俺の妹がこんなに可愛いわけがない
~インフォメーション~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ELISA 3rd Single「ebullient future」

ジャケット                        初回生産版付属デカ帯
   

ELISA 3rd Single「ebullient future」

1.ebullient future(English)
2.ebullient future(Japanese)
3.pray
4.ebullient future(Instrumental)
5.pray(Instrumental)

1.ebullient future(English)
何と言っても気になるのは間奏の長さでしょうか。
もちろんこれが良い味を出してるんですが、バイオリンの演奏がとても良いですね。
ボーカルなしで聞くと、さらにその良さが分かります。
曲としては、かっこいいのただ一言。
サビの部分での高音が何とも言えません。
出だしのサビと、最後のサビの部分の対比がすごく好きです。
ほとんど同じ歌詞なのに、少し違う部分。
「I」から「you」、「you」から「we」に変わると言うのは、話に出てくる二人の関係が変化したということですしね。
英語の歌詞によくある、韻を踏んだ部分もあって、よく出来た歌詞だと思います。
また、「euphoric field」と違って、歌いにくそうだなぁと言う印象も受けました。
英語の発音は言うまでもなく、例えそれらしく歌うとしても省略されてる音が多いので、人前で歌うときはその辺りをうまくごまかせるかどうかだと思います(笑)

2.ebullient future(Japanese)
この曲が「euphoric field」と違うのは、英語版と日本語版があまりマッチしていないこと。
英語版を頑張って意訳しても、日本語版を英訳しても、同じ歌詞だとは思いにくいです。
もちろん日本語版から英語版を作るときに、わざわざ変えた理由があるのだとは思いますが。
個人的には歌詞に「メロディ」が入っていたのがよかったかなぁと。
タイアップ曲ですので、意識した歌詞になってて当たり前なんですけどね。
英語版と違って、音というか単語数が少ないのも特徴でしょうか。
まぁ英語版は単語数が多いものの、発音数からすると同じくらいですけどね、もちろん。
同じ演奏の同じ歌ですから、多すぎても少なすぎても歌えないですし。
でも人前で歌うとなれば、やっぱり日本語版の方が歌いやすいですね。
歌えてかっこいいのは英語版ですが(笑)

3.pray
タイトル曲の「ebullient future」と違って、落ち着いた曲です。
これもサビの高音が良い感じです。
が、何度も聞こうと思うのはやはり「ebullient future」ですね。
もちろん個人的な感想なので、人によって好みはあると思いますが。
私はやっぱりかっこいい曲の方が好きだったりします。
この曲は静かなときに聞きたいですね。

初回生産版付属デカ帯
七尾奈留さん描き下ろしの、雨宮優子のイラストです。
ミシン目がついていて切り離しやすく、ジャケットと同じ大きさなので、CDジャケットとしても使えます。
手に入れたい方は早めの方が良いかもしれません。
・最近の記事

03月30日 大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep- 多岐川葵

10月31日 Trick or Treat!

10月14日 ようやく四天王を倒しましたー。

10月11日 生きてます…よ?

02月20日 これはゾンビですか? 第6話「そう、私は死を呼ぶもの」

02月19日 お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! 第6話「兄は黒パンストの夢を見る」

02月18日 夢喰いメリー 第6話「夢邂逅」

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

コメントありがとうございます。
返事は遅くなりますが、必ずお返事しますので今しばらくお待ち下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

トラックバックありがとうございます。
基本的には返していますが、トラックバック出来ない場合はご了承下さい。
この記事へのトラックバック
昨日発売の「ebullient future」 の歌詞を聞き取ってみました。 ということで間違ってるところがあるかもしれないので 見つけたらお知らせください。 この歌詞があってることを祈って載せておきますね。 やってて思いましたが、日本語verと英語verの 歌詞が違いす...
2008/11/06(Thu) 10:39:34 |  アニ虎部屋
『ef - a fairy tale of the two.』応援中です!『天神乱漫 Happy Go Lucky!!』応援中!ToHeart2 AnotherDays / Leaf『あかね色に染まる坂』応援バナークリックでminoriのサイトにいっちゃうよ!『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。
『穢翼のユースティア』は2011年3月25日発売予定です。

『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。
『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。