俺の妹がこんなに可愛いわけがない
~インフォメーション~
Canvas2 ~虹色のスケッチ~ 第14話「ひめごとはダークネイビー」

慎一郎いらね

てゆーか話が余計こじれるから出てくんな


出会ってしまった浩樹と慎一郎。
慎一郎に声をかける霧。
自分が教師になったこと、そして浩樹が美術教師になったことを話す霧。
浩樹はエリスのために早く帰るとその場を去ってしまう。

エリスは慎一郎が学校に来ることを麻巳から聞いていた。
自分が帰るときに出会ったかもしれないと言う。

エリス「二時間ドラマの犯人顔!」

むしろ犯人だろ!

次の日、紗綾の紹介で慎一郎が特別講師として正式に学園にやってくる。
体育館からの帰り、エリスと朋子は可奈達に出会う。
可奈が手にしていたのは霧が描かれた絵。
可奈はこの霧がモデルとして描かれたのか恋愛対象として描かれたのか気にしていた。
エリスはその絵を見て表情を曇らせる。
それを察したのか何とか場の雰囲気を和らげようとするみんな。

昼休み、エリスと浩樹が食事を取っていると霧と慎一郎がやってくる。

慎一郎「あれ?もしかして、エリスちゃん?大きくなったなぁ。それに綺麗になって。エリスちゃん、モテるでしょ?」

俺のエリスを誘惑するな

同席した霧は早速話を切り出す。

霧「そうだ浩樹、今夜空いてる?腐れ縁同士の再会を祝って、ウチで食事でもしようかって話になったの。」

慎一郎を見て一瞬考える浩樹だったが、自分も行くことにする。
そして霧はエリスも誘う。

美術部で特別講師として腕を奮う慎一郎。
ふと浩樹を見るが、浩樹は部屋を出てしまう。
慎一郎はエリスにもアドバイスをする。
しかしエリスはそれを断り、浩樹からもらったアドバイスを優先する。

夜、霧の家へ向かう浩樹とエリス。

エリス「やっぱり、犯人顔だった。いかにも人が良さそうで、でも眼鏡の奥の眼は笑ってないもん。」

よし、良いこと言った

土産を忘れたと言う浩樹は取りに帰るという。
エリスを先に行かせ浩樹は行ってしまう。

浩樹のいない食事会。
エリスは慎一郎に詰め寄る。

エリス「あの、柳さんはどんな気持ちで霧先生を描いたんですか?みんな噂してます。モデル対象としてか、恋愛対象としてか。」

慎一郎は本当のことを話し出す。

慎一郎「新人美術展に出した、霧ちゃんの絵。気に入ってくれたかな?」
霧「え?も、もちろんよ。すっごく素敵に描いてくれて。」
慎一郎「あれは、浩樹が描くはずの絵だった。」

浩樹が描いた霧の絵の構図を盗んだ。
でも浩樹は譲ってくれた。

公園で考え込んでいる浩樹は霧に電話をかける。
急用が出来たから行けないと言う。

エリスは部屋を出て行く。
霧は自分を責める。
浩樹が絵を描かなくなった理由も知らずに自分の気持ちを押し付けてしまったこと。
慎一郎は手を伸ばそうとするが肩を震わせる霧を見て止めてしまう。

家に戻ったエリスは浩樹を問いただす。

エリス「急用はどうなったの?」
浩樹「あ・・・いや、思ったより早く片付いて。」
エリス「嘘つき。」
浩樹「え?」
エリス「近頃のお兄ちゃん、嘘ばっかりだよ。私に嘘つくのも許せないけど、自分にも嘘ついてばっかり。」
浩樹「な、何なんだよお前!」

エリス「構図を盗まれたぐらい、なんてこと無いじゃない!一つの構図を取られたら、もう他の絵が描けなくなるなんて。お兄ちゃんにとって絵ってそんなものなの!?」

エリス「それぐらいで、簡単に諦められちゃうものなの!?」

エリス「答えろ、上倉浩樹!」


今週のエリスは可愛いよりかっこいい。

部屋を飛び出したエリスはそのままシャワーを浴びる。

(エリス:お兄ちゃんは、霧さんの絵で、新人賞に、挑戦しようとしてたんだ・・・)

俺のエリスが泣いてる!?

それもこれも全て慎一郎のせいか!

次の日、浩樹は深い意味はなく霧に話しかける。
しかし霧の態度は少しよそよそしいものだった。

美術部にいる浩樹に声をかけに慎一郎がやってくる。
あの霧の絵は、浩樹が描いていたらもっとすばらしいものだったと。

慎一郎「許してもらおうなんて、都合のいいことは考えてないよ。ただ、もう一度、君の絵が見たい。」

都合のいいこと考えてんじゃねーか

絵を盗んでおいて何を今更。そもそもよく姿を現せるものだな。

別れを告げ、部屋を出て行く。
浩樹はキャンバスを持ち出し、絵を描こうとする。
しかし描けなかった。
窓から慎一郎に声をかける浩樹。
絵を辞めたのは慎一郎のせいじゃない。
また来い、と。
それを見ていた紗綾、美術室の前で聞いていたエリス。

慎一郎が学校を出ようとすると、校門のところで霧が待っていた。
浩樹のことは浩樹にしか分からないけど、慎一郎が自分を責めていると知ったら浩樹は余計に悩むんじゃないか。
慎一郎を励ます霧だった。

霧「また飲もうよ。ね?」
慎一郎「二人で?それとも、三人で?」
霧「もちろん、ずっと友達の三人で。」

別に霧ならいいけど、慎一郎とくっつくのはいただけない。お前なんてフラれとけ。

手に付いた炭を見て、何かを考える浩樹だった。


とりあえず慎一郎いらないよ
てかもう出てくんな。

よろしければ押してやってください→ 
・最近の記事

03月30日 大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep- 多岐川葵

10月31日 Trick or Treat!

10月14日 ようやく四天王を倒しましたー。

10月11日 生きてます…よ?

02月20日 これはゾンビですか? 第6話「そう、私は死を呼ぶもの」

02月19日 お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! 第6話「兄は黒パンストの夢を見る」

02月18日 夢喰いメリー 第6話「夢邂逅」

コメント
この記事へのコメント
TB送らせて頂きました^^
霧と浩樹と絵を見直す意味で、柳君の役割が光ったかな・・・と言う印象がありますね。
エリスは心底浩樹のことが好きなんですね・・・
今回もいい感じのお話でした^^
2006/01/18(Wed) 22:26 | URL  | 微々美々 #I9hX1OkI[ 編集]
コメントを投稿する

コメントありがとうございます。
返事は遅くなりますが、必ずお返事しますので今しばらくお待ち下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

トラックバックありがとうございます。
基本的には返していますが、トラックバック出来ない場合はご了承下さい。
この記事へのトラックバック
浩樹と柳事件終了。原作・漫画もけっこうあっさり終わったんですが、アニメはさらにあっさり終わりました。前回の浩樹の過去がかなり酷かったんで、もう少し引っ張ると思ったんですが。しかし、蚊帳の外だったエリスをこういう感じで絡ませてくると....
2006/01/18(Wed) 01:37:08 |  よせあつめ離島
「ひめごとはダークネイビー」修羅場になるかと思いきや、みなさん対応が大人だ。浩樹は心の中では柳を許していなかったが、柳の対話で絵を描こうという意志を持とうかとするところまで回復するし、柳は柳で過去の罪を霧に告白することにより気持ちが和らいだろう....
2006/01/18(Wed) 01:37:45 |  アニメは声優
たった2話しかでなかったけど柳は十分役割を果たしたと思う。絵を描いて欲しい発言は、えっ!そのセリフよく言えたもんだな(ノ∀`)と思いましたけど。これをきっかけに浩樹は絵を描くようになるのかな?それにしても理事長代理はかわえぇなぁ(;゚∀゚)=3アイキャッチは上
2006/01/18(Wed) 01:47:01 |  endlessspace-無限空間
「ひめごとはダークネイビー」 再会を果たした浩樹・霧・柳。「教師になる」という浩
2006/01/18(Wed) 03:40:17 |  たこの感想文
浩樹の思いやりを見抜く、霧。これは、霧エンドの布石?
2006/01/18(Wed) 07:10:19 |  ゼロから
 今回は、30分間の間で、色々と考えてしまいました。 やっぱ面白ェ、キャンバス2。
2006/01/18(Wed) 07:58:45 |  少年カルコグラフィー
先週のラストはまさにどの面を下げていまさら現れたのかという感じの慎一郎でしたが…
2006/01/18(Wed) 12:46:09 |  ねこにこばん
特別講師としてやってきた柳と、浩樹、霧の3人に、エリスも入れて4人で飲もうということに。しかし浩樹はやってこず、そこで霧とエリスの2人に対し柳は浩樹との間の過去を語る、というお話。思いのほかあっさりすっきり解決してしまってちょっとびっくりです。柳....
2006/01/18(Wed) 17:08:38 |  パズライズ日記
『ひめごとはダークネイビー』秋の特別講師として撫子学園にやって来た柳。柳『樹は教師になるのか、画家にはならないのか?』コイツ最悪だな・・・。柳に絵を真似されたのが原因で浩樹は画家に成れなかったんだろ!!早速、美術部を見に行く柳。柳『ここは緑色...
2006/01/18(Wed) 17:55:10 |  ★虹色のさくらんぼ★
朋子の出番少ナス(´・ω・`) と言うか、エリスと霧以外のキャラ全員に言えますよね、このこと菫なんて何話見てないでしょうさて、今回でもうちょっと続くと思ってた柳との絡み終了です浩樹が絵を描かなくなった理由以外何も進展しなかったと思うんですけど...
2006/01/18(Wed) 18:30:37 |  我流黙示録β
ひたすらにあっさりと柳編が終了。まさか聞いてもいないのに自分からゲロるとは驚きでした。もっとどす黒い欲望が渦巻く泥沼の愛憎劇が見られるのかと楽しみにしていたところがあるのですが、すこし拍子抜けです。そのやたら唐突にゲロるという驚きの展開でも、一応....
2006/01/18(Wed) 20:13:24 |  なななな駄文
えーっと、柳はもう退場ですか?もうちょっと鬱な展開引っ張ってほしかったが、結局は浩樹が絵を描かなくなった理由は浩樹自身にあるってことで、柳は別にそれほど悪くはないと?
2006/01/18(Wed) 20:22:06 |  Hi-ν俺流
Canvas2 第14話です。 前回のお話と合わせ、前後編的な感じの内容でした。
2006/01/18(Wed) 20:55:03 |  私の中の宇宙
 いや~久々にCanvas2見ましたよ!この間見たのが2話なんで、実に12週ぶり!!もちろん霧を見るのも12週ぶりなわけですけど、霧はやっぱりい~な! 12週も見てないため多々ギャップが
2006/01/18(Wed) 22:12:26 |  アニマッシャイ
盗作。エリス:なんだか的を射てるようでテキトーなことを仰ってるようにしか聞こえなかったそれがしはどうすればいいのか。っていうか「構図を盗られたぐらい」と言いますが
2006/01/18(Wed) 22:26:16 |  ame0813
 今回は、柳慎一郎が、エリスと霧の前で秘密をゲロってしまうお話。  大雑把に纏めると、 ①浩樹は柳を恨んではいない。 ②画をやめたのは柳のせいではない(?)。 ③今の柳の活躍は、それ単体では柳の実力によるもの。 ④柳が描いた霧の画は、構図を盗みながらも、
2006/01/18(Wed) 23:29:47 |  サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
アイキャッチは櫻井孝宏&猪口有佳のお二人。うーむ、二人とも上手いですな。作画にだいぶ問題有りでしたが、ストーリーの方は色々新展開があって面白かった。こういう展開が出来るんだったらもっと早くからやって欲しかったなぁ。
2006/01/19(Thu) 00:49:06 |  ボーダーライン
さて、柳が撫子学園を訪れて来るお話のCanvas2 第15話の始まりですが・・・
2006/01/19(Thu) 18:01:00 |  アニメanimeANIME中心
ドラゴン藤浪復活!!今回はようやくドラゴンと可奈の復活でMr.眼鏡マンなんてどうでもよくなっちゃったおww(マテ
2006/01/19(Thu) 18:46:58 |  ドラ日記 ver.小牧愛佳
いやはやなんか、前回の感想で皆さんがおっしゃっていた柳君への感想は、今回エリスさんがズバット公言してくれましたね。しかも、それはどうやら女の感が働いたとしか思えないんですけど…それによると、「推理ドラマの悪役顔」、「人畜無害そうな顔をして実は犯人」等々、
2006/01/19(Thu) 19:56:00 |  「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
Canvas2 ~虹色のスケッチ~ 第14話 「ひめごとはダークネイビー」慎一郎の登場で波乱はあるのかなぁ~って訳で、第14話ですよ。「2時間ドラマの犯人顔」って(^^;まぁ、当たらずとも
2006/01/19(Thu) 21:10:43 |  MADの日々
1/16 tvk 24:45-遅くなってごめんなさい 執筆率調査に新たなブログを追加させて頂いたので処理に時間がかかりましたorz浩樹が絵を描かない理由はこの作品で1番重要な部分だと思っていたのですが、あえなく20分で終了・完結しかも、後味さっぱりこんな....
2006/01/19(Thu) 22:27:33 |  Mugi_Sta 2
やっと、モヤモヤしたものが、取れた感じがした回でした。柳もホントはすごく浩樹に罪悪感を持っていたんですね。親友でしたものね~。画家の夢と霧の両方を手に入れたくてあんなことを・・・・。でも、結局、両方の夢はかなわなかったんです・・・。霧=浩樹これは、新人..
2006/01/19(Thu) 22:51:14 |  Mr.克樹のアニメブログ(アニメ感想日誌)
『Canvas2』14話【ひめごとはダー
2006/01/19(Thu) 23:42:30 |  詩稀村通信
修羅場モードではありますが「Canvas2」と「かしまし」の更新だけはこなす方向でいくですよ~~☆てゆーか、この2本しか、今は感想こなす余裕ないっス・・・(血涙)
2006/01/20(Fri) 02:49:08 |  TAKE THE DREAM
[柳と再会した浩樹だったが、無理に平静を装っているようでどこかよそよそしいことに柳は気づいていた。霧は、なんとなくあったこの気まずい雰囲気を解消しようとして、自宅でパーテ
2006/01/23(Mon) 18:42:24 |  ルナティック・ムーン
【公式】柳慎一郎という男は、一体なんだったんだ……(笑)この男の登場で何やら波乱があると思いきや……。結構あっさりフェードアウトしちゃいました。もう出番なしですか?(笑)内容は、特別講師として来た柳。萩野達は賞を取った絵のモデルを見て霧だと気づ....
2006/02/03(Fri) 03:28:39 |  48億の個人的な妄想
『ef - a fairy tale of the two.』応援中です!『天神乱漫 Happy Go Lucky!!』応援中!ToHeart2 AnotherDays / Leaf『あかね色に染まる坂』応援バナークリックでminoriのサイトにいっちゃうよ!『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。
『穢翼のユースティア』は2011年3月25日発売予定です。

『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。
『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。
