俺の妹がこんなに可愛いわけがない
~インフォメーション~
落語天女おゆい 第4話「落語天女おゆい登場!」

最後の源内のシーンは必要あるのか?

右京の召還した妖魔により、圓朝の家の住人が結界を解こうと言う気持ちにさせられてしまう。

自分達が天女であると聞かされる唯たち。
唯と雅は落語天女であると言われ、また口論になってしまう。
妙にはそんな二人がはしゃいでいるだけに見えた。
自分達は帰れないと言うことを自覚している妙。

唯「ごめん、妙ちゃん。」
妙「あんたなんて大っ嫌い!がさつで能天気で、人の気持ちなんてちっとも考えてなくて!」

妙「天女なんて、あなたが勝手にやればいいじゃない!」

妙は泣きながら部屋を飛び出してしまう。
慌てて追いかける晶。
蔵で泣いている妙。
泣きたいときは好きなだけ泣けばいいと言う晶。

屋根で考え事をしている唯。
唯も自分の家が恋しくなっていた。
そんな時、おぎんから声をかけられる。

おぎん「よろしくね、おゆいちゃん。ねぇ、何かおいしいもの食べに行かない?」
唯「はい、喜んで!

町へ繰り出す二人。
おぎんも落語天女だったことを聞く唯。

どうでもいいけど唯が制服なのは問題ないのか?

縁日へ連れてこられる唯。
おごりで何でも食べていいと言われ、目を輝かせる。
迷った挙句、寿司を食べることに。
あまりの食べっぷりに周りの客への宣伝となってしまう。

鈴は家の間取りを調べていた。
悲しそうなところをしていたことをポン太に見られてしまう。
妙が部屋を飛び出したとき、晶と違って自分は何も出来なかった。
ポン太はまだ子供だからいいじゃないかと言う。
それを聞いて安心する鈴。
晶が妙を連れて戻ってくる。
大丈夫?と言う問いにうなづく妙。
しかし妙はそのまま倒れてしまう。

右京は左京からの手紙を受け取り、もうすぐ左京がやってくることを知る。
それに負けていられないと、昨日と同じ妖魔を呼び出す。

妙は熱を出しただけだと言う圓朝。
唯と雅の二人を呼び出す。
天女であることを受け入れるかどうかは自分次第。
やる気が無ければ宝珠は別のところへ行ってしまう。
圓朝は言葉の力を見せてくれると言う。
それは落語だった。
しかし普通の落語ではなく、実際に取っている行動が目に見えるというもの。
天女になり、練習を積めば今の何倍もの力を出せると言う圓朝。

屋敷中に悲鳴が響き渡る。
住人が金に釣られて結界をはがしたせいで、妖魔が中に押し寄せていた。
元天女たちが捕らわれていたが、圓朝、唯、雅が協力して助ける。
しかし気づくと屋敷中が燃えていた。
中の人間は全て外に避難したが、風邪で倒れていた妙がまだ残っていると言う。

唯は中に飛び込もうとするが、圓朝がそれを止める。

圓朝「もう少しで火消しがくらぁ!」
唯「そんなの待てないよ!」

そのとき、宝珠が反応し、唯の体が光に包まれる。

唯「おじさん、あたし、天女なんですよね?」
圓朝「そうだ。」

唯「じゃあきっと大丈夫ですよ!」

その根拠の無い自信はどこから?

家の間取りを調べていた鈴はメモを渡す。
鈴のメモを頼りに、家の中を探す唯。
火が強くていけないところは床下から。
そしてなんとか妙を発見する。
途端、妖魔に襲われるものの言霊で撃退する。
しかし気づいたときには火の勢いが増していた。
もう床下からも逃げられない。
自分の側には風邪で動けない妙がいる。

唯「あたしもっと力が欲しい!」

唯「みんなを守れる力が欲しい!!」

宝珠がそれに答えるかのように反応し、落語天女へと変身する唯。
屋敷が光に包まれたかと思えば、妙を抱えた唯が現れるのだった。

屋敷はあっという間に燃え尽きてしまう。
唯は圓朝の力を知り、圓朝に落語を教えて欲しいと頼む。
しかし圓朝は意地悪をするのだった。
唯と圓朝が口論をしていると、辺りが一瞬光る。
そして源内のからくりが現れる。

源内「おーい、ここはいつの時代だ~?」

源内は自分の目的どおり来れたことに喜ぶ。

晶「もしかして、あなたは平賀源内?」

源内は晶があの携帯の待受の人だと分かり、顔を赤くするのだった。



どうやら順番に天女に変身していくようですね。
最終的には右京と左京と勝負することになるんでしょう。
この源内の登場って後に意味があるんでしょうか?

どうでもいいんですけど、その頃現代ではどうなってるんでしょうかね?

多分大騒ぎになってると思うんですけど・・・

よろしければ押してやってください→ 
テーマ:落語天女おゆい   ジャンル:アニメ・コミック
・最近の記事

03月30日 大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep- 多岐川葵

10月31日 Trick or Treat!

10月14日 ようやく四天王を倒しましたー。

10月11日 生きてます…よ?

02月20日 これはゾンビですか? 第6話「そう、私は死を呼ぶもの」

02月19日 お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! 第6話「兄は黒パンストの夢を見る」

02月18日 夢喰いメリー 第6話「夢邂逅」

コメント
この記事へのコメント
TB送らせて頂きました^^
ついに変身完了、ですか。
来週は雅も変身のようですし、言霊バトルもレベルが上がりそうですね・・・

ふと、見ていて思ったことが。
『これって、サ○ラ大戦落語版?』
と言うのは気のせいですよね^^;
2006/01/31(Tue) 22:41 | URL  | 微々美々 #I9hX1OkI[ 編集]
コメントを投稿する

コメントありがとうございます。
返事は遅くなりますが、必ずお返事しますので今しばらくお待ち下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

トラックバックありがとうございます。
基本的には返していますが、トラックバック出来ない場合はご了承下さい。
この記事へのトラックバック
 第4話にして、ようやく落語天女誕生!?第四席】「落語天女おゆい登場!」
2006/01/31(Tue) 03:31:07 |  少年カルコグラフィー
感想ようやく天女の説明に入りましたか。ここでタイトル「落語天女おゆい」が出てくるわけですね見てて思ったことが前回あれほど服について言ってたのに江戸のど真ん中で制服はいかがなものかと・・・町人普通にスルーですよwそれと圧倒的に技のレパートリーが少ない対抗手
2006/01/31(Tue) 07:11:10 |  endlessspace-無限空間
落語天女おゆい公式サイトアニメ・パプリカあ~妙ちゃん、とうとう本人の前で嫌いだと言っちゃったのね…。でも、晶さんの様子を見ると、何か理由があるみたいだね。さて今回は、天女をやっていた方々が出てきましたよ。これから唯たちをしごくのかな?? そ....
2006/01/31(Tue) 08:38:03 |  パプリカのアニメ鑑賞よた話
一話に一人ずつ変身のようですね。別に変身とかどうでもいいんですけどねw
2006/01/31(Tue) 09:16:50 |  亀のいる生活
落語天女おゆい第04席「落語天女おゆい登場!」ついに変身する模様。妖魔が屋敷の結界を破って、潜入。家に火をつけられる。妙が逃げ遅れるがゆいが火の中へ!!そのとき、家の
2006/01/31(Tue) 10:37:03 |  魔法の言葉
落語天女おゆい第4話「落語天女おゆい登場!」
2006/01/31(Tue) 13:06:24 |  乳酸菌の摂り方
かつて、ネットのニュースの記事はコレだったりします。アニメを見る際は、このスタッフの意気込みや狙いを考慮しつつ見ると、面白いかもしれませんね。でも・・・いつみても桂歌丸師匠とアニメのポスターとのギャップがなんともいえません(笑)さて、さっそく第4席の感想で
2006/01/31(Tue) 13:16:55 |  趣 味 洋 洋
落語天女おゆい 第4話です。 今回の敵は牡丹灯篭。 意外な話ですが、敵の現れ方、
2006/01/31(Tue) 14:03:43 |  私の中の宇宙
一子相伝、って何を誰から伝えられたんだろうか。歴代の落語天女の能力が伝えられていくのか。それが一番自然か。唯が天女モードに変身。何がどうパワーアップしたのかは不明。今後も皆変身していくのだろう。まぁ、あれだ慣れれば慣れるもんだ。キャラデザ....
2006/01/31(Tue) 18:53:48 |  なななな駄文
1/28 tvk 25:30-タクティカルロアがぐだくだなので、おゆいの感想を継続しますこれも少し感想書きにくいんですがね…とここで、タカティカルロアとおゆいの感想執筆率を比較してみましょう 順にタクティ、おゆい第2話 40.5% 29.7%第3話 23.7% 23.7%...
2006/01/31(Tue) 18:54:05 |  Mugi_Sta 2
しょっぽい言霊バトルを披露したところからでしたっけ。全員、江戸に揃って、現代はしばらくお預け。ちょっと勿体無く思いながらも、視聴です。
2006/01/31(Tue) 19:00:00 |  九郎の日々
このアニメの公式HPがめっさ重いのは仕様ですか?調べものあってもなかなか開けないから、若干ストレスがorzゆい→言霊天女(落語天女と呼んでいるらしいですが)おゆいへ変身した今話ですが。んーあーんー。変身シーン、どうにかならなかったんでしょ...
2006/01/31(Tue) 19:38:35 |  新・雨のち晴れ、時々曇り
相変わらず唯と雅のコントは凄く面白いです。落語天女だと聞いたときの反応が正反対なのがいい感じ。でも、落語天女って勝手に言っているだけで、本当は言霊天女なんですよねぇ。そんな強引に落語につなげるのはどうかと。お寿司を食べる唯は、本当に美味しそうで....
2006/01/31(Tue) 19:47:37 |  パズライズ日記
相変わらず唯だけがこのアニメのいきがいです♪今回は唯の変身だったようですね・・・。ついに今年初の失敗をしちゃいました・・・orz
2006/01/31(Tue) 20:43:21 |  青空のむこう~どらちゃんの恋旅~
第04話 「落語天女おゆい登場!」ねえ?そんな格好で街を徘徊して問題ないの?最初来た(出現した)時、大騒ぎしてたよね町の人も普通に会話してるよ、なんで?落語天女おゆい キャラクターソング おゆい キャラクターソングスTVサントラ キングレコード 2006...
2006/01/31(Tue) 21:39:52 |  あにめ@ぱらだいす
(公式サイト)落語天女(言霊天女)と知らされた唯と雅の反応の差はまぁ、当然の反応だよな(笑)圓朝さんの言葉の力を見せる為の座興。えかった。巧いとそこにあたかもおわんがあるかのように、何もないのに何か食べているように見えたりする。言葉って凄いよ。唯の....
2006/01/31(Tue) 22:34:57 |  布達の橋
遂に変身した唯。これは屋台の寿司を食い倒した効果でしょうか。(違う。)
2006/01/31(Tue) 23:10:50 |  ゼロから
前回見て、なんか唯達の攻撃方法がショボイのでちょっとガクッときたところはあるのですがこれも宝珠の力を使って変身するまでの間だと思って我慢するしかないのでしょうね。それにしても、ショボイ光の玉だ。ガス切れの霊丸みたい・・・。まあ、それはさておきギャグ部....
2006/02/01(Wed) 00:15:44 |  ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
[圓朝によって、自分達が天女の化身であることを知らされる唯達。宝珠がその証だと言う。驚いたり喜んだりする唯達の傍らで、一人、妙だけが、事態を受け入れられず、反発するのだっ
2006/02/02(Thu) 01:41:00 |  ルナティック・ムーン
落語天女おゆいの4話は、妙の唯に対しての不満爆発。そして唯の天女への覚醒です。
2006/02/03(Fri) 00:12:55 |  ホビーに萌える魂
4話目にしてついに天女に覚醒キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!でも、覚醒したの唯だけかよっ!!次覚醒するのは雅というように1話ごとに1人天女に覚醒していくっぽいから全員覚醒するまであと5話もかかるのか・・・。江戸マニアの鈴と晶は一緒に覚醒しそうな気もするけどね
2006/02/04(Sat) 09:54:36 |  戯言
まずい、マジでヤバイ・・・花吹雪 恋吹雪キングレコード 鹿島ひろ美(アーティスト)発売日:2006-02-22amazon.co.jpで詳細をみる
2006/02/05(Sun) 02:09:11 |  電撃JAP
戦闘がワンパターンすぎてなんかしょぼーん(´・ω・`)
2006/02/05(Sun) 11:53:27 |  SOBUCCOLI
もはや落語なんて関係ないと思う今日この頃。ついに落語天女に変身する唯。もう本当にバトルは勘弁してくださいな今回。自分達が天女だと聞かされた時の唯と雅の掛け合いは本当に面白いね。そしてついに不満が爆発した妙。まあ、普通はこうなるよな。あと....
2006/02/06(Mon) 00:27:26 |  よせあつめ離島
『ef - a fairy tale of the two.』応援中です!『天神乱漫 Happy Go Lucky!!』応援中!ToHeart2 AnotherDays / Leaf『あかね色に染まる坂』応援バナークリックでminoriのサイトにいっちゃうよ!『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。
『穢翼のユースティア』は2011年3月25日発売予定です。

『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。
『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。
