俺の妹がこんなに可愛いわけがない
~インフォメーション~
Canvas2 ~虹色のスケッチ~ 第8話「哀愁のミッドナイトブルー」

浴衣、浴衣

朝、寝ている浩樹を起こしに来るエリス。
教員採用試験の勉強をして夜更かしした浩樹。

エリス「ねぇ、お兄ちゃん。夏休みの間に絵を描いたら?私、モデルになってあげる。」

じゃあヌー(ry

でも浩樹は人物画は苦手だという。
エリスは浩樹だけに、花火が綺麗に見える秘密の場所を案内するという。

今日はお祭りの日。
そのためにエリスは浴衣を買うことに。
それに付き合う浩樹。
商店街を歩いていると、目の前を霧が歩いている。
霧が通り過ぎようとしたとき、声をかける浩樹。
間にエリスを挟んだまま、会話を続ける浩樹と霧。

そして偶然通りかかったいつものメンバーがやってくる。
菫、可奈、朋子、麻巳。
可奈とエリスに腕をつかまれた弘樹は、勉強のためと脱走する。
霧の手伝いもあり、それぞれの浴衣を買う。
浴衣の着方がわからないという麻巳のために、霧の家でみんなで着付けすることに。
エリスは朋子の帯を結んであげていた。
しかし可奈が霧に彼氏はいるのかと尋ね、その答えに腹を立てたエリスは帯をきつく締めすぎてしまう。
肝心の自分の浴衣は着崩れていた。

エリスのサービスシーン、ナイス

私が直してあげる、とエリスを部屋の外に連れ出す。
着付けの後、エリスは霧に質問する。
何でそんなに何でもできるのか、料理もできるし浴衣も着れる。
料理は小学校のとき、同じクラスの子においしいと言われたから、浴衣は高校のとき、同級生と行く機会があったから。
もちろんそれは浩樹のこと。
エリスの浴衣はミッドナイトブルー。
エリスに似合う帯があるから、と霧は探し始める。
クローゼットを探す霧、すると何かが落ちてくる。
エリスの目に留まったのはHirokiの文字。
その中身は浩樹が書いた霧の肖像画だった。

そして夜、お祭り。
エリスは浩樹と一緒に回っていた。
しかし浩樹は手に本を持ち、勉強していた。
エリスはおみくじを引きに行く、とその場を離れる。

Canvasから友情出演の神社の巫女さん、君影百合奈@能登麻美子、御園瑠璃子@水樹奈々。

能登かわいいよ能登

偶然霧が通りかかり、一緒におみくじを引く。
そしてラムネを飲む二人。
ラムネの瓶を見て霧は昔を思い出していた。

エリス「こうやってラムネ飲んだことあるんですか?」
霧「さぁ、忘れちゃった。」

さっきの肖像画を見て確信したエリスは、霧に問い詰める。
好きな人との時間を忘れるわけがない、お兄ちゃんが好きなんでしょ?と。
そこにちょうど浩樹が通りかかる。
霧と目が合い、話そうとする二人。
走り去るエリス。

綿菓子を買っていた可奈は、悲しそうに歩いているエリスを見つける。
悲しいときは甘いもの、と綿菓子を食べさせ、みんなのところに連れて行く。
ヨーヨーつりで勝負をしている朋子と菫。
そんな二人を見ているエリス。

浩樹と霧はエリスを探していた。
でもここはお祭り、人も多い。
霧とはぐれないために、浩樹は霧の手を引いていた。
ヨーヨーつりでエリスの姿を見つけた浩樹は、若い者は若い者同士、と連れて行きたい場所があるという。
そして二人が振り向いた途端、エリスはそんな二人の姿を見てしまう。
先に帰るというエリス。

エリスは花火がよく見える場所へ向かっていた。
突然草むらから彰太が現れる。
彰太もその場所へ行こうとしていた。
エリスは彰太に愚痴をこぼす。
そのとき花火が上がる。

浩樹と霧も別の場所で花火を見ていた。
霧の引いたおみくじ、願い事は「時を待て」

霧「もう十分待ったよ・・・」

エリスの引いたおみくじ、願い事は「思い通り」

エリス「全然当たってないよ・・・」

そのまま声を上げて泣き出すエリスだった。


水着の次は浴衣ですか

そうですね、こういうサービスシーンはありがたいですよ。
でもね。

一体エリスをどうしたいんですか?>スタッフ

ついに来週か・・・

見るのがかなり憂鬱ですね・・・


今週のCanvas2まとめ

朋子かわいいよ朋子
・最近の記事

03月30日 大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep- 多岐川葵

10月31日 Trick or Treat!

10月14日 ようやく四天王を倒しましたー。

10月11日 生きてます…よ?

02月20日 これはゾンビですか? 第6話「そう、私は死を呼ぶもの」

02月19日 お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! 第6話「兄は黒パンストの夢を見る」

02月18日 夢喰いメリー 第6話「夢邂逅」

コメント
この記事へのコメント
あ,同じだ
>一体エリスをどうしたいんですか?
これだけいじめ抜いたからには一発逆転があると思っていいんでしょうか…

>朋子かわいいよ朋子
サブキャラの割には登場以来毎回要所で登場していて,扱いがいいですよね.
当初のかまってほしいオーラはどこかいっちゃいましたが.
2005/11/27(Sun) 01:28 | URL  | nekonii #-[ 編集]
コメントを投稿する

コメントありがとうございます。
返事は遅くなりますが、必ずお返事しますので今しばらくお待ち下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

トラックバックありがとうございます。
基本的には返していますが、トラックバック出来ない場合はご了承下さい。
この記事へのトラックバック
「Canvas2」第8話です。ぐうたらしてる浩樹を外へ連れ出そうとするエリスちゃん。そこで絵のモデルになってあげるって言うエリスちゃんですけれどやっぱり浩樹は絵を描いてくれないんですねぇ・・商店街まで来るとそこで霧と遭遇。何だろう・・妙に気まずい雰囲気が漂ってい
2005/11/22(Tue) 03:05:13 |  もえろぐ
Canvas2 ~虹色のスケッチ~ 第8話 「哀愁のミッドナイトブルー」今回のCanvas2は各キャラクターの浴衣姿に萌え?
2005/11/22(Tue) 03:13:00 |  萌えるアニメは好きですか?
【Canvas2~虹色のスケッチ~】(埼玉)君は見たか!この勝算無くとも、かく気高き戦いを!戦いに挑むは「妹キャラから脱却できない」鳳仙エリス!相手は今のところ死角なし!「難攻不落」桔梗霧!この戦いの行方は如何に!ではキャンバス2の感想だっ!⇒
2005/11/22(Tue) 03:22:47 |  鴎の行くままに ~とあるTRPG者の呟き~
まだ全体の3分の1も進んでないというのに、三角関係まっしぐらな展開。浩樹は霧しか見ておらず、どんなに頑張っても報われないエリスが可哀相な話でした。そろそろエリスがどうにかなってしまわないか心配です・・・。温泉&水着に続いて、今回は浴衣ですか。で....
2005/11/22(Tue) 07:51:08 |  パズライズ日記
Canvas2 ~虹色のスケッチ~ 第8話 「哀愁のミッドナイトブルー」 (キャプ感想)
2005/11/22(Tue) 08:33:23 |  萌えと燃えの日記。
「哀愁のミッドナイトブルー」 夏休みに突入。寝坊をしている浩樹を起こしたエリスは
2005/11/22(Tue) 09:56:52 |  たこの感想文
「哀愁のミッドナイトブルー」まだ、絵を描かなくなった理由はわからず。浴衣姿もちょっぴりエロイ今回はお祭りの話です。話はエリスと霧先生との修羅場が中心だった。2組のカップルの行方はどうなる、どうなる。ってなんか中途半端なところで終わったな。
2005/11/22(Tue) 10:56:18 |  アニメは声優
Canvas2~虹色のスケッチ~の感想☆1. Canvas 2 ~茜色のパレット~ 初回限定版 新品 Y 6,200
2005/11/22(Tue) 14:05:00 |  ☆PINK’S ROOM☆
アイキャッチに巫女さんキター!でも誰かわからない…(泣き)”ところで、今回はお祭りに行くための浴衣を買いに行ったら、霧先生とみんなに出会って浴衣を買って、霧先生から浴衣の着付けを習って…のどかな展開かと思いきや…、後半戦はなんか重ッ苦しい展開に…。様子のお
2005/11/22(Tue) 16:29:30 |  「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
 今回は、祭りに出かけたエリスと浩樹が、霧と出会ってしまい…というお話。 何だか今回もちょっぴり切ないお話でしたね。絵を描かない、特に人物画は、とエリスに行っていたにもかかわらず、霧を描いた絵を見つけてしまうとところ辺りなんて…ちょっとした修羅場か?と思
2005/11/22(Tue) 17:46:50 |  サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
祭り~!!祭り!!~夏祭り♪エリスは浩樹と浴衣を買いに行くことに。霧キターー!!しかも可奈・朋子・部長まで・・・w可奈『先生~、私の浴衣選んで♪』エリス『私のもお兄ちゃん♪』浩樹は浴衣選びを霧に押し付け、その場から逃走する。(選んであげろよ・・・w)...
2005/11/22(Tue) 19:58:39 |  ★虹色のさくらんぼ★
 夏休みに突入し浩樹は本格的に教員採用試験の勉強に熱中していて、エリスのことを考えている余裕はないようで、エリスのお祭りへの誘いもあまり乗り気ではないようです。当然ふてくされるエリスですが、前回の浩樹と霧の急接近を見てためいきをついていた。まあ私の思うと
2005/11/22(Tue) 21:58:02 |  アニメな感想
エリス、引きずってますなぁ・・・って浩樹もか。・・・もしかして、霧も引きずっているのですか?エリスが…エリスが……痛々しいよぉ一気にかる~い感じになりましたなぁ
2005/11/22(Tue) 21:58:54 |  あ~あ、やっちゃった。
エリスの「お兄ちゃんに特別に連れて行って、あ・げ・る。」なんと言う台詞でしょうか。エリスファンは、萌え全開でしょうね。
2005/11/22(Tue) 22:38:31 |  ゼロから
 今週は浩樹の見てないところで密かに激しい?バトルを繰り広げてますね。絵を見つけてしまった場面に浩樹がいたら大変なことになったでしょうな。やっぱり今回の一連の流れを見て
2005/11/22(Tue) 22:56:24 |  new discovery
「哀愁 愛執のミッドナイトブルー」エリス「~♪」(回想シーン)エリス「お兄ちゃんのこれ、朝なのに元気無いね」浩樹「あぁ・・・最近どうも萎え気味なんだよな・・・」エリス「そうだ!私が元気にしてあげようか?」浩樹「その格好じゃ萌えん」エリス「もぉ~、何よそ..
2005/11/22(Tue) 23:30:56 |  ろくなの個人的報告書
Canvas2 ~虹色のスケッチ~ 第08話 「哀愁のミッドナイトブルー」霧は弘樹に「だったら一緒に...」って言われて、うれしそうな表情をするが...エリスに気を使っているのか、それとも...
2005/11/22(Tue) 23:33:33 |  MADの日々
毎朝女の子に起こされてぇなぁ・・・ふくれ顔萌えぇ~(;゚∀゚)=3何、このあからさまな態度の違い(これはツンデレとは違う気がするな)みんなで浴衣を買いに行くとのこと結局みんな集まるのね。浩樹逃走・・・怖いよ|ω・`)桔梗に着付けてもらうエリス。その時、偶然にも
2005/11/23(Wed) 01:38:56 |  endlessspace-無限空間
エリスと霧の確執、超面白い。ちょうど24時間程前に放送されているなんたらとは全然違うぞ。確か原画家は同じ筈、何だけどなぁ。でもこのアニメの作画の方は、なんかもう駄目駄目だ~。ちょっとは何とかならんもんかと。商店街を歩いていると主要登場人物が総登場....
2005/11/23(Wed) 01:40:50 |  なななな駄文
『Canvas2』8話【哀愁のミッドナイ
2005/11/23(Wed) 16:30:55 |  詩稀村通信
「哀愁のミッドナイトブルー」 Canvas2 ~虹色のスケッチ~ (1)児玉 樹 FC01 FANDC.CO.JP by G-Toolsいや~、正直D.C.S.Sより面白い。というか観れる作品になってる!1話から観てたけど、この前に放送されているアレの退廃振りに記事を書きたくなりました。...
2005/11/23(Wed) 20:44:30 |  さくぞうの半ヲタ日記
 今日は夏祭りだというので、“浩樹”は“エリス”の買い物につき合わされるハメに。浴衣を買いにやって来た商店街で二人は“霧”とばったり出会う。互いに思わせぶりな態度で接する“浩樹”と“霧”に、“エリス”は戸惑いを隠せない。その後、“可奈”や“朋子”らと合流
2005/11/23(Wed) 21:27:58 |  球根栽培法
なんか今回はエリスがずーっと不幸だったような…。浩樹も男なんだからいろいろ注意して見てあげなさいよ全く。霧にばかり見とれていないでさ。感想↓
2005/11/24(Thu) 01:33:20 |   ささやかな ひとりごと 
今週のアイキャッチは再び魚氏。さて本編の方はと言うと…、色々と雲行きが怪しくなってきましたねぇ。
2005/11/24(Thu) 02:15:06 |  ボーダーライン
【公式】ゲストキャラ 能登、水城奈々。能登の方は、すぐ分かっちゃったし(笑)相変
2005/11/24(Thu) 09:15:58 |  48億の個人的な妄想
11/21 tvk 24:45-浴衣を買いに行くエリスと浩樹だったが、途中で霧に遭遇どちらも一緒にお祭りに行きたかったと言うことはどちらもまだまだその気があるということでしょうねエリスは気にくわないのは分かりますが…と、そこへ可奈をはじめとする面々が…....
2005/11/24(Thu) 15:43:24 |  Mugi_Sta 2
 前回同様に微妙な関係性がクローズアップされていました。 見ていて普通に面白かった。ただ、うすうす疑問に思うのですが、1話であれだけクローズアップされた「絵」についての話はどこへいったのかなということは思います。 今回は霧が高校のときに肖像画を書いても...
2005/11/24(Thu) 22:37:23 |  無重力実験とアニメについて
Canvas2~虹色のスケッチ~1「永遠の恋心」バージョン(初回限定生産)妙な組み合わせだと思ったら、浴衣を買うために偶然あったとのこと。偶然過ぎじゃないでしょうか。。。エリスの浴
2005/11/26(Sat) 23:16:31 |  秘湯ありおね
今週は浴衣回ですよ.しかもエリスたんポニテ.というわけでねこにこばんの出番です. 
2005/11/27(Sun) 01:16:46 |  ねこにこばん
前回の合宿の後のお話。今回は浴衣必須!?エリスが浩樹を起こしている( ̄□ ̄;)!! と思ったら夏休みだからか・・・そんな天文学的なこと起きませんよね(汗どうやら浴衣を買いに行くみたいです。?で、お買い物に行くと、お約束!霧と遭遇。いきなり修羅場か!
2005/12/01(Thu) 14:33:14 |  TKのアニゲー日記!
『ef - a fairy tale of the two.』応援中です!『天神乱漫 Happy Go Lucky!!』応援中!ToHeart2 AnotherDays / Leaf『あかね色に染まる坂』応援バナークリックでminoriのサイトにいっちゃうよ!『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。
『穢翼のユースティア』は2011年3月25日発売予定です。

『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。
『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。
