俺の妹がこんなに可愛いわけがない
~インフォメーション~
D.C.Ⅱ P.S. ~ダ・カーポⅡ プラスシチュエーション~
D.C.Ⅱ P.C. ~ダ・カーポⅡ プラスコミュニケーション~

小鳥遊まひる

CV:広橋涼(D.C.Ⅱ P.S.)
CV:小倉結衣(D.C.Ⅱ P.C.)



シナリオ攻略




12月16日それ以外にしよう
残念だけど断る
20日音楽室
昇降口
21日教室
廊下
22日昇降口
廊下
23日昇降口
昇降口(ここでまひるに会えれば、これ以降は選択肢もなくまひるルート確定です)

※これ以外の選択肢(19日~22日の起床時間など)は何でも構いませんが、特定のヒロインと仲良くならないようにした方が良いかもです。
学園七不思議を全て聞くことが条件で、23日の2回目の「昇降口」でまひるに会えなければ攻略失敗です。
また、まひるルートは朝倉姉妹攻略のための条件に含まれません

まひるルート EDテーマ「さよならの向こう側で」 by 美郷あき

あらすじ
クリパの出し物、SSPの準備を進める中で、学園の様々な場所で「学園七不思議」に関する話を聞く義之。
どうやら近頃の学園ではこの七不思議が流行っているらしい。
そして迎えたクリパ初日。
義之は階段の踊り場で足を抱えて座るまひるの姿を発見する。
不思議に思った義之はまひるに声をかける。
するとまひるは自分の姿が見えるのかと義之に問い、見えると答えると自分が幽霊であると言い出す。
まひるのことは気になるが、自分を幽霊などという子とは関わらない方が良いと本能的に理解した義之はその場を逃げ出す。
が、家に帰って冷静になってみると、まひるのことが意外と気になっていた。
次の日、もしかしたらまた会えるかも知れないと昨日の踊り場へ行ってみる。
やはりまひるは踊り場におり、義之に自分を成仏させて欲しいとお願いする。
自分が幽霊としてこの世に留まっているのは、何かしらの未練があるからだと。
その未練を見つけ、解消し、成仏させてほしいと。
そのお願いを聞き入れた義之は、早速次の日からまひるの未練探しを始める。
と言ってもその未練が何だったかまひるが忘れているため、手の打ちようがない。
しかし学園にいるからには、学園に関わる何かだと思い、学園の色んな場所を二人で回る。
数日間学園を回ったところで、義之はまひるに惹かれていることを自覚し始める。
そしてまひるも。
お互いが自分の気持ちに気付き、そして相手の気持ちにも気付く。
しかし決して声にはしなかった。
その先に待っているのは「別れ」であると分かっているから。
そんな中、義之のクラスの処分が決まる。
クリパの出し物でやりすぎたためだ。
その処分とは、冬休みを返上しての補習&ボランティア、つまり学園への泊まり込み。
まひるに会える時間が長くなったことを喜ぶ義之。
泊まり込み合宿の最中も、まひると会う。
まひるは他の人には見えないが、義之から見ればクラスの一員としてすっかりなじんでいた。
まひるのお願いで同じ布団で一緒に寝るまひると義之。
そして次の日、まひるはついに自分の気持ちを義之に告白する。
幽霊なのに義之を好きになってしまったと。
自分を先輩と呼んで慕ってくれるまひるを好きになった義之は、義之の方から付き合おうと言い出す。
晴れて恋人同士となった義之とまひるは、補習をさぼって初めてのデートを楽しむ。
それが最後のデートとなることも知らずに。
将来が分かっていながらも、自分の気持ちに嘘がつけない二人は学園でキスを交わす。
途端、まひるの姿が少し透明化してしまう。
まひるの未練とは、素敵な恋愛をすること。
生前、学園で出来た友達のミキと交わした約束でもあった。
その未練が少しずつ解消されていくことで、まひるの成仏も少しずつ近づいていく。
恋人らしい行為を進めるうちに、ついには義之にもまひるの姿が見えなくなってしまう。
それはまひるの未練が解消された証拠。
まひるには自分があとどれだけこの世に居られるかが分かるらしく、二人は学園の屋上で最後の時を過ごす。
そしてまひるは義之に「幸せになってほしい」と言う願いを託し、消えてしまうのだった。
2ヶ月後の付属卒業パーティで、義之は屋上で見知らぬ女性と出会う。
それは成長したミキだった。
まひるはミキの元にも行っており、ミキはそれが嘘に思えなかった。
そしてまひるのためにも幸せになろうと誓うミキと義之だった。

感想
身分が身分だけに前もって身構えていたのですが、それでも泣いてしまいました。
最初から別れが分かっていても、やっぱり辛いですね。
D.C.P.C.の霧羽香澄とも少し違って、幽霊とは思えないぐらいの明るさと元気さがあるだけに、余計に落差が激しかったです。
また、特殊なキャラなのでシナリオも短いです。
SSPルートのキャラを一人でもクリアしてればほとんどのシーンはあらすじモードで飛ばすでしょうし、泊まり込み補習の最中もまひるとのやりとりが少し追加されるだけでほとんど変わりません。
なので普通に進めても他のキャラの半分以下の時間で終わるでしょう。
途中で何度かミキとの回想シーンが入りますが、そのやり取りからもまひるが未練を残してしまったことが分かると思います。
ミキとのダブルデートの約束も出来ないままでしたしね。
まひるの理想通りの恋愛が出来て、本当に未練がなくなってしまったと言うことでしょうか。
是非ともファンディスクで救済して欲しいヒロインの一人ですね。
可愛らしいキャラだけにこういう終わり方は非常に残念です。
なお、キャラがキャラだけに他のヒロインのルートや日常パートでは一切出会うことのないまひるですが、朝倉姉妹やアイシアと違って攻略制限はないので、1周目からでも攻略可能です。
と言っても行き先選びの際にキャラアイコンがなく目印になるものがないので、学園七不思議を見落とさないように注意して下さいね。
テーマ:美少女ゲーム   ジャンル:ゲーム
・最近の記事

03月30日 大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep- 多岐川葵

10月31日 Trick or Treat!

10月14日 ようやく四天王を倒しましたー。

10月11日 生きてます…よ?

02月20日 これはゾンビですか? 第6話「そう、私は死を呼ぶもの」

02月19日 お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! 第6話「兄は黒パンストの夢を見る」

02月18日 夢喰いメリー 第6話「夢邂逅」

コメント
この記事へのコメント
シック
幽霊!ショックです。一番好きなキャラクターなので調べていたらこのブログに来た訳デスがこんなに分かりやすく書かれたブログは初めてデス。大感謝!これからも見に来ます!しかし、幽霊とは驚きデス。PSPのテーマはまひる一色。
遂に変える時が来た。幽霊に興味なし。
(-"-;)
2009/01/18(Sun) 19:09 | URL  | スカル #-[ 編集]
幽霊に興味なしとか差別だろ、その言葉取り消せ。
2009/03/10(Tue) 19:06 | URL  | 暇人 #L1x6umnE[ 編集]
くだらぬな…
好きなキャラが幽霊だったから興味無くなったとか…

はっ!!オツムが幼稚だと言って回っているようなものですわよ!!

そんな人のPSPからまひるが消えて寧ろ嬉しい限りだ(笑)
2009/03/12(Thu) 21:11 | URL  | アゲインスト #ZGeR.mw6[ 編集]
コメントを投稿する

コメントありがとうございます。
返事は遅くなりますが、必ずお返事しますので今しばらくお待ち下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

トラックバックありがとうございます。
基本的には返していますが、トラックバック出来ない場合はご了承下さい。
この記事へのトラックバック
新たに追加されたヒロインのひとり。学園の七不思議って、SSPでの反省でのイベントと同じことでしたね。
2009/03/04(Wed) 05:52:17 |  ゼロから
[D.C.Ⅱ P.S. / D.C.Ⅱ P.C. 小鳥遊まひる] by 初音島情報局
2014/04/03(Thu) 01:21:20 |  garcinia cambogia extract
『ef - a fairy tale of the two.』応援中です!『天神乱漫 Happy Go Lucky!!』応援中!ToHeart2 AnotherDays / Leaf『あかね色に染まる坂』応援バナークリックでminoriのサイトにいっちゃうよ!『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。
『穢翼のユースティア』は2011年3月25日発売予定です。

『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。
『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。
