俺の妹がこんなに可愛いわけがない
~インフォメーション~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コミック版『数学ガール(上)』
11月22日(土)発売
620円



以前紹介した、原作版『数学ガール』、続編の『数学ガール/フェルマーの最終定理』のコミック版です。
内容は原作版『数学ガール』をそのままコミックにした感じで、続編である『フェルマー』の内容は出てきません。
コミック化されたことで、『数学ガール』の謳い文句である「理系最強の萌え」がより感じられるようになりました。

原作の話をほぼ順序通りに、数式中心に話が進んでいきます。
が、「理系最強の萌え」が原作以上に描かれています。
数式中心と言っても原作と同じく、数学の知識が無くても読めるようになってるので大丈夫です。
(もちろん高校数学程度の簡単な知識があった方がより楽しめますが)
それよりも、僕、ミルカさん、テトラちゃん、の三角関係を楽しんで下さい(笑)
この上巻の話は、原作で言うところの「半径がゼロの単位円」の部分で終わります。
つまり一番続きが気になる場面です(笑)

個人的に一番気になった場面は、やはり「椅子を蹴っ飛ばしにいらっしゃった」場面です。
ページをめくった途端、結構衝撃を受けました(笑)

原作を読んだことのない方も、コミックならまだ読みやすいと思います。
これを読んで「もっと読んでみたい」とか「続きが気になる」と思った方は、是非原作の方も読んでみて下さい。
原作版も単なる数学の本というわけではなく普通の物語みたいな感じですので、ライトノベルを読む感じでどうぞ。
原作を読んだことのある人も、あえてコミック版も読んでみて下さい。
その方が余計に「理系最強の萌え」を感じられると思います(笑)

私自身、数学が好きで、そういう職に就いていますが、やはり数学に興味を示してくれる人は時代とともに減ってきているのかなと感じることもあります。
「理系にとって」と謳っていますが、この本を読むのには理系である必要は全くないのでお気になさらず。
この本が、数学が嫌いだという人のとっかかりになれば、と思います。
数学が好きな人にはもっと好きになってもらえればと思います。
まずは一度、騙されたつもりで読んでみて下さい。

この本についての詳しいことは著者のホームページをご覧下さい。
なお、原作版についても私も簡単なレビューを書いていますので、そちらも参考にして下さい。

目指せ<<理系にとって最強の萌え>>

そして<<理系にとって最強の萌え、もっと>>

この本を読んで数学を好きになってくれる人が一人でも多く増えますように。

<追記>
11月24日:
アキバBlogさんにて、この記事が紹介されました。
ありがとうございました。
該当記事:コミック版 数学ガール(上) 「理系男子最強の萌え」

『数学ガール』&『数学ガール/フェルマーの最終定理』(私が本を読んだ感想です)
http://asakuranemu1228.blog27.fc2.com/blog-entry-1178.html

筆者のサイト「結城浩 - The Essence of Programming」
http://www.hyuki.com/

書籍『数学ガール』
http://www.hyuki.com/girl/

書籍『数学ガール/フェルマーの最終定理』
http://www.hyuki.com/girl/fermat.html

コミック版『数学ガール』
http://www.hyuki.com/girl/comic.html
テーマ:数学   ジャンル:学問・文化・芸術
・最近の記事

03月30日 大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep- 多岐川葵

10月31日 Trick or Treat!

10月14日 ようやく四天王を倒しましたー。

10月11日 生きてます…よ?

02月20日 これはゾンビですか? 第6話「そう、私は死を呼ぶもの」

02月19日 お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! 第6話「兄は黒パンストの夢を見る」

02月18日 夢喰いメリー 第6話「夢邂逅」

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

コメントありがとうございます。
返事は遅くなりますが、必ずお返事しますので今しばらくお待ち下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

トラックバックありがとうございます。
基本的には返していますが、トラックバック出来ない場合はご了承下さい。
この記事へのトラックバック
『ef - a fairy tale of the two.』応援中です!『天神乱漫 Happy Go Lucky!!』応援中!ToHeart2 AnotherDays / Leaf『あかね色に染まる坂』応援バナークリックでminoriのサイトにいっちゃうよ!『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。
『穢翼のユースティア』は2011年3月25日発売予定です。

『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。
『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。