俺の妹がこんなに可愛いわけがない
~インフォメーション~
GARNET CROW 7th Album「STAY ~夜明けのSoul~」

初回盤A
初回盤B
  

GARNET CROW 7th Album「STAY ~夜明けのSoul~」

【初回盤A】【初回盤B】【通常版】共に収録曲は以下の12曲
1.Hello Sadness
2.百年の孤独
3.花は咲いて ただ揺れて ~album ver.~
4.Elysium
5.Doing all right
6.ON THE WAY
7.Stay
8.日々のほとり
9.夢のひとつ
10.Fall in Life ~Hallelujah~
11.Rainy Soul
12.恋のあいまに

【初回盤A 特典DVD】
1.夢のひとつ
2.百年の孤独
3.Doing all right
4.Hello Sadness
5.Stay

【初回盤B 特典CD】
1.Stay yoake ver.
2.花は咲いて ただ揺れて silent poet ver.
3.Rainy Soul Closer Soul's Disco Remix
4.百年の孤独 the clouds break ver.

1.Hello Sadness
暗い曲というわけでもないけど、そこまで明るい曲というわけでもないアルバム一発目となるこの曲。
各サビの1行目や3行目を歌うときの力強さが好きですね。
また、歌詞の表現方法が印象的です。
サビの最後の2行、スペースとしては1行にまとめられますが、あえて「in silence」だけ改行したのはもちろん七さん独特の書き方でしょう。
このアルバムの新曲の中で、一番好きな曲ですね。

3.花は咲いて ただ揺れて ~album ver.~
album ver.となってますが、原曲とほぼ変わりません。
ただやっぱり微妙な違いはあるので、聞き比べてみて欲しいですね。
私としてはやはり原曲の方が好きです。

4.Elysium
前シングル「花は咲いて ただ揺れて」に先行収録された1曲。
その時は紹介程度だったので1番のみでしたが、フルで聞いてみるとやはり印象が変わります。
「もうすぐ冬が来る」と言う歌詞は、発売時期にあわせたものでしょうか。
まぁ前から作ってあったものを今回収録したのだと思いますが。
歌詞全体としては、好きな人に振られた後、と言う感じですね。
遠い町へ行き、思い出さないようにしようとするも、それも出来ずに、と。
一言で言えば非常にもどかしい状態でしょうか(笑)
失恋してしまった人や片思いをしている人に聞いて欲しい曲です。

6.ON THE WAY
4曲目「Elysium」とは違って、今度は二人を祝福するかのような感じです。
タイトル通り、二人でドライブしてるときにでも聞きたい曲ですね。
そこまでノリの良い曲でもないので、ゆっくり聞くのには良いかもです。
サビがもうちょっと盛り上がればなぁと言う感じがします。
私としてはサビよりもメロディの部分が好きかもしれません。

7.Stay
半分を過ぎた頃に現れる、このアルバムのタイトル曲です。
サブタイトルにもなっている「夜明けのSoul」も歌詞の中に登場する言葉。
「Stay」という単語が意味するとおり、今のままで変わらないということを歌った曲となってます。
そこまで暗い感じでもないのがタイトル曲に選ばれた理由でしょうか。

8.日々のほとり
付き合いだして間もない頃の二人って感じでしょうか。
海が近い砂浜というか、埠頭というか、灯台の近くというか、そんな場所にたたずむ夕暮れの二人。
何というか、アレなシチュエーションですね(笑)
曲調も落ち着いた感じというか、優しいというか、そんな感じです。
曲の最後、演奏の終わった後に波が寄せてくるような音が入ってるのも印象的ですね。

10.Fall in Life ~Hallelujah~
ここでテンポの良い曲が出てきました。
毎日の生活を楽しもうといった感じの曲です。
何か良いことがあったときとか、失敗したけど前向きに考えようと言うときに聞きたい曲ですね。
サビの「また会える」~「待っている」の部分が好きですね。

11.Rainy Soul
また急に曲調が変わって、今度はゆっくりした曲。
幻想的、とまでは言わないですが、そんな感じの歌詞ですかね。
いつものように七さん独特の振り仮名のつけかたも健在です。

12.恋のあいまに
これも前シングルに先行収録された1曲。
アルバムの最後を飾る曲です。
恋愛の終わり頃、と言うと別れることになるのでしょうか。
そこまで悲観的な歌詞ではないですが、そんな印象を受けますね。

【初回盤A 特典DVD】
4.Hello Sadness
ファンクラブイベントに参加したときにメイキングの様子を見てたので、なんとなくこんな感じのPVかなぁというのは分かってました。
今までのPVと違って場面転換が少ない感じです。
水をいっぱいに張ったコップにコインを1枚ずつ入れていくところがあるのですが、その水がこぼれる瞬間というのは何とも言えない気持ちになりますね。
歌っているゆりっぺの手が自由に動いているのが良かったです。

5.Stay
このアルバムのジャケットや、歌詞カードを作る際に撮影した場所でのメンバー達を映した映像です。
どこかの部屋で歌ってるとか演奏してる普通のPVよりも、このアルバムのタイトル曲ですから、この方が良いと思います。
色んな場面で光が飛んでいる演出がされていて、まさに夜明けという感じでしょうか。
アルバムのタイトル曲を表すのに最高の映像だったと思います。

【初回盤B 特典CD】
1.Stay yoake ver.
元々静かな曲ですが、「夜明け」verと言うことでさらに静かに。
純粋にボーカルだけを聞きたい人にオススメです。

2.花は咲いて ただ揺れて silent poet ver.
こちらも「サイレント」verなので、原曲よりもさらにゆっくり、さらに静かになってます。
これも純粋にボーカルだけ楽しみたい人用です。

3.Rainy Soul Closer Soul's Disco Remix
ここで急に曲調が変わります。
何せ「ディスコ」リミックスなので(笑)
もう原曲のイメージが完全に変わるので注意です(笑)

4.百年の孤独 the clouds break ver.
これもやっぱり原曲より少しだけ静かになった感じでしょうか。
でも最初の2曲よりはマシかな?

STAY ~夜明けのSoul~(初回盤A)【AA】
STAY ~夜明けのSoul~(初回盤B)【AA】
STAY ~夜明けのSoul~(通常盤)【AA】
・最近の記事

03月30日 大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep- 多岐川葵

10月31日 Trick or Treat!

10月14日 ようやく四天王を倒しましたー。

10月11日 生きてます…よ?

02月20日 これはゾンビですか? 第6話「そう、私は死を呼ぶもの」

02月19日 お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! 第6話「兄は黒パンストの夢を見る」

02月18日 夢喰いメリー 第6話「夢邂逅」

コメント
この記事へのコメント
早速のアルバムレビューとは意気込みが凄いですね。
初回版A・Bの両方買いという点も流石です。
私も気になってはいるんですが、どちらを買うかで凄く悩んでしまいます(笑)
2009/10/01(Thu) 02:00 | URL  | 風雅 #-[ 編集]
コメントを投稿する

コメントありがとうございます。
返事は遅くなりますが、必ずお返事しますので今しばらくお待ち下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

トラックバックありがとうございます。
基本的には返していますが、トラックバック出来ない場合はご了承下さい。
この記事へのトラックバック
『ef - a fairy tale of the two.』応援中です!『天神乱漫 Happy Go Lucky!!』応援中!ToHeart2 AnotherDays / Leaf『あかね色に染まる坂』応援バナークリックでminoriのサイトにいっちゃうよ!『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。
『穢翼のユースティア』は2011年3月25日発売予定です。

『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。
『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。
