俺の妹がこんなに可愛いわけがない
~インフォメーション~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
GARNET CROW 8th Album「parallel universe」


GARNET CROW 8th Album「parallel universe」

1.アオゾラ カナタ
2.As the Dew ~album version~
3.Over Drive
4.tell me something
5.迷いの森
6.空に花火 ~orchestra session~
7.渚とシークレットデイズ
8.The Crack-up
9.strangers
10.今日と明日と

1.アオゾラ カナタ
まずタイトルがカタカナってところがいきなり七さんらしいですね。
「あおぞらかなた」って発音する部分も当然歌詞の中にあるんですけど、カタカナだったり漢字だったりするのが良いですね。
曲調としては、出だしがとてもゆっくりだったので、1曲目ということもあるしおとなしめかと思ったのですが、むしろ1曲目だからこそ爽やかな感じの曲になってます。

2.As the Dew ~album version~
「涙のイエスタデー」のアルバムバージョンと同じように、1番のサビを出だしで歌ってから、1メロから全て歌います。
原曲とほぼ同じ曲調なので、今後はこっちの方が流行りそうな気がします。
ライブで歌うときも多分こっちになるのかな?

4.tell me something
夏頃にDVDの購入特典としてショートバージョンがダウンロード出来た曲です。
でもやっぱりフルで聞くと印象が変わりますね。
サビの歌い方が好きです。
歌詞に「上空、舞う者達よ」というのがあって、これは絶対3曲目の「Over Drive」を意識して4曲目に持ってきたな、と思いました(笑)

5.迷いの森
タイトルからしてバラードかなと思ったのですが、そんなこともなく。
でもゆっくりめの曲ですね。
珍しく最後のサビで転調してます。
「夜半」という単語が2回出てきますが、両方共に振り仮名が振られてるのは特別な意味があるのでしょうか。

6.空に花火 ~orchestra session~
オーケストラセッションということで、とても壮大です。
原曲と同じ速さではありますが、特に最後はすごいです。
是非ともコンサートホールとかで、バックにオーケストラを従えて演奏して欲しい曲ですね。

7.渚とシークレットデイズ
歌詞をぱっと見て、「気持ち伝われっ!」って部分に惹かれました(笑)
これが「気持ち伝われ!」だったら特に気にしなかったと思うのですが、ラノベとかに出てきそうなヒロインの台詞だったらこんな感じの描写だろうなぁとか一瞬で妄想してしまいました。
女の子が好きな人に想いを伝えようと頑張っている姿が出てきましたね(笑)
サビに入る前の「心がちょっと~」、「時は過ぎてゆくのか~」の部分が好きです。

8.The Crack-up
バラードっぽい、新曲の中では一番暗めな感じでしょうか。
2番のサビの後、間奏なくすぐに1番のサビを繰り返すので、歌うときは結構疲れそうな感じですね。
転調もなく歌詞も同じなので覚えるのは簡単そうですけど。

9.strangers
strangerの訳し方が面白いですね。
「みしらぬひと」に「とおりすがり」。
そう言われれば確かにそうですもんね。
旅をするときに聞きたい曲かもしれません。

10.今日と明日と
まさに一日の終わりって感じでしょうか。
寝る前に聞いて、そのまま眠れそうです。
ただ歌詞の最後が一文カタカナで書かれているのがちょっと怖いですね。
普通の文章なのに、ヤンデレっぽい雰囲気です。

シングル曲が「Over Drive」1曲と言うことで、収録曲はほぼ新曲です。
一番気に入ったのは7曲目の「渚とシークレットデイズ」ですね。
やっぱり歌詞が良い(笑)
歌詞カードですが、全体的に明るいイメージです。
アルバムジャケットが雄大な場所って感じですが、それぞれのページにも歌詞にあった自然の景色にメンバーがいると言う背景に歌詞が書かれてあります。
これだけでフォトブックレットという感じですね。
初回限定版のDVDには、夏に行われたコンサートライブから「水のない晴れた海へ」、「Over Drive」、「空に花火」の映像が収録されています。
当然ですが普通のライブとは違うので、是非とも見て欲しいDVDですね。
特に「空に花火」を歌いきった後のゆりっぺの達成感というか、満足感に満ちあふれている顔が最高です。
また、通常版のみ「Over Drive ~theater version~」が収録されているので、ファンなら両方ともゲットですね。
でも曲だけを楽しむのならあえて通常版でも良いかもしれません。
もうすぐライブツアーとカウントダウンライブがあるので、アルバムを聴いてきっちり予習しておきましょう。

GARNET CROW 8th Album「parallel universe」【AA】
GARNET CROW 8th Album「parallel universe」【AA】
・最近の記事

03月30日 大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep- 多岐川葵

10月31日 Trick or Treat!

10月14日 ようやく四天王を倒しましたー。

10月11日 生きてます…よ?

02月20日 これはゾンビですか? 第6話「そう、私は死を呼ぶもの」

02月19日 お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! 第6話「兄は黒パンストの夢を見る」

02月18日 夢喰いメリー 第6話「夢邂逅」

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

コメントありがとうございます。
返事は遅くなりますが、必ずお返事しますので今しばらくお待ち下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

トラックバックありがとうございます。
基本的には返していますが、トラックバック出来ない場合はご了承下さい。
この記事へのトラックバック
『ef - a fairy tale of the two.』応援中です!『天神乱漫 Happy Go Lucky!!』応援中!ToHeart2 AnotherDays / Leaf『あかね色に染まる坂』応援バナークリックでminoriのサイトにいっちゃうよ!『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。
『穢翼のユースティア』は2011年3月25日発売予定です。

『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。
『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。