俺の妹がこんなに可愛いわけがない
~インフォメーション~
Canvas2 ~虹色のスケッチ~ 第13話「セピアのトライアングル」

愛情>>>>>友情に決まってるだろ!

放課後、浩樹と一緒に帰ろうとしていたエリス。
しかし用事があると断られてしまい、一人で帰ることになる。
浩樹は紗綾に呼ばれていた。
それは美術教師として撫子学園に来て欲しいと言うこと。
そしてもう一つ、学園長室に飾る絵を描いて欲しいと言うこと。
最後に、美術の特別講師を招いていることを聞かされる浩樹。
嫌な話を持ち出された浩樹は過去を回顧する。

高校時代。
卒業を控えた3年生の夏。
秋の展覧会の作品を作っている浩樹と慎太郎。
霧も含めた3人は幼馴染だった。
霧は友達に冷やかされながらも、いつものように弁当を持って美術室に来ていた。
慎太郎はまだしも、浩樹はまだ何を描くかさえ決まっていなかった。
他の部員は題材を決めるために海や山に行っているという慎太郎。
それを聞いた霧は3人で行ってみようと言い出す。

山へやってきた3人。
慎太郎は少しずつ絵を描き始めていた。
しかし浩樹はまだ題材すら決まらない。
そんな時、浩樹の目に留まったのは楽しそうにはしゃぐ霧の姿だった。
それを見た浩樹はそのときの霧の姿をキャンバスに描く。

夜、浩樹が寝ていると確認して慎太郎はテントを抜け出す。
しかし浩樹は起きていた。
まだもう少しと言う霧に話しかける慎太郎。
そして「卒業しても僕たちはいつまでもずっと友達」だと言う慎太郎。
霧も浩樹も、友達と言う言葉に引っかかっていた。

山から戻った後、霧は浩樹を屋上に呼び出す。
そして告白。
その場面を慎太郎は扉の向こうから見ていた。
慎太郎はその場を去る。
浩樹はそれを知ってか知らずか、慎太郎のため、そして幼馴染の関係を壊さないために、自分も霧のことを好きでありながら霧の告白を断ってしまう。
それは慎太郎も霧のことが好きだったから。

美術室に戻った浩樹は自分の目を疑う。
自分が書いた霧の絵を、慎太郎が展覧会の作品として顧問に提出していたから。
それを見た浩樹は何も言わず部屋を出てしまう。

慎太郎「どうして何も聞かないんだ!?」

告白後の霧と浩樹の様子は気まずくなってしまう。
そして浩樹と慎太郎の関係も。

展覧会では見事慎太郎の絵、正確には浩樹の描いた絵が入賞を果たす。
これを機に慎太郎は東京の美大へ進学できることとなる。
最終的にはこれがきっかけでプロ入りを果たす。
当然喜ぶ部員一同。
しかし浩樹はその場を去る。
追いかける霧だったが、浩樹は提出に間に合わなかったとしか言わなかった。

浩樹は自分の方が慎太郎よりも絵がうまいと思っていた。
卒業式にも参加せず、ただひたすら家で絵を描いていた。
そしてその次の年の展覧会。
浩樹は入賞すら出来なかった。
おそらく霧がセッティングしたであろう同窓会の招待状。
浩樹は様子を見るために同窓会が行われるレストランへ向かっていた。
浩樹はビルの陰からその場を見ていた。
霧は浩樹が来てくれると期待し、レストランの前で待っていた。
途中で雨が降ってくるが、霧は中に入ろうとしない。
そんな霧を救ったのは慎太郎だった。
慎太郎は霧に傘を差し伸べ、二人は楽しそうに話していた。
そんな姿を見た浩樹は走り出してしまう。

浩樹「もう、僕は絵を描かない。」


帰ろうとしていたエリスの横を通り過ぎたのは一人の男性。

座り込んでいる浩樹を見つけたのは、たまたま通りかかった霧。
そしてその男性は浩樹の前に差し掛かる。

浩樹「お前、柳・・・」



とりあえず浩樹の選択がありえない。
例え幼馴染でも私なら霧の告白を受け入れるでしょう。
だって自分も好きなんですよ!?

恋にライバルはつき物なんですから!

たまたまそのライバルが幼馴染の友達だっただけじゃないですか!

浩樹がはっきりしないから俺のエリスが悲しむんじゃないか!

霧なのかエリスなのかそろそろはっきりして欲しいですね。
・・・ってもしこれで霧エンドなら残念ですが(爆)

よろしければ押してやってください→ 
・最近の記事

03月30日 大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep- 多岐川葵

10月31日 Trick or Treat!

10月14日 ようやく四天王を倒しましたー。

10月11日 生きてます…よ?

02月20日 これはゾンビですか? 第6話「そう、私は死を呼ぶもの」

02月19日 お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! 第6話「兄は黒パンストの夢を見る」

02月18日 夢喰いメリー 第6話「夢邂逅」

コメント
この記事へのコメント
TB送らせて頂きました^^
今回は、お話も音楽も良かったと思います。
ちびエリスも可愛かったですし(笑)
2006/01/11(Wed) 01:27 | URL  | 微々美々 #-[ 編集]
コメントを投稿する

コメントありがとうございます。
返事は遅くなりますが、必ずお返事しますので今しばらくお待ち下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

トラックバックありがとうございます。
基本的には返していますが、トラックバック出来ない場合はご了承下さい。
この記事へのトラックバック
【Canvas2~虹色のスケッチ~】(埼玉)後半戦突入!いや、長かったなぁ、インターバル。いよいよ核心に踏み込むのか?2クール目第1回目の今回には注目したいところです。では、キャンバス2第13話感想です。⇒
2006/01/10(Tue) 12:43:14 |  鴎の行くままに ~とあるTRPG者の呟き~
セピア色の記憶は、男にとって、封ずるべきどす黒い思い出。全てを奪われ、全てを失い、全てを捨てたあの日の記憶──
2006/01/10(Tue) 12:44:28 |  ダメオタRの徒然雑記
「セピアのトライアングル」高校時代の回想シーン。このころから、三角、四角関係の前兆が。そして、ストーリーの核心である、絵が描けなくなった理由が明らかにされる。浩樹、霧、柳の楽しい高校生活はあっさりと壊れ、霧は取られるわ、絵もうまくいかないわで....
2006/01/10(Tue) 13:15:32 |  アニメは声優
 やべー!! やっぱ、キャンバス2面白い!! 今回は、高校時代の霧が登場!! 霧、ステキ過ぎるー!! 大好きだー(XvX#)!!#13 セピアのトライアングル
2006/01/10(Tue) 13:31:00 |  少年カルコグラフィー
 今回は、浩樹と霧を繋ぐキーパーソン、柳慎一郎の登場。 うーむ、しかしこの柳という男、美大に入学したいが為に人の画をパクるとは…好意的に捉えれば、目的の為なら手段を選ばないポジティブな奴だが、生憎と俺はそんな人間を許容できるほど度量の広い人間ではないんで
2006/01/10(Tue) 13:36:07 |  サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
ずいぶん間があきましたが、ようやくストーリー再開です。今回はかなり秋が進んだ銀杏の落ち葉舞う、晩秋になります。そこで、理事長室に呼び出された浩樹くんは理事長代理に浩樹くんの就職についてを訊ねます。具体的には、公務員試験のことですね。学校側としては、浩樹く
2006/01/10(Tue) 16:07:00 |  「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
浩樹が絵を断念した過去が明かされる第13話.
2006/01/10(Tue) 17:32:12 |  ねこにこばん
3週間ぶりのCanvas2!!今回は霧と浩樹の学生時代の時の話ですね♪全国新人美術展に展示させる絵を描くため、浩樹・霧・柳の三人で題材を探しに山に行く事に。エリス『エリスも一緒に行く~!!』エリスキタ―!!浩樹『お土産持って帰るから、家で大人しくしてろ。....
2006/01/10(Tue) 17:34:30 |  ★虹色のさくらんぼ★
明日もテストなんで簡易版でスンマセンあれですか、霧エンドが見えてきた感じですまぁ、正直霧はあんまり好きじゃないんですが・・・。つか朋子エンドを是非!!(無理ストーリーは浩樹が絵を描かなくなった理由が明らかになりました柳ってャな奴だな(ぉ....
2006/01/10(Tue) 18:07:17 |  我流黙示録β
鬱展開に突入しましたねw面白くなって参りました今回は過去話で、ようは浩樹が絵を描かなくなった原因ですかね見ていて柳はかなり嫌なやつでした浩樹は柳より才能があるんで
2006/01/10(Tue) 19:34:35 |  Hi-ν俺流
Canvas2~虹色のスケッチ~とFate/stay nightの感想。エウレカの感想も書こうとしたけど・・・ややこしいし時間かかるのでやめた(ぁまぁ一言で表すなら・・・「これこそボンズらしい
2006/01/10(Tue) 20:29:55 |  あ~あ、やっちゃった。
2週間放送が無くて、3週間ぶりのCanvas2。2クール目に突入で、柳という浩樹と霧の幼馴染が登場して、いよいよ浩樹の過去が明らかになりました。理事長代理から改めて教員採用について聞いたとき、特別講師として柳がやってくるということも一緒に聞いた浩樹。浩...
2006/01/10(Tue) 21:24:51 |  パズライズ日記
なんか、二人がぎこちないね>< 前置きはおいといて今回は、過去編みたいです おー、霧先生もなんかちょっと幼い感じがしますね って今はまだ先生じゃないか^^; 浩樹はなんか全然変わらないんですがw まぁ、男の子ってそんなもんかな^^; そして、この男の子
2006/01/10(Tue) 21:43:58 |  真正ラピスBlog(仮)
久々の「Canvas2」ですっ!!!いよいよ2クール目突入とゆーわけですが、まさか新年一発目から、あんなヘビーな展開見せられるとは思わなかったなぁ~・・・・とゆわけ
2006/01/10(Tue) 22:42:59 |  TAKE THE DREAM
今回の話は浩樹の頭の中の物語!!ちょっとやばいんじゃぁないか?てな訳で感想行きます!!KiriwhenshewasyoungKiriwhowasyoungisbeautiful.Nowisnotbeautiful.Passthetime…絵を描きに行こうとする浩樹だが…後ろからエロスエリスが追跡中!!終に捕まってしまう。ここ...
2006/01/10(Tue) 22:52:51 |  MELODYブログ INアニメ観測場
てな訳で続きです!!ここからは告白タイム!!しばらく音声無しの画像のみお楽しみください(例外あり)私、浩樹のことが好きなの…ごめん・・・Sorry,No thank you…すれ違う二人。...
2006/01/10(Tue) 22:53:00 |  MELODYブログ IN アニメ観測場新館
Canvas2 ~虹色のスケッチ~ 第13話 「セピアのトライアングル」かな~り久しぶりな感があるCanvasですよ。あれだよね~、霧の言動を見れば確かに誰を好きかは分っちゃうよね、バレバ
2006/01/10(Tue) 23:33:40 |  MADの日々
待ちに待った、2週間ぶりのCanvas2。多分今やっているアニメの中では段違いに面白い、というより新番組の全てが全て壊滅的に面白くない。高校時代の霧の髪形のせいでいつかの某を思い出してしまってげんなりしたところもあるけど。それを差し引いても余りある魅力を感....
2006/01/11(Wed) 00:42:48 |  なななな駄文
Canvas2 第13話です。 およそ2週間ぶりの放送になる訳ですが・・・と、そ
2006/01/11(Wed) 01:03:49 |  私の中の宇宙
評価 B浩樹過去編。ついに、1話から張っていた伏線を回収する事に。浩樹と柳、ともに画家を目指し美術部で切磋琢磨した幼馴染。そして霧を二人とも好きになった結果、霧の
2006/01/11(Wed) 01:07:05 |  MAY STREAM
2クール目に突入。やっと本格的にストーリーが動き出したかなぁという所。アイキャッチは魚氏。
2006/01/11(Wed) 01:41:16 |  ボーダーライン
ついに登場した諸悪の根源・柳。浩樹が絵を描くのを辞めた最大の理由が明らかになる過去話。高校時代、微妙な三角関係な浩樹・霧・柳。不安定ながらも上手く関係を続けていたが、霧が浩樹に告白してからそれが変わり始めた。柳が浩樹のモチーフ....
2006/01/11(Wed) 03:05:37 |  よせあつめ離島
「セピアのトライアングル」 「撫子学園に勤めないか?」と理事長代理に誘われる浩樹
2006/01/11(Wed) 04:02:18 |  たこの感想文
感想かなり面白かった!霧をめぐった修羅場一枚の絵で人生を変えた二人の男浩樹が絵を描かないワケなどなど過去が明らかになった。学生時代の霧・ロリぃなエリスが出てきた時点でおなかいっぱいです見てると霧エンドなのかなぁと思っているんですけど朋子と可奈に頑張って欲
2006/01/11(Wed) 16:42:59 |  endlessspace-無限空間
久々のCanvas2!!( ・д⊂ヽ゛・・・霧が朝○ 音○さんに見えてしまうんですけどw
2006/01/11(Wed) 19:21:56 |  アニメanimeANIME中心
 今回は、母親と一緒に見る羽目になりました。…なんか、私が見ていたら母がやってきて食事をしながらしげしげと見始めたんですよ。それなので、今回のCanvas2は母親と一緒に視聴するというかなり恥ずかしい状態で見ました。ああ、イタかった。 さて、本題ですが、話が...
2006/01/11(Wed) 21:15:13 |  無重力実験とアニメについて
第13話 「セピアのトライアングル」
2006/01/11(Wed) 21:26:50 |  あにめ@ぱらだいす
 「撫子学園」の理事長代理“鷺ノ宮紗綾”から美術の特別講師が来ることを知らされた“浩樹”はふと昔のことを思い出す。高校生の頃、“浩樹”には幼なじみで絵画仲間の“柳慎一郎”がいた。二人は互いに切磋琢磨しつつ絵の才能を磨いていく、そしてその傍らにはいつも“霧
2006/01/11(Wed) 21:54:50 |  球根栽培法
「Canvas2」第13話です。2週間も間隔があったのでちょっとだけお話を忘れ気味・・w話はちょっと昔に戻ります。浩樹たちがまだ学生時代。この頃の浩樹はまだ絵を書いていて霧と、当時の友人の柳慎一郎と3人で仲良くやっています。でも霧が弘樹に告白して玉砕したあたりから
2006/01/12(Thu) 02:23:57 |  もえろぐ
年末年始と色々と特別番組などのため放映がなかったCanvas2。年も明け、ようやく放映が再開されましたよ。新年早々のCanvas2。今回は浩樹の過去の話。浩樹が絵を辞める原因になった
2006/01/12(Thu) 17:41:17 |  『紫苑の堕落日記~すぅーぱぁー~』
1/9 tvk 24:45-久しぶりのcanvas2! 久々過ぎで前回の話を思い出せないぞorz今回はとても内容ぎっしりでした今まで、どうして浩樹は絵を描かなくなってしまったということをずっと引っぱてきたわけですが、やっと明らかになりました柳はどうしても東京の国....
2006/01/12(Thu) 17:46:23 |  Mugi_Sta 2
やっとここにきて、浩樹の過去がわかってきましたね。何故、絵を描かなくなった訳・・・なるほど・・・そんなことがあったんですね。確かに、気持ちはわかりますね~。すごく複雑な思いですよね~。エリスや霧もこのことを知っていたら・・・・いくらあの二人でも言葉が見..
2006/01/12(Thu) 23:59:10 |  Mr.克樹のアニメブログ(アニメ感想日誌)
今回は、浩樹の過去と、浩樹が絵を描かない理由を描いていたが、僕には浩樹が絵を描かない理由が全く分からなかった。 幼馴染として、長年付き合ってきた浩樹と桔梗と柳。 回想を見る限りでは、浩樹は桔梗の事が好きなのだが、どういう訳か桔梗の告白を受け入れなかった。
2006/01/13(Fri) 00:05:48 |  帰ってきた(?)Anime impression
さてさて、何故主人公が絵を描かなくなったかとうい話ですね。期待に胸を膨らませておりましたvとってもシリアスでした。エリスが主人公に一緒に帰らないかと誘うが何か予定があってその誘いを断る。主人公が用事があったところは理事長室だった。公務試験の事でした。なん
2006/01/13(Fri) 03:46:36 |  Purity White
『Canvas2』13話【セピアのトライ
2006/01/13(Fri) 09:27:27 |  詩稀村通信
[理事長代理から、正式に内定を受けた浩樹。そこで若手新進画家・柳を特別講師として招いているという話を聞く。柳とは、浩樹や霧の幼なじみで、ともに同じ高校で画家を目指していた
2006/01/13(Fri) 18:53:45 |  ルナティック・ムーン
ついに浩樹が絵をやめた過去があかされましたね。新番組のことですっかり忘れてしまっていたCanvas2 orz個人的にこのアニメは好きなので遅くなりましたが、簡単に書いてみようと。
2006/01/14(Sat) 00:01:09 |  青空のむこう~どらちゃんの恋旅~
『ef - a fairy tale of the two.』応援中です!『天神乱漫 Happy Go Lucky!!』応援中!ToHeart2 AnotherDays / Leaf『あかね色に染まる坂』応援バナークリックでminoriのサイトにいっちゃうよ!『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。
『穢翼のユースティア』は2011年3月25日発売予定です。

『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。
『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。
