日曜 25:00~25:30  テレビ神奈川 月曜 24:45~25:15  テレビ愛知  水曜 26:28~26:58  サンテレビ  火曜 24:00~24:30....
2006/02/15(Wed) 07:21:42 |  アニメって本当に面白いですね。
感想なんの制限を受けないエリスの絵を見たい部長オムライスで赤のケチャップを使わせて克服させようとする。エリスも嫌がってないみたいですしオムライスと言えばメイド喫茶ですか・・・一回は言ってみたいんですよねー僕は「ポムの樹」のイメージの方が強いです。文化祭で
2006/02/15(Wed) 07:27:04 |  endlessspace-無限空間
卵焼きくらい普通に作れないものなのか?!まぁそこがエリスのいいところか!?そうなんですか?今頃気づいたが、このあにめのキャラは基本皆髪縛ってますね。先生以外。校
2006/02/15(Wed) 10:07:24 |  魔法の言葉
最近はカフェでも料理がうまくないとだめ…と主張する部長.そうともかぎりませんよ.料理よりコスですよコス.
2006/02/15(Wed) 11:22:51 |  ねこにこばん
「トマトレッドを撃て!」エリスは学園祭でオムライスを作ることになるが、部長はエリスに赤いトマトケチャップを使うよう促す…エリスのトラウマの原因は幼少期に両親の交通事故を目の当たりにしたため。赤は血を連想する色だから。部長さんはエリスに無理....
2006/02/15(Wed) 14:00:48 |  アニメは声優
サブタイトル「トマトレッドを撃て!」今回は、エリスが赤という色(事故のトラウマ)を克服するお話でしたね。(゜Д゜)y─┛~~その夜、浩樹と麻巳を相手にオムライスを試食させるエリス。しかしそれはどう見ても食べられそうなものではない。エリス:「自分で作っといてな
2006/02/15(Wed) 14:09:44 |  よねやんのアニメな徒然なる日記
最近のCanvas2は予告を尽く裏切ってくれるなやっと部長メインの回が回ってきたかと思ったのに、結局エリスが全部いいとこ持ってっちゃってまぁ、↑の3人が可愛かったから許します(ぇ見事に1年、2年、3年トリオですからねそれと、美術部のカフェがメイド喫茶だ...
2006/02/15(Wed) 17:12:33 |  我流黙示録β
 オムライスを作ってたら爆発!!! 一体どう作ったら爆発するんだ?エリスはある意味料理の達人ですね。
2006/02/15(Wed) 18:21:54 |  アニマッシャイ
Canvas2 ~虹色のスケッチ~ 第18話 「トマトレッドを撃て!」さてさて、今回は文化祭のお話みたいですね。本格的なカフェにしたいって事で、各自得意料理を披露を命じた部長。エリ
2006/02/15(Wed) 20:21:34 |  MADの日々
エリスさんは、赤い色を使おうと努力をしているところから始まります。美術部の外野は「青い色で夕焼けを表現するかも…」などと酷いことを言っているのもいますが、竹内部長と、田丸副部長は「他人の絵が出来上がるのに、こんなにワクワクする思いは初めてよ」と、結構楽し
2006/02/15(Wed) 20:25:42 |  「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
前回のラストで赤に対する恐怖心を克服する兆しをみせたエリス。 部長の命令で文化祭でトマトケチャップのオムライスを作ることに!エリスはやる気マンマンです。何があったのだろうか? まあいいや。しかしエリスの立ち直りぶりはすごいなぁ。むりやり赤を連想させるトマト
2006/02/15(Wed) 20:28:37 |  二千万パワーズ
 序盤に美術部が「カフェにしましょう」とかいっているのを見て、私「メイド・カフェに!」などと思ってしまった。…自分でいけないと思いました。 しかし後半、美術部の「カフェ」を見て、私「衣装がメイド・カフェじゃないか!」と突っ込みました。…この作品ダ....
2006/02/15(Wed) 21:59:25 |  無重力実験とアニメについて
Canvas2の第18話。部長の話かと思ったけど、やはりエリスと赤の話でしたね~^^
2006/02/16(Thu) 02:02:21 |  アニメanimeANIME中心
前回の予告だと部長メインの話っぽかったけど、始まってみるとエリスメインだった。文化祭のカフェでオムライスを作ることになったエリス。家でエリスが爆発させてまで作ったオムライスは・・・、クレープの生地にしか見えないwライスはどこへいったw竹内部長に試食させた
2006/02/16(Thu) 11:12:58 |  戯言
『Canvas2』18話【トマトレッドを
2006/02/16(Thu) 22:14:54 |  詩稀村通信
苦手な料理にエリスが、挑戦!!これは、とても大変なことです・・・・犠牲者もでるかも(笑)でも、エリスも一歩ずつですが、前に進もうとしてますね。絵も描くときも、結局、赤は使わなかったですが、パレットに出して使おうとする努力はしてましたので・・・・そして、今...
2006/02/17(Fri) 01:47:07 |  Mr.克樹のアニメブログ(アニメ感想日誌)
「Canvas2 ~虹色のスケッチ~」の第18話を見ました。<あらすじ>今回は撫子祭で美術部が喫茶店をやることになるお話。その中で部長がオープニングで夕日を描こうとしているエリスを見て、赤色を克服させる為にオムライスを作らせようとしました。その中で一....
2006/02/17(Fri) 15:58:10 |  じろグ!
コメディ三部作完結編。文化祭でカフェをすることになった美術部。何をとちくるったか、エリスにオムライスを作ってくれるように頼む麻巳。この時点でカフェの失敗は目に見えてたんですが、どうやら麻巳の狙いはエリスの赤克服らしいんです。1話の時も思った...
2006/02/17(Fri) 18:57:53 |  よせあつめ離島
勉強しながら見てたら内容が全然分からなくなりました。(ぁぁとりあえず作画のクオリティ高かったです。朋子モエス。(*´∀`)ラーメン一緒に食べたいwwwwwとりあえず可奈は何も悪くないだろ、と突っ込んでみる。オムライス食べたくないからって抜け出そうとする朋子達
2006/02/17(Fri) 22:16:55 |  廃人のばらっど(ぁ
今回はどうエリスが赤嫌いを治すかというっぽいもの?すごい成長っぷりです!やっぱしエリスはやれば出来るんですよ!In 美術部。エリスは夕日の絵を描いている。回りに部員がたくさん集まってくるのはすごいですよね。でもこれって気散りません普通?どうして集まっ
2006/02/19(Sun) 03:01:54 |  Purity White
アイキャッチは児玉樹氏。最近は話も面白いし作画も安定してきてるので、安心して見られるようになってきましたね~。今週はいよいよエリスが赤に挑みます。
2006/02/20(Mon) 01:07:38 |  ボーダーライン
『ef - a fairy tale of the two.』応援中です!『天神乱漫 Happy Go Lucky!!』応援中!ToHeart2 AnotherDays / Leaf『あかね色に染まる坂』応援バナークリックでminoriのサイトにいっちゃうよ!『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。
『穢翼のユースティア』は2011年3月25日発売予定です。

『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。
『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。
