俺の妹がこんなに可愛いわけがない
~インフォメーション~
Canvas2 ~虹色のスケッチ~ 第16話「薄紫のオールナイトロング」

作風が某映画と似ていたことはつっこまないでおこう

可奈に電話をかける紫衣。
しかし留守番電話になっていた。

可奈「もしも~し、これは留守番電話だよ!メッセージ、絶対入れてね?3、2、1、はい!」

キャンバスに向かっているエリス。
浩樹に声をかけられても気づかないぐらいに集中していた。
そこにインターホンが鳴る。
開けてみるとそこには可奈が。

可奈「あたし、どうしても先生に会いたくて・・・」

何この勘違いしそうなセリフは

と言うか住所知ってたのか?

可奈は勝手に家に上がりこむ。
明日締め切りの小説が全然書けていないと言う。
昨日から寝ずに考えているがまったく浮かんでこない。

まさか昨日まで考えてなかったのか?

今度の作品は日記風にしようと考えている可奈。
しかしそれだと恋愛描写を増やすことになる。
経験の無い可奈は困り果ててしまう。
浩樹やエリスをよそに、可奈はここに泊まりこむらしい。
明日の朝までに仕上げなければ大変なことになる。
可奈が言うには紫衣は鬼編集者らしい。
と、そのまま眠ってしまう可奈。

エリス「お兄ちゃん、あたし達で、お話考えよう!」

紫衣は霧を呼び出して昼間からやけ酒を飲んでいた。
そのまま泣き上戸になりながら愚痴をこぼす紫衣。
そんな紫衣が昔と変わらないという霧。
いつも人の心配をしている紫衣。
自分が浩樹のことで悩んでいたときも心配してくれた。
と、紫衣がトイレに立つと麻巳たちが声をかけてくる。
朋子、麻巳、ひかり、菫。
エリスからの緊急連絡網が回ってきたと言う。
可奈の小説が終わらなくて大変だと言う。

と言うか連絡網って

浩樹の家に集まる一同。
可奈は眠ってしまっている状態、非常事態なため素人でも関係なし。

二人暮らしにしてはこの家広すぎないか?

最終的には可奈が書くことになるが、そのためのヒントを出していこうと言う浩樹。
一人一文節で話の中心を決めることに。

エリス「吹雪の夜」
麻巳「小さな山小屋で」
菫「スキーに来た先輩と」
ひかり「女子高生が」

朋子「凍えて死んだ」

殺すのかよ!(笑)

エリス「100年前の今日」
麻巳「夜景の綺麗な港の公園で」
菫「お弁当を持って遊びに来た羊飼いと」
ひかり「連邦秘密捜査官が」

朋子「迷子になって死んだ」

また死んでる(笑)

浩樹「三咲と田丸、一応ラブストーリーなんだからな。羊飼いとか連邦捜査官とか、出にくいんじゃないかな?」

人が死ぬのはいいのかよ(笑)

霧は酔った紫衣を自分の家まで送っていた。

エリス「さわやかな月曜日の朝」
麻巳「どこまでも続く緑の草原で」
菫「お兄さんと」
ひかり「妹が」

朋子「互いの名を叫びながら死んだ」

やっぱり死ぬのか・・・(笑)

エリス「朋子ちゃん、何でいっつも死んじゃうの?」
菫「ハッピーエンドにはならないのかしら」
朋子「そこがいいんじゃん。泣けるから。」

ラブストーリーとしては、兄と妹と言う部分が無理があるという。

朋子「従兄妹の二人が、互いの名を叫びながら死んだ。」

エリス「そんなの、絶対ダメー!!」

朋子は確信犯か?

酔ったままでも紫衣は相変わらず自分の心配をしてくれる。
霧は浩樹に会いに行こうか迷ったときにとった飛行機のチケットを見つめていた。

目覚める可奈。
そこには眠っているエリスたちが。

可奈「何これ!?何でみんないるの!?」
浩樹「みんなでお前の小説、手伝おうって頑張ってたんだけどな。結局、役に立ちそうなアイデアは全然出なかった。」

可奈はみんなの優しさを思い知ることに。

可奈「やっぱり愛って素晴らしいよね!私すっごく書きたくなってきた!」
浩樹「まだ6時間あるぞ」

もう6時間しかないの間違いでは?

浩樹の声も聞こえないぐらい集中して書き始める可奈。
なんとか締め切り直前に完成する。
ベランダで休んでいる可奈。

浩樹「まぁ無事書きあがってよかったよ。」
可奈「可奈すっごく頑張ったでしょ?」
浩樹「おぉ頑張った。」
可奈「じゃあご褒美」

そのまま口を近づける二人。
エリスに見つかって枕を投げつけられる浩樹。

朝、眠たそうな顔で登校する一行。
校門のところには紫衣がいた。
紫衣は可奈の作品を褒め、次も期待していると言う。
紫衣が去った後、霧に挨拶をするみんな。
それを聞いた紫衣はただ驚くのだった。


ちょっとだけ可奈が可愛いと思ってしまった

とりあえず朋子のセンスが最高(笑)
朋子的にはラブストーリーでは人が死ぬことになるのか?

それにしても浩樹の公私混同はいいのか?
教師が一生徒と仲良くなることは許されないんですけどね。

それが無くなったらまったく面白くなくなるんで(爆)

基本的にルールって破るためにあるんですよね?


よろしければ押してやってください→ 
・最近の記事

03月30日 大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep- 多岐川葵

10月31日 Trick or Treat!

10月14日 ようやく四天王を倒しましたー。

10月11日 生きてます…よ?

02月20日 これはゾンビですか? 第6話「そう、私は死を呼ぶもの」

02月19日 お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! 第6話「兄は黒パンストの夢を見る」

02月18日 夢喰いメリー 第6話「夢邂逅」

コメント
この記事へのコメント
TB送らせて頂きました^^
悩める女の子と、浩樹の対比にも見える感じの
お話でしたね・・・。
お笑いに隠れがちでしたけれど。

シカシ・・・朋子のネタには笑わせてもらいました。
アレでは流石にエリスも・・・
『あqwせdrftgyふじこlp』状態ですね^^;

次回はもしかして、部長!?だったら面白そうですが。

2006/02/01(Wed) 02:31 | URL  | 微々美々 #I9hX1OkI[ 編集]
初めまして。
初めまして、
よねやんと申します。
いつもこちらには、
お世話になっております。
Canvas2 ~
虹色のスケッチ~ 第16話
TBさせて頂きました。
「かしまし~」
「Fate/stay night 」等で
またお世話になると
思いますが、
どうかよろしくお願いします。
突然ですが、サイトにリンクを
張らせていただきました。
もしよろしければ相互リンクしませんか?
2006/02/01(Wed) 13:38 | URL  | よねやん #-[ 編集]
コメントを投稿する

コメントありがとうございます。
返事は遅くなりますが、必ずお返事しますので今しばらくお待ち下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

トラックバックありがとうございます。
基本的には返していますが、トラックバック出来ない場合はご了承下さい。
この記事へのトラックバック
連載小説の締め切りまで21時間を切ったのに、未だに1文字も書けていない可奈。可奈は浩樹の家で書こうとし、一方で編集担当は後輩の霧を相手に愚痴る、というお話。久々の可奈のメイン回でしたが、かなりコミカルで面白かったです。締め切り間近となっても未だに....
2006/01/31(Tue) 16:51:48 |  パズライズ日記
 わーい!! 今回、楽しげな雰囲気で、面白かったぞー^^
2006/01/31(Tue) 17:34:19 |  少年カルコグラフィー
 今回は、ちびっ子小説家センセイ・萩野可奈が、ネタに困って浩樹の家に転がり込んでくるお話。 霧対エリスのお話としては閑話休題だけど、こうしてちょくちょく、サブキャラ達を掘り下げる余裕があるのは、流石に2クール作品だな。メインの話だけでは間延びしてしまう所
2006/01/31(Tue) 19:54:22 |  サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
 Canvas2見てたら24が始まったぞ!!! ・・・なんてことはないけど、一応24のパロネタから始まりましたね。 さて今回は可奈のストーリーでした!可奈のストーリーとあって小説関
2006/01/31(Tue) 20:28:08 |  アニマッシャイ
久しぶりに可奈話きたよ可奈!でも、これが最後な気がして悲しい…(泣) ぶっちゃけエリスとか霧、無視して可奈エンドになってくれたらそれだけいいか…。まぁ、かなわぬ夢なんだけどさ(泣)もっとこう、少しくらい許容範囲広げようよエリスもさ。あれく....
2006/01/31(Tue) 20:33:47 |  Gene leads a Road ~導く道をゆく~
久々にKBSで見ました(舞-乙HiMEと被ってるからね。)感想前回は理事長代理でしたが今回は可奈メインのスランプに陥った作家のお話。ってか24キタ━━━(゚∀゚)━━━みんなが寝てるシーン乱○パーティーかなと思った。(それだけは言っちゃダメ朋子の絶対死オチは良かっ
2006/01/31(Tue) 20:48:24 |  endlessspace-無限空間
なんか、いきなり多分割&時刻のデジタル表示が出てきました。と言うことはなにやら時間制限つきのイベント発生の模様です。と言うわけで、浩樹くんの部屋に可奈さんが突然やってきたのです。なんでも、新作の締め切りが24時間後に迫っているのに、一文字も思い浮かばなく
2006/01/31(Tue) 20:48:28 |  「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
Canvas2 ~虹色のスケッチ~ 第16話 「薄紫のオールナイトロング」お、紫衣さん久しぶりの登場ですね~相変わらず可奈に振り回されているようです。電話に出ないって事は小説書けなく
2006/01/31(Tue) 20:56:35 |  MADの日々
 意外に楽しめた。そんなわけで、萩野さんのお話。個人的に「小説」に興味があるので、小説家について語っていた今回はかなり楽しめました。 また、作品全体としてみても、シリアスな展開の話がしばらく続いた後に今回のようなコメディタッチの話を織り交ぜてくると、緩..
2006/01/31(Tue) 21:38:20 |  無重力実験とアニメについて
今回はいつにも増して、キャラクターの行動が滅茶苦茶な話だった。 まず、今回の話の主人公ともいえる紫衣だが、言っている事とやっている事が滅茶苦茶だった。 締め切り直前のカナをせっつかなければならないのに、昼間から何故か桔梗と酒を飲む。 今回は日曜から月曜の間
2006/01/31(Tue) 21:45:43 |  帰ってきた(?)Anime impression
【Canvas2~虹色のスケッチ~】(埼玉)理事長代理、ナイスインスタントヒロイン!というわけで、前回の理事長代理は素敵なインスタントぶりでしたね。しかも理事長である妹は前作ヒロインとは、びっくりなオチでした。今週は編集さんですか。どうなるんだろう。...
2006/01/31(Tue) 22:07:54 |  鴎の行くままに ~とあるTRPG者の呟き~
はじめから、描くことができるのに♪ Canvas2 第16話です。 今回は、時限
2006/01/31(Tue) 22:50:08 |  私の中の宇宙
朋子の「凍えて死んだ」「迷子になって死んだv」「互いの名を叫びながら死んだ」に大爆笑でした。
2006/01/31(Tue) 23:23:11 |  ゼロから
Canvas2~虹色のスケッチ~第16話「薄紫のオールナイトロング」このアニメは24ですか?今週は可奈がメイン キタコレw先週はほぼでなかったが今回で挽回ですか~wわかって
2006/02/01(Wed) 00:33:19 |  魔法の言葉
やばい、やっぱりこのアニメ、きっちりとエロゲの遺伝子を受け継いでやがりますね。普通なら女子高生と書くべきところを、田丸ひかり嬢は女子校生と書きやがりましたですよ。仮にも何かに怯える際いゲームのキャラとは違って、普通に女子高生の肩書きを持つだからそう書....
2006/02/01(Wed) 01:02:54 |  なななな駄文
【アニメ】 Canvas2 ~虹色のスケッチ~ 第16話 「薄紫のオールナイトロング」 (キャプ感想)可奈かわいいよ可奈浩樹も言ってたけど可奈は天然の悪女だなと今回見ていてつくづく
2006/02/01(Wed) 08:30:42 |  萌えと燃えの日記。
タイトルは「薄紫のオールナイトロング」という事で、いつも、思うのですがこの作品のタイトルの言葉は綺麗でいいなぁ~(//▽//)今回は、可奈ちゃんにスポットを当てたお話でしたね。可奈は浩樹やエリスの家に勝手に上がりこむ。明日締め切りの小説が全然書けていないと言
2006/02/01(Wed) 13:31:29 |  よねやんの電波日記
そのロリっ娘作家・加奈を中心とした第16話.今週は朋子節も全開ですよ!
2006/02/01(Wed) 14:25:54 |  ねこにこばん
『薄紫のオールナイトロング』今回は可奈メインの話ですね♪
2006/02/01(Wed) 15:38:22 |  ★虹色のさくらんぼ★
なんて珍しい4ショットなんだ!!これ以降絶対見れませんよだけど今回の噛ませ犬’s(ぉ朋子の私服はゲーム版と同じだーぃ!さて、今回は可奈と紫依さんのお話なんだかタイマーが表示されてて24みたいでした。24見てませんけど(えぇ可奈が小説を書けないと...
2006/02/01(Wed) 18:40:07 |  我流黙示録β
Canvas2の第16話です!もう中盤のキャラ別ストーリーも終わりに近づいてますねぇ^^;
2006/02/01(Wed) 21:18:49 |  アニメanimeANIME中心
第16話 「薄紫のオールナイトロング」アイキャッチちょっと怖いw前回と比べるとさらに凄みが増しますね柳かわいいよ柳
2006/02/01(Wed) 22:01:10 |  小さな刺客の大きな野望
朋子がおもしろかったよ。最後は死んじゃうんだね。ところで、どっちのエンドになるんでしょうか?霧エンドを希望しているwizなのですが・・・。次回予告で「ツンデレ」っ
2006/02/01(Wed) 22:42:31 |  あ~あ、やっちゃった。
鬼編集こと紫衣さん。締切前なのに捕まらなくて、留守電に向かって思わず絶叫。というわけで今週は可奈祭りw作画もかなり良かったし、とてもGOODな出来でした。
2006/02/01(Wed) 23:19:19 |  ボーダーライン
これなんていう24?製作側にファンでもいるんだろうか・・・久しぶりの可奈メイン。最近めっきり影が薄いんでオラ心配してたぞ!!可奈かわいいよ可奈!!時々見える八重歯
2006/02/02(Thu) 09:48:24 |  蛙の日記
Canvas2~虹色のスケッチ~2「永遠の恋心」バージョン(初回限定生産)TVアニメ「Canvas2~虹色のスケッチ~」オープニングテーマ ~プラスチックスマイルTVアニメ「Canvas2」キャラクターソングCD 1【薄紫のオールナイトロング】『24 -TWENTY FOUR-』じたてに構成!OP明....
2006/02/02(Thu) 10:35:30 |  Cosi Cosi
可奈可愛いよ可奈!!(*´д`*)ハァハァこの笑顔が俺を救う(なんのこっちゃ)今回は久々に菫も登場したけど・・・影が薄い・・・orz菫主体の回を激しく希望しておりますwwで
2006/02/02(Thu) 14:27:31 |  ドラ日記 ver.小牧愛佳
TWENTY-FOURの時間だ。で、朋子の死オチ。朋子かわいいよ朋子!作画が微妙だったなぁ。最近は朋子の出番少なかったけど、今回は目立っててよかった!
2006/02/02(Thu) 18:15:44 |  廃人のばらっど(ぁ
1/30 tvk 24:45-今回の話は「萩野ファン」にとってはたまらない回だったのではないでしょうか? というか、自分がなんですがw突如、一樹の元を訪れた萩野「私、どうしても先生に会いたくて…」いえいえ、どうぞ、お入り下さいそして、住んで頂いてもかま...
2006/02/02(Thu) 20:23:16 |  Mugi_Sta 2
『Canvas2』16話【薄紫のオールナ
2006/02/02(Thu) 21:46:55 |  詩稀村通信
「24」ネタですかw今回は可奈の話。明日の朝までに原稿を仕上げないといけないのにまったく出来ていないとのこと。しかし本人は不眠不休で考えていたため疲れて寝てしまう。エ
2006/02/02(Thu) 22:41:58 |  Hi-ν俺流
web角川Canvas2サイト SUN月曜25:30/KBS火曜24:30 第16話「薄紫のオールナイトロング」 :今回は久々に面白かったですね。可奈ちゃんと朋子ちゃんがいかに愛されているかもわかりましたよ
2006/02/03(Fri) 04:59:19 |  あにたむ素兎亭・別館 豆まめ蒔き蒔き
第16話【薄紫のオールナイトロング】 今日の地獄少女の感想は、いつになるのでしょうか?w今回のお話は、久々の登場鬼編集こと杉原紫衣さんの登場ですデジタルタイマーを傍らにおいて始まった今回のお話ですが、最初はなんの事やら全然わかりませんでした(当然なんです
2006/02/05(Sun) 03:53:41 |  睡魔と戦うのって大変だ
うー切りたいのについ櫻井さん聞きたさに見てしまうこのアニメ。でも今回は録画しとりません。えっと、今回のお話は、締め切りが迫ってるのに小説が書けない可奈ちゃんの代わりに、皆でお話を考えてあげようって話でした。相変わらず櫻井さんボイスは最高である。そんで....
2006/02/05(Sun) 21:14:35 |   はちみつ水。
24キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! あの効果音なんかもう爆笑ものです!!24の曲ですよ。このごろCanvas2のギャグは笑えるなー。苦労していますね紫衣さん。イライラしながら街を歩いています。編集者の苦労が身にしみるさ(笑)携帯電話を片手にしますが、ど
2006/02/06(Mon) 00:41:43 |  Purity White
「Canvas2」更新再開!! 前もそんな事言ったような気がするけど、今度こそマジです。 「Canvas2」の更新が出来ないからって火曜日は先週のアニメから感想を持ってきたりしません。 キャプ感想を再開させようと思いつつも、色々事情があってなかなかそう出来なかったアニメ
2006/02/09(Thu) 04:38:11 |  ナナミの雑記部屋
【公式】第15話「藍色のプレッシャー」理事長代理、鷺ノ宮沙綾@猪口有佳の回。何やら
2006/02/09(Thu) 18:37:13 |  48億の個人的な妄想
『ef - a fairy tale of the two.』応援中です!『天神乱漫 Happy Go Lucky!!』応援中!ToHeart2 AnotherDays / Leaf『あかね色に染まる坂』応援バナークリックでminoriのサイトにいっちゃうよ!『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。
『穢翼のユースティア』は2011年3月25日発売予定です。

『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。
『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。
