俺の妹がこんなに可愛いわけがない
~インフォメーション~
夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-

メーカー:オーガスト
発売日:2009年2月27日
価格:スタンダード版 7140円・プレミアム版 10290円



CGフルコンプまでの流れ
1.ミア、麻衣、菜月、さやか、リース、エステル、翠の7人を好きな順でクリアする。
2.7人ともをクリアし、ターミナルへ移動できるようになったらシンシアをクリアする。
3.メイン画面に「Moonlight&Earthlight」が追加されたらフィーナをクリアする。
4.おまけシナリオ14本を全て見る。
5.おまけシナリオを全て見た後に、おまけシナリオ画面左下に現れる「Message from heroines」を見る。

各ヒロインのシナリオ紹介と感想
遠山翠
朝霧麻衣
鷹見沢菜月
エステル・フリージア
穂積さやか
リースリット・ノエル
ミア・クレメンティス
シンシア・マルグリット
フィーナ・ファム・アーシュライト

ヒロイン以外のおまけシナリオ
「カレンの理由」
「二人、彼方より見守ると」
「縄のれんの彼方に」

感想
ファンディスク的な位置づけなので仕方ないのかもしれませんが、各シナリオとしても全体としても「とても短い」と感じました。
ヒロインによっては、ボイスを全て聞いても1時間程度で終わってしまうシナリオもあるぐらいです。
追加ヒロインなので唯一シンシアだけが少し長めですが、それも他のシナリオと比較して長めというだけですからね。
普通の美少女ゲームの一ヒロインとして考えると、当然のことながら短いです。
シンシアとフィーナに攻略制限がかかっているのは別にいいのですが、シンシアまでの8人をクリアしたあとにメインヒロインであるフィーナをプレイするのに、そのフィーナのシナリオがものすごく短いのは非常に残念でした。
特にシンシアの後にプレイするわけですから、その短さがとても目立ちます。
そしてシナリオが短いことに比例して、CGの枚数も少ないですよね。
しかもそのCGも雑誌等で発売前にほとんど公開されていて、ゲームをプレイしたときに初めて目にするCGがほとんどありません。
シナリオについてですが、どのヒロインもみんな後日談なので、特にこれといって大きな出来事があるわけでもないですし、印象に残るものが少ないかもしれません。
やはりメインとなるのは既存のヒロインよりも追加ヒロインのシンシアでしょう。
リースのように、ハッピーエンドともバッドエンドとも感じ取れる終わり方ですから。
プレイした人によって感じ方はそれぞれあると思いますが、私としてはやはり満弦ヶ崎に残ってほしかったなと思います。
同じくリースも出来ることなら達哉の前を去らないで欲しかったなと。
まぁリースの場合は最後の最後に救済的なシーンがありますが…。
良かったと思うのは、演出が派手になったことでしょうか。
菜月のしゃもじをはじめ、リースのペンキやカレンの自転車など。
日常会話の部分で笑いを誘うセリフが多く、そう言う場面の演出もまた面白かったです。
完全に新規の作品ではないので、逆に気になることもありますが、それはやはり本編で楽しむべきところだと思うので、ファンディスクとしてはこんな感じでいいんでしょう。
原作をプレイしたことのある人も、PS2版をプレイした後にこれをプレイするのが一番楽しめるかと思います。
シナリオを思い出すだけじゃなくて、その方が後日談としての感情移入がしやすいかなと。
今後はあけるり関係の作品が出るかどうか分かりませんが、もしも出るなら今回登場したシンシアの話がもっと見たいなぁと思います。

夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle- スタンダード版【AA】
夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle- プレミアム版【AA】
テーマ:美少女ゲーム   ジャンル:ゲーム
・最近の記事

03月30日 大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep- 多岐川葵

10月31日 Trick or Treat!

10月14日 ようやく四天王を倒しましたー。

10月11日 生きてます…よ?

02月20日 これはゾンビですか? 第6話「そう、私は死を呼ぶもの」

02月19日 お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! 第6話「兄は黒パンストの夢を見る」

02月18日 夢喰いメリー 第6話「夢邂逅」

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

コメントありがとうございます。
返事は遅くなりますが、必ずお返事しますので今しばらくお待ち下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

トラックバックありがとうございます。
基本的には返していますが、トラックバック出来ない場合はご了承下さい。
この記事へのトラックバック
『ef - a fairy tale of the two.』応援中です!『天神乱漫 Happy Go Lucky!!』応援中!ToHeart2 AnotherDays / Leaf『あかね色に染まる坂』応援バナークリックでminoriのサイトにいっちゃうよ!『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。
『穢翼のユースティア』は2011年3月25日発売予定です。

『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。
『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。
