俺の妹がこんなに可愛いわけがない
~インフォメーション~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005年12月30日 コミックマーケット69 2日目 in 東京国際展示場

今までコミケには参加したことの無かった私。
この冬コミも元々参加する予定はありませんでした。
しかし冬コミ開催数日前。
おまけのかずさんから、「夜行バスの回数券が余っているからどうか」と誘って頂いたのがそもそもの始まり。
さすがに年末だしどうしようかとも考えましたが、やっぱり参加することにしました。
29日はどうしても家族で出かけなければならなかったので、29日の夜に時間を指定してもらい、29日の23:40分にJR京都駅からバスに乗り込み、東京を目指します。

今までイベントで遠征するときは夜行バスを利用していた私ですが、全ては経費削減のため。
往復でも10000円を切るぐらいのバスを利用していました。
一応調べてみて分かったのですが、JRのバスって片道でもかなりの値がかかるんですね。
そのせいかは分かりませんが、横は3列だし前との間隔はかなり開いてるし、今までのバスとは比べ物にならないぐらい優雅なバス生活でした(笑)
ただ休憩が1回しか無かったのが少し疲れたかも。
ずっと座ってるのもしんどいんですよね。
基本的に夜行バスでは寝られないので(汗)
せめて2回か3回はサービスエリアで止まってくれないと体を伸ばす機会も無く。

途中、愛媛で事故があったらしく到着時間は15分ほど遅れるとのこと。
普段なら朝早く着きすぎてすることが無いので困る場面なので15分ぐらい遅れても全く問題ないのですが、今日は特別なわけですよ
本来なら始発で会場に向かわないといけないところですが、既に夜行バスで来ている時点で負け組なわけです(爆)

たとえ1分でも遅れは致命的

予定より15分遅れて、7時40分頃に東京駅に到着。
そのままおまけのかずさんの車に乗せてもらい、会場を目指します。
東京国際展示場、ビッグサイトに着いたのは8時15分頃。
おまけのかずさんは昼から会場入りするとのことなので、そこで一旦お別れ。
で、車は東館の会場入りを待っている列の前で到着しました。

なんだこの人数

しゆうさんと行動を共にする予定だったのですが、しゆうさんは主に同人誌の方面らしいのでしゆうさんとも一旦そこでお別れ。
私は少し歩いて西館を目指します。
なんと言っても今回参加する目的は全て企業ブース。
同人誌なんて後からメロンブックスやとらのあなで買えるじゃないですか(爆)
時間があれば中谷さんにはお会いしたいなぁとも思っていたのですが、結果的に時間はありませんでした。
そしてたどり着いた西館、企業ブース。

なんだこの人数

日本の人口ってこんなにいたっけ?と思えるぐらいの人、人!

もはや最後尾がどこだか分からないぐらいの人。
一体何人いたんだ・・・?(汗)
本当はここで関東の知り合いと会う予定だったのですが、となコスに参加する人だったので時間が無く会えませんでした。

とりあえず最後尾だと思われるところに並ぶ。
このときおよそ8時半過ぎ。

こういう時って何時間立ってても辛くならないのが不思議(笑)

9時過ぎ、少しずつ列を移動し始めます。
途中で東館へ向かう人とは切り離し。
やっぱりほとんどの人が東館へ行く人でした。
9時半ごろから西館前で待機。
気がつけば私はそれなりに前の方でした。

そして10時、運命の瞬間。
放送でコミケ開始の合図が出され、そこは拍手の波。
みんなで一斉に拍手した後、いざ、出陣!

企業ブースの中でも、私が一番狙っているのは萌人/S・O・F・Tのブース。
1日ずつなのか、それとも2日合計なのかは分かりませんが限定250セットのD.C.Ⅱセット。
私にとってはこれが買えなければ参加した意味が無いぐらいのものです。

10メートル間隔で「走らないで下さい」と言う係員がいる中、頑張って競歩ですよ。
コミケのパンフレットは事前に買ってあるし、自分が狙っている企業の場所は全てチェック済み。
後は実践するだけ。
迷うことなくSOFTのブースへ。
すると予想外なことに6人しか並んでませんでした。
壁にかけてある商品一覧を見ても「売り切れ」の文字は無し。
安心しながら列に並びました。
そのとき天枷美夏のマフラーがもらえました。

で、難なくD.C.Ⅱセットを購入。
レジにいたのは風見学園本校の制服を着てコスプレしたお姉さんでした。
私はことりのコスプレをした人から商品を受け取りました。
購入後はわき目も触れずオーガストのブースへ。
私がコミケに参加した理由は、このSOFTとオーガスト。
これだけは絶対はずせないのです。
オーガストでは既に200人ぐらいの人が並んでいました。
売り切れることは無いだろうと思っていたので、そのまま列に並びます。
携帯で友達に購入できたことをメールしていると、気がついたときには長蛇の列と化していました
オーガストでは冬コミセットと「夜明け前より瑠璃色な」の音楽集「Lunar Passport」を購入。
このとき商品を渡してくれたのはミアのコスプレの人。

またミアか(笑)

今回はフィーナとミアだけじゃなくて菜月のコスプレをした人もいました。
ちゃんと3人とも働いてました。
でもミアの人が対応してくれました(笑)
また、と言うのは、秋にあったドリパでもミアの人だったからです(笑)

最大の目的を果たした私は、とりあえず企業ブースを回ります。
配っているチラシやポケットティッシュ類は全てもらう。
他の企業ブースも順番に欲しかったものを買っていきました。
唯一残念だったのはLeafなのはA’s PROJECT
両方とも並びすぎていたため、並ぶと他を回れないと思ったので並びませんでした。
企業ブースを3周した時点で大体12時過ぎ。
その頃には全てのグッズが売り切れる企業もちらほら。
狙っていたものはLeaf以外は買えたため、一旦休憩。
外で座ってもらったチラシとかを読んでいました。
当然昼食なんて抜きです。
食べに行ってる時間がもったいないですし。
因みに朝食も摂ってません。
夜行バスなので。
しかし空腹なんかに負けている場合ではありません。

午後からは無料配布の波!(爆)

1時、2時に2箇所、そして3時。

少し休憩した後、まずは1時からのivoryの無料配布の列に並ぶ。
新作に特に興味は無いのですがとりあえずもらいました。

そして恐怖の2時台。

HOOKとオーガストと言う最強コンビ(爆)

ここで考える私。
HOOKは2時からのみ。
でも2時からはオーガスト。
じゃあどうすれば?
答え。

HOOKの無料配布をなるべく早くもらう

いくらオーガストの列が長くなるといっても、無くなることはないだろうと思ってたんです。
もらってすぐに並べば、時間はかかるけどいずれはもらえるだろうと。
と言うことでivoryの配布の後すぐにHOOKへ向かいました。
まだ列も作ってなかったし、ちょっと早いかなとは思ったのですがそんなことを言っている場合ではありません。
いつ列を作るのかとHOOKの前で待機しながら、列を作り始めるのを待ちます。
1時半ちょっと過ぎに列を作り始め、そのまま2時まで待機。
始めは少なかった列も、2時直前には大変なことになってました。
HOOKの待機列は、外の壁際。
外のスロープ側にはねこねこソフト。
こちらもすごい列でした。
そしてスロープに見えるはオーガストの待機列。

ちょ、ありえねぇ(爆)

スロープの下まで人がいるらしいんですよ。
どんな状態なのかは気になりますが、一人で行動している私が列を抜けると元に戻れないと思うのでそのまま待ち続けるしかありません。
2時になって配布が始まり、おそらく10人目ぐらいと言うかなり早いほうにいた私はすぐにオーガストの列へ向かいます。
それこそ必死になって(爆)
で、スロープにたどり着く。

軽く1000人は超えてないか?(汗)

スロープの下までかなりの距離があるんですが、それでもまだ足らず2列目を作っていました。
しかしそんなことを考えている暇も無く、すぐさま列の最後尾に並びます。
私と同じようにHOOKやねこねこソフトからオーガストに流れてくる人が多く、ホントに一瞬のうちに列は大変なことに。
なんとあのオーガストですら、数が無くなって途中で規制がかかりました。
普通無料配布ってもらうだけなので列の流れも早いじゃないですか。
オーガストも早かったんですけどそれでも15分から20分ほど待ちました。
そして私の番。
別に数が無くなることも無くもらえました。

またミアか(笑)

ドリパとあわせてこれで4回連続です(笑)
そろそろフィーナがいいなぁ・・・(笑)

オーガストでの無料配布の後は、ネギま!つながりで板東愛さんを見るために特に興味の無いシャイニンガールのCDをもらいに。
3時からだったので、そのまま企業ブースへ移動しました。
こちらは特に問題なくもらえました。

買い物と無料配布を全てクリアした私は、とりあえず企業ブースをもう1周。
チラシやポスター等で、オーガストの冬コミセットの紙袋はゴミ箱のように重たくなっていました(笑)
もらったものをそのまま紙袋に入れてたので(笑)

今日1日ずっと企業ブースにいました。
特に決まった場所を持たないToHeart2のお姉さんにも会えました(笑)
企業のほとんどはコスプレをしていましたね。
特にGiftやToHeart2の制服が可愛かったです(笑)

企業ブースを回り終えた後、大体3時半ぐらいに東館へ移動。
何故かしゆうさんがサークルで売り子をやっていると言うので、その場所へ。
そしてしゆうさんと東館1号館を適当にうろつき、午後4時。
またもや盛大なる拍手に包まれながら、冬コミは幕を閉じました。

おまけのかずさんとも合流し、しゆうさんやおまけのかずさんの知り合いの方と一緒に夕飯へ。
その後は駅でそれぞれ別れ、私はお世話になるしゆうさん宅へ移動。
軽く戦利品をチェックしたりしながら、この日は早めに寝ました。
31日は朝早く起きて、渋谷のアニメイトで待ち合わせ。
おまけのかずさんとしゆうさんが交代で車を運転する中、関西を目指します。
元々関西方面に用事があったらしく、私は大阪に住んでいるので乗せてもらうことにしていました。
結局、私の家の最寄り駅まで送っていただきました。
本当は家まで送って下さる予定だったらしいのですが、駅に自転車を止めていたのでそちらで下ろしてもらいました。

家に帰ってきたのは31日午後8時。
ブログで軽く戦況報告をした後、友達と年越しのカラオケに出かけるのでした(笑)


私にとってコミケ初参加でした。
前々からありえない人数だとか、コミケの様子だとかは知っていましたが、体験してみると大変ですね(笑)
一体1日で何人のお客さんが来ているのか・・・(汗)
企業ブースは常に混雑していましたね。
私が西館を抜けるときには、大手企業のほとんどは全ての商品が売れた状態でした。
冬コミでこれなのだから、夏コミなんて想像も出来ませんね(笑)
しかも夏コミはあの暑さの中3日連続・・・確実に体力が持ちません。
今回は冬コミ1日だけ参戦しましたが、やっぱりそれなりに疲れました。
疲れましたけどそれ以上に楽しかったです。
ただひたすら並んでいたことしか覚えてませんが、それが楽しいんですよね(笑)
今年は1日でもいいから夏コミに参加したいですね。
冬コミに参加された方々、お疲れ様でした。

よろしければ押してやってください→
・最近の記事

03月30日 大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep- 多岐川葵

10月31日 Trick or Treat!

10月14日 ようやく四天王を倒しましたー。

10月11日 生きてます…よ?

02月20日 これはゾンビですか? 第6話「そう、私は死を呼ぶもの」

02月19日 お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! 第6話「兄は黒パンストの夢を見る」

02月18日 夢喰いメリー 第6話「夢邂逅」

コメント
この記事へのコメント
 どうも、こんにちわです。
 …私もお会いしたかったです。もしまたの機会がありましたら、そのときはぜひ。
2006/01/06(Fri) 05:36 | URL  | 中谷@無重力 #-[ 編集]
祝い!初コミケ
今年もよろしくお願いします。きつねのるーとです。

さて、コミケ初体験だったとのこと。お疲れ様でした。とんでもない人出にさぞ驚かれたことと思います。初日に企業ブース専任で歩かれたとの事、正解だった思います。
初めてだと、狙いが絞りきれずうろうろして終わりになりがちなところお目当てがほぼゲット出来たようですね。
それでは、また、夏に…
2006/01/08(Sun) 01:49 | URL  | きつねのるーと #-[ 編集]
コメントを投稿する

コメントありがとうございます。
返事は遅くなりますが、必ずお返事しますので今しばらくお待ち下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

トラックバックありがとうございます。
基本的には返していますが、トラックバック出来ない場合はご了承下さい。
この記事へのトラックバック
 ああ、面白かった。そんなわけで、本日12月30日、コミケ2日目にサークル参加しました。 数えてみると同人誌を40冊買いました。 あと、本日はhalogenさんとご一緒に店番をしたり、またお店にはblogでお世話になっている「朝に嗅ぐナパームの匂いは最高だ!」バラライ....
2006/01/06(Fri) 05:36:39 |  無重力実験とアニメについて
『ef - a fairy tale of the two.』応援中です!『天神乱漫 Happy Go Lucky!!』応援中!ToHeart2 AnotherDays / Leaf『あかね色に染まる坂』応援バナークリックでminoriのサイトにいっちゃうよ!『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。
『穢翼のユースティア』は2011年3月25日発売予定です。

『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。
『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。