俺の妹がこんなに可愛いわけがない
~インフォメーション~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
D.C.F.S. ~ダ・カーポ フォーシーズンズ~ プレイ感想

グランドオープニングテーマ曲
「Hello Future」 by yozurino*
プレステの電源を入れたままボタンを押さずにいると始まるオープニングムービー。
このとき流れる曲がこれです。
およそ1分半のムービーで、各キャラの紹介や各季節が分かるようなCGで構成されています。
個人的にとても好きなムービーです。
前作「D.C.P.S. ~ダ・カーポ プラスシチュエーション~(以下D.C.P.S.)」の時のようなアニメ画のムービーの方が良かったと言う声もありますが、私としてはこういったCG系の方が好きです。
D.C.P.S.では各ヒロインと恋人になるまでを描いていましたが、今作では各ヒロインと恋人になった後のアフターストーリー。
それが分かるような歌詞になっています。
「大空高く 未来掲げよう
 一人じゃない温もりに触れた
 君がくれた 切なさ 強さ
 季節を越えてゆくよ」

春編(CherryBlossom)
春編オープニングテーマ曲
「二人だけの音楽会」 by 白河ことり(堀江由衣)
春をイメージしたゆったりとした曲です。
歌うのはことり役の堀江由衣さん。
このゲームのために作られた新曲です。
春編のシナリオのメインとなるのは、ヒロインのヤキモチ。
それをうまく表現した歌詞になっています。
ムービーの中心となるのはもちろん桜の花びらです。
「恋人になった不安でも
 あなたが変えてくれそうね
 愛しさのメロディ
 二人を 包み込んだ 音楽会です」

白河ことり
ことりの友達思いなところがよく現れているシナリオですね。
いつものことりなら見ず知らずの人にタンカを切ったりはしないはずですし。
でも自分の勘違いとは言え、ともちゃんを応援しているはずがいつの間にかヤキモチに変わっていくとはなかなか。
いくら練習と言っても純一も少しやりすぎた感はありますけど・・・
最後のともちゃんのセリフはホントなんでしょうかね?
ホントに純一のことを好きになってたりしたら面白いんですけど(笑)
次回作が出るとしたら是非ともちゃんとみっくんも攻略可能にしてください(笑)

工藤叶
ただのヤキモチかな?と思ってたら、結構すごいことになっちゃいましたね。
その日は都合が悪いと言っていたはずの叶がさくらパークの入り口にいたときは何故!?と思いましたけど(笑)
しかも一人じゃなくて杉並と一緒ですよ?
乙女心は複雑と言うことで、何故か眞子が絡んできましたね。
しかも告白してフラれてるし(爆)
最後に叶がキレた場面は面白かったですね(笑)
予想外に面白いシナリオでした。

紫和泉子
結局クマなのか(笑)
でもバイト中に純一たちを付け回しながら妨害している和泉子もすごいですね。
杉並があそこまで動いてくれたのは良かったですね。
和泉子のことしか頭に無い純一が暴走するのも面白かったです(笑)
でも個人的には和泉子のことはそんなに好きじゃないので、全体的にはあまり面白く無かったです(爆)

夏編(SummerVacation)
夏編オープニングテーマ曲
「Special Day ~太陽の神様~」 by 朝倉音夢(野川さくら)
PCソフト「D.C.S.V. ~ダ・カーポ サマーバケーション~」のオープニングテーマです。
元々はyozuca*の曲だったのを、音夢役の野川さくらさんが歌いなおしています。
夏と言えば海、海と言えばわいわい騒ぐと言うことで、ノリの良い曲です。
もちろんムービーの中心は水しぶきです。
「Special Day ずっと遠くで
 弧を描く水平線の
 その向こうまで行ってみたい
 そう 君と二人で」

朝倉音夢
前作D.C.P.S.ではちゃんと本校に進学したはずなのに、何故か島の外の看護学校に進学したことになっていて、夏休みの途中だけ帰省してくるという・・・
美春からアリスたちと一緒にクルージングでもどうかと誘われたときに、兄さんと一緒にいる時間が少なくなるかもなんて言ってくれるあたり最高です(笑)
2年間も離れていたせいか、無人島ではみんなのリーダーとして働く純一を見てもう一度恋をしたと言う音夢。
シナリオの内容としてもそうですけど、あの4枚目のCGがたまりません(笑)
激しく萌えました(笑)

月城アリス
D.C.P.S.に比べて、かなり表情が柔らなくなりましたね。
純一と恋人であると言う設定で始まるため、D.C.P.S.みたいに寡黙になっている必要が無いですもんね。
純一たちのために一人で森の中を探しに行ったりもするし、とても行動的になりました。
でも砂浜でお城を作りたいと言うのはまだ子供な証拠ですね(笑)
華奢な体のせいか、水着がとても似合ってました(笑)

彩珠ななこ
マンガと純一、ななこにはどちらも欠かすことが出来ませんね。
無人島に来てもスケッチブックに絵を描いている辺りすごいです。
最後に、杉並が化けた動物に襲われそうになったときのななこはすごいと思いました。
あのななこが自分の身を犠牲にしてまで純一を守ろうとするなんて。
二人で過ごす時間が短くてもマンガを描いているななこを好きになった純一ですし、結構お似合いのカップルかもしれません。

秋編(AutumnColor)
秋編オープニングテーマ曲
「永遠の願い」 by 芳乃さくら(田村ゆかり)
秋の行楽シーズンのような、ゆっくりした曲です。
歌うのはさくら役の田村ゆかりさん。
これも新曲です。
秋編のメインとなるのは、純一が恋人の不安を取り除いてあげること。
ムービーの中心は落ち葉です。
「君の側で 笑ってたい
 永遠の願いを胸に
 風と歌う 君と僕の空
 どこまでも一緒だよね」

芳乃さくら
普段はにぎやかなさくらでも、静かなときは静かなんです(何)
今作では既に風見学園の講師になっているさくらですが、そんなことはほとんど感じられません。
自分が魔法使いなために、変なことを願ってしまったからと自分を責めるさくら。
それを側で支える純一が良いですね。

胡ノ宮環
環もまた、自分の能力に苦しむ人です。
旅行の前日に嫌な夢を見てしまい、そのせいで楽しいはずの旅行が楽しくなくなってしまう。
どうせならもっと純一を頼って欲しかったですね。
何でも自分で抱え込もうとするのは環らしいと言えば環らしいですけど・・・
それでもD.C.P.S.よりはとても成長しています。
特に香澄を呼び出す場面はすごいですね。

水越萌
何故だか分かりませんがあまり恋人って感じがしません(爆)
萌も自分の好きだった人の死を経験しているため、明日美のために自分の身を投げ出します。
そして暴走しそうになる萌を静止させるのはやっぱり純一。
やってることは恋人らしいことばかりですが、私自身年上と言うのがあまり好きじゃないため、そんなに面白くは無かったです(爆)

冬編(WhiteSeason)
冬編オープニングテーマ
「White Season」 by 天枷美春(神田朱美)
PCソフト「D.C.W.S. ~ダ・カーポ ホワイトシーズン~」のオープニングテーマ曲です。
今回は美春役の神田朱美さんが歌いなおしています。
冬編のテーマは白い季節に起こる奇跡。
まさにそのままな歌詞になっています。
ムービーの中心となるのはもちろん雪ですね。
「夢のような 始まりの季節から
 重ねたとき 思い出この胸の奥
 降り積もるよ 空に舞う雪のように
 白い奇跡 夢叶う聖なる夜」

天枷美春
唯一美春だけ恋人じゃありません。
純一の心にはずっとミハたんのことが残っているため、告白しても始めは受け入れてくれません。
最終的には恋人になるのですが、個人的には純一がホンモノの美春に惹かれていく様子を描いて欲しかったですね。
美春→純一→ミハたんの図が常に成り立っていたような気がします。
相変わらずバナナばっかりなのは変わりません(笑)

水越眞子
普段は強気な眞子でも、純一が絡むとおしとやかになるものです(笑)
ニセ眞子のおかげでフルートと純一への想いを思い出す眞子ですが、個人的にはニセ眞子もなかなかよかったです。
最後に純一のためにフルートを吹いてくれる場面がよかったですね。
叶編でフラれる役を引き受けるのがちょっと残念です(爆)

鷺澤美咲
人間の姿をした頼子のおかげで、外に出る楽しみをもっと教えてもらった美咲。
あの厳しいお父さんの言いつけを破ってしまうぐらいです。
純一と一緒にいたいという気持ちと、外に出たいと言う気持ちが美咲を動かしたのでしょう。
最後の初詣のシーンはよかったですね。

シナリオクリア曲
「BELIEVE」 by yozurino*
前作D.C.P.S.のPC版、D.C.P.C.で使われていた曲です。
今作ではシナリオクリア曲として使われ、2月8日に発売されるD.C.F.S.ボーカルミニアルバムで初収録されます。
まさに恋人である二人を祝福する曲と言えるでしょう。
「愛し愛される喜びを
 教えてくれた その微笑み
 守りたいから
 旅立つ 君と二人」

ゲームエンディング曲
「ダ・カーポ ~第2ボタンの誓い~」 by yozuca*
D.C.シリーズのさまざまなゲームで使われている、D.C.で一番有名な曲じゃないでしょうか。
D.C.F.S.の世界観とはちょっとずれてるかなとは思いますが、それでも名曲には変わりありません。
個人的にとても好きな曲です。
是非全ての歌詞を見ていただければと思います。
「卒業しても変わらないよ
 約束を交わしたあの日と
 第2ボタンに誓った 夢
 君と歩んでゆこう」


全体的に・・・
元々はD.C.S.V.とD.C.W.S.が元となったものです。
夏と冬を用いたソフトでした。
元は18禁だったため、そしてD.C.P.S.からの新キャラを加えるために改良されたのがこのD.C.F.S.です。
1つの季節に3人ずつ、4つの季節でフォーシーズンズ。
おそらくD.C.シリーズでは最後のソフトになると思います。
このゲームの音声収録があったのが2005年の7月。
ちょうどアニメのD.C.S.S.が始まる直前です。
だからアニメにあわせて音夢は看護学校へ行ったことになってるんですね。
次のD.C.Ⅱにつなげるため、このD.C.F.S.もアニメのD.C.S.S.も正史になるんでしょう。
恋人になった後のアフターストーリーを楽しむものなので、どのシナリオも2時間前後で終わってしまいます。
選択肢もほとんど無く、ゲーム全体でも5つほどしかありません。
ヒロインをクリアした後はそのヒロインのアルバムを楽しむことが出来ますし、全てのヒロインをクリアした後はD.C.P.S.時代のアルバムを見ることも出来るようになり、また各声優さんからのメッセージを聞くことも出来るようになります。
おまけは充実しているものの、シナリオをもう少し長くして欲しかったですね。
シナリオに関して言えば、杉並がとても活躍していたように思います。
純一と恋人の邪魔をしているように見えて、全てそれは純一たちのことを考えた行動ですしね。
そのために犠牲になる場面もいくつかあります。
美春のバナナやななこの驚きもかなり増えてますね(笑)
DXパックの値段が9240円、通常版が7140円。
その差額は2100円です。
この2100円で初音島放送局番外編DVD Vol.2とD.C.F.S.特製日めくりカレンダーなので、それはまぁ普通かなと思います。
でもゲームソフト自体の値が少し高いかと思います。
日めくりカレンダーはとても豪華です。
が、初音島放送局のDVDは、ぶっちゃけいりません(爆)
宮崎羽衣さんの熱烈なファン以外は多分いらないでしょう。
アニメの13話までの見所を振り返る第1部と、アニメ13話までの予告シーンが見れる第2部。
アニメを見ていた人には懐かしいだけですし、見ていなかった人には全く分かりません。
ゲームの原画を担当する人が変わっているので、初代D.C.の頃から親しんできた人には違和感だらけです。
何がオススメかと言われれば、ゲームや各シナリオのオープニングムービー、曲、そしてプレイする人の好きなヒロインとなるでしょう。
やっぱり一番言いたいのはシナリオの短さですね。
恋人になった後なので、D.C.P.S.のようなこそばゆさや切なさはあまりありません。
でもD.C.シリーズ最後の集大成なので、D.C.シリーズを楽しみたい人は買って損は無いでしょう。
D.C.シリーズをプレイしたことの無い人は、まずは前作のD.C.P.S.をプレイすることをオススメします。
D.C.P.S.でヒロイン達と恋人になってからこのD.C.F.S.を楽しんでください。
そしてD.C.P.S.をプレイした人は是非このD.C.F.S.をプレイしてみてください。

よろしければ押してやってください→ 

  
テーマ:D.C. ~ダ・カーポ~ シリーズ   ジャンル:ゲーム
・最近の記事

03月30日 大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep- 多岐川葵

10月31日 Trick or Treat!

10月14日 ようやく四天王を倒しましたー。

10月11日 生きてます…よ?

02月20日 これはゾンビですか? 第6話「そう、私は死を呼ぶもの」

02月19日 お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! 第6話「兄は黒パンストの夢を見る」

02月18日 夢喰いメリー 第6話「夢邂逅」

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/01/09(Mon) 01:59 |   |  #[ 編集]
説明書の登場人物を見てください。
ことりは本校2年なのに、ともちゃん&みっくんは付属3年になっていませんか?
不思議です・・・

確かに、短すぎですよね。
個人的には、1人につきもう1時間は欲しいところ。
プラスで、新規CGも2倍ぐらいは欲しかったです・・・
2006/02/08(Wed) 23:03 | URL  | Dommy #-[ 編集]
コメントを投稿する

コメントありがとうございます。
返事は遅くなりますが、必ずお返事しますので今しばらくお待ち下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

トラックバックありがとうございます。
基本的には返していますが、トラックバック出来ない場合はご了承下さい。
この記事へのトラックバック
@@@陰からマモル!@@@アニメ・パプリカ下校途中での「ピンパラポーン!」には、恐怖さえ感じたが、「二束三文」から「ヤマト=メガ粒子砲」まで、相変わらずのリッツゴージャンキー状態のゆうな。どうやら、このアホさ加減は、周囲も認める列記としたもの....
2006/01/15(Sun) 22:03:09 |  パプリカのアニメ鑑賞よた話
やっと、D.C.F.S.をやり始めましたよ。
2006/02/17(Fri) 22:05:29 |  ゼロから
『ef - a fairy tale of the two.』応援中です!『天神乱漫 Happy Go Lucky!!』応援中!ToHeart2 AnotherDays / Leaf『あかね色に染まる坂』応援バナークリックでminoriのサイトにいっちゃうよ!『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。
『穢翼のユースティア』は2011年3月25日発売予定です。

『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。
『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。