俺の妹がこんなに可愛いわけがない
~インフォメーション~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
D.C.D.X. ~ダ・カーポ~ ドリームクリスマス

聖夜のアメージングストーリーズ

D.C. ~クリスマスミライコイユメ~ 朝倉音夢


感想
クリパを目前に控えた純一。
クラスの出し物を壊さないようにと、クラスではあえて仕事を割り振られなかった。
もうすぐ冬休みだが、本島の看護学校へ進学した音夢が久しぶりに帰って来るという。
家に帰ってのんびりしていると、突然目の前が真っ白に光る。

気がつくとそこは桜公園だった。
しかし枯れたはずの桜が満開になっているなど、いつもの桜公園とは違い、違和感を感じる純一。
そこに現れたのはサンタ服姿の音夢だった。
それから美春も。
自分たちがどうなっているのかを調べるため、商店街へと向かう。

商店街で音姫に出会った純一は、ここが初音島だと知らされる。
しかし後から合流したさくら、眞子、叶によれば、ここはどうやら53年後の初音島らしい。
行く当てもなく、どうしようもない一行は自宅を確認してみるという。
離れるのはあまりよろしくないため、商店街から近いさくらや純一の家を調べることにする。

家へ向かってみると、さくらの家は2階建てになっていた。
また、朝倉家にも少し変化があるようだった。
さくらは自分の家だからと臆せず入っていく。
朝倉家から人が出てきたと思ったら、音姫だった。
旅行中にトラブルにあったと説明する純一達を、家へと招いてくれるのだった。
ここで音夢は、自分と純一の名前を隠しておいた方が良いと考える。

音姫の話術により、自分たちがタイムスリップしてきたことを説明させられる。
しかし音姫はそれを信じ、由夢にも説明し、しばらく泊まっていけば良いと言う。
ちょうどおじいちゃんもおばあちゃんも家にいないからだ。
だがこのままでは布団が足りないため、隣の家も使おうと言う。
音姫が義之に電話すると、義之もしばらく家を空けると言う。

純一、音夢、美春、さくらは芳乃家に滞在することにする。
これからどうやって元の世界に戻るか考えてみるも、良い案は浮かんでこない。
しかし枯れない桜が満開になっていることから、魔法の力は残っているが、桜が人の願いを叶えることを忘れていると考えたさくらたち

は、自分たちが人の願いを叶えることによって、それを思い出させようとするのだった。

偶然、萌や杉並とも再会することになった純一たち。
なんと萌は突然、昨晩純一から告白されたという。
そんな覚えのない純一は弁解に困る。
杉並の説明によれば、純一達は単なるタイムスリップをしたわけではなく、それぞれ別の世界から飛ばされてきたという。
自分たちが飛ばされる直前のことを聞いてみると、確かにみんな違う世界、パラレルワールドから飛ばされてきた様子である。

夜、布団に潜り込んできた音夢は、純一にある問いかけをする。
それは純一のいた世界では、自分と純一がどんな関係にあるのか、と言うこと。
ただの妹だと答える純一に、音夢は、自分のいた世界では二人は恋人同士であると説明する。
そして目の前にいる純一に、自分のことをどう思っているのかと尋ねる。
しかし純一はどう答えて良いか分からず、結局返事できないままだった。

そんな中、音姫からクリパの準備を手伝って欲しいと頼まれる。
泊めてもらっている恩義を返すため、もちろん了承する。
商店街での人助けやクリパの準備中に分かったことは、眞子も叶も純一に好意を抱いていると言うことだった。

準備の最中、純一は音姫からある事実を聞かされる。
それは音姫も由夢も純一達の正体に気付いており、純一の結婚相手が音夢であると言うこと。

クリパ2日目、音姫のクラスの出し物である、劇の主役が怪我をして出れなくなったと言う。
そこで音姫は純一と音夢に劇に出て欲しいとお願いする。
最初は断っていた純一達だったが、音姫は今の純一と音夢にぴったりだからと引き下がらなかった。

台本を読んでみると、悲恋ものの内容であった。
最後はハッピーエンドとはならないものの、ヒロインの気持ちが分かるから、と音夢は代役を引き受ける。

そして迎えた本番。
アドリブや内容を変えても構わないと言う音姫に対し、純一はある決断をする。
それはラストのシーンを完全に違った方向へ持って行くこと。
純一の音夢に対する答えでもあった。

晴れて恋人同士となる二人だが、音夢には心配事もあった。
それは元の世界に戻ったとき、純一がその世界の音夢にどういう態度を取るのか、と言うこと。
気持ちが固まっている純一は、音夢が帰ってくるとすぐに気持ちを伝えるという。

その日の夜、夕飯を終えて眠気に襲われた純一は目を閉じる。
一瞬、光ったような気がするも、そのまま寝てしまうのだった。

目を開けてみるとそこは自分の家のリビング。
つまり53年後の初音島に飛ばされる直前だった。

元の世界に戻ってきてから数日後、予定通り音夢が家に帰ってくる。
その姿はあの世界で見ていたサンタ服だった。
開口一番の予定だった純一だったが、その服装に驚いてしまい、一番には言えなくなったものの、自分の気持ちを素直に伝えるのだった。



タイムスリップした理由と、元の世界に戻った理由がもうちょっとはっきりしてればなぁ、と言うのが感想でしょうか。
まぁ魔法を使ってる以上、納得できないことは今までにも多々あったわけですが、さすがにあっけなさすぎるかな、と。
本編とは違うサイドストーリー的なものなので、そう思ってしまえばそれまでなんですけど。

久しぶりに音夢に会うと、やっぱり音夢だよなぁって気がします(何)
相変わらずの嫉妬心が何というか。
ただ自分のいる世界では二人は付き合ってる、と言う嘘をつくなんて、結構積極的かなーと思います。
眞子や叶にとられたくないからって布団にまで潜り込んできますもんね。
しかも純一にアピールするためにサンタ服まで用意するぐらいですし。
周りがクリスマスムードでサンタ服でも違和感がないので良かったですが、飛ばされた先が夏だったら大変でしたね。

美春と美夏が対決するシーンがなかなか面白かったです。
美夏はバナナが嫌いと言いつつも、栄養分が5倍とあっては見過ごすわけにはいかなかったんでしょう。
何より店のバナナを全部提供するという主人がすごいですね。

元の世界に戻るためにさくらが思いついた方法として、TPさくらを取り入れてきたのはある意味宣伝ですね。
これをプレイするユーザーなら分かるでしょうし。
残念ながらそっちについては全然触れられませんでしたが。

それからあれですよ。
朝倉家恒例、今日の夕飯作り。
音夢と由夢が一緒に料理作りとか、何の罰ゲームですか…
そりゃ音夢は少しはまともですが、そこに由夢まで加わると取り返しの付かないことになるでしょう。
と言うか実際になってましたし。
夕飯作りなら他に適役者がいっぱいいるのに、何でこうなったのやら。
あれはなんとしてでも美春が制止する場面でしたね。

音姫から事実を聞かされた後の、音夢とさくらの場面。
気持ちの整理はついてるからって言うさくらの言葉が印象的でした。
あのさくらの言葉には、別に裏の意味はなく、単純に音夢の背中を押すためだったんでしょうね。
さくらのことなので純一が音夢と結ばれることも知ってたのかもしれませんけど。

そして劇本番。
音姫が純一達に頼んだ意味はちゃんと純一に伝わり、純一がラストを変えようとした意味も音姫には伝わってました。
確かに純一が音夢と結ばれないと音姫は生まれないわけですが、音姫は当然そんなことも気にせず、今の純一と音夢の姿を見て素直にお似合いだと思ったんでしょうね。
純一がラストの場面を変えたときも音夢はちゃんとついてきました。
ただ、気持ちが入りすぎて思わず「音夢」って呼んでしまったのはまずかったのでは?
「兄様」が「兄さん」になっても観客はほとんど気付かないでしょうけど、さすがに「音夢」は気付くでしょう。
まぁその方がよりリアルに感じられて、良かったのかも知れませんけどね。

あと、これは私だけかもしれませんが、音夢を演じている安玖深さんの声が安玖深さんに聞こえませんでした。
音夢に近づけようとした結果なのかもしれませんが、ほとんど安玖深さんの声が聞こえなかったように思います。

本編としては既に完結してますし、後日談を描いたファンディスクとしてもちょっと違う感じなので、杉並の言うとおりパラレルワールドとして頼むのが一番でしょうか。
シナリオとしても長くないですし。
別の世界ではこういうのもあるよ、みたいな感じですね。
多分他のシナリオもこんな感じかな?
次はことりシナリオをやりたいと思います。
テーマ:美少女ゲーム   ジャンル:ゲーム
・最近の記事

03月30日 大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep- 多岐川葵

10月31日 Trick or Treat!

10月14日 ようやく四天王を倒しましたー。

10月11日 生きてます…よ?

02月20日 これはゾンビですか? 第6話「そう、私は死を呼ぶもの」

02月19日 お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! 第6話「兄は黒パンストの夢を見る」

02月18日 夢喰いメリー 第6話「夢邂逅」

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

コメントありがとうございます。
返事は遅くなりますが、必ずお返事しますので今しばらくお待ち下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

トラックバックありがとうございます。
基本的には返していますが、トラックバック出来ない場合はご了承下さい。
この記事へのトラックバック
『ef - a fairy tale of the two.』応援中です!『天神乱漫 Happy Go Lucky!!』応援中!ToHeart2 AnotherDays / Leaf『あかね色に染まる坂』応援バナークリックでminoriのサイトにいっちゃうよ!『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。
『穢翼のユースティア』は2011年3月25日発売予定です。

『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。
『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。