俺の妹がこんなに可愛いわけがない
~インフォメーション~
D.C.Ⅱ P.S. ~ダ・カーポⅡ プラスシチュエーション~
D.C.Ⅱ P.C. ~ダ・カーポⅡ プラスコミュニケーション~

エリカ・ムラサキ

CV:釘宮理恵(D.C.Ⅱ P.S.)
CV:石川佳子(D.C.Ⅱ P.C.)



シナリオ攻略

















12月16日それ以外にしよう
残念だけど断る
18日廊下
商店街
19日桜公園
商店街
ムラサキを送っていく
ふつう
20日学食
廊下
ふつう
21日学食
教室
ふつう
22日生徒会室
昇降口
ふつう
23日廊下
廊下
30日ムラサキの面倒をみる
朝風呂に行く
31日ムラサキと一緒に滑る
ムラサキの方が良い

エリカルート EDテーマ「ラブソングを君に」 by rino

あらすじ
渉にそそのかされ、転校生を見に行こうとする義之。
そこでちょっとしたハプニングが起こり、エリカを知ることになる。
生徒会のメンバーに加わったエリカは、義之を監視するという名目で、何かと義之と一緒にいたがる。
クリスマスパーティでは杉並に騙され、生徒会メンバーであるエリカと一緒に地下室に閉じこめられることも。
義之のクラスはやりすぎた出し物だったため、クラスのみんなの罪を軽くするため、義之は生徒会の合宿に参加させられてしまう。
しかし生徒会の合宿というのは単なるスキー旅行みたいなものだった。
スキー初心者であるエリカの面倒を見る義之。
が、次の日、杉並が現れたと言う情報が入り、みんなで捜索を始める。
手分けして探す中、義之とエリカは茜と杏を見つける。
杉並の手下だと分かるも、エリカが足をくじいたことにより見失ってしまう。
雪の吹雪く中、エリカをおぶってペンションに戻る義之。
旅行から戻ってくる頃には、エリカは他の女の子が「義之」と気軽に呼んでいることを気にかけるのようになっていた。
エリカの側にいて守ってやると旅行中に言ってしまった義之は、主人と付き人という関係になる。
強気なエリカに引っ張られ、二人はいつも一緒にいるようになる。
仲良しだと言われると反抗し、別に自分は好きで一緒にいるわけではないと言い張るエリカ。
だが、一人暮らしをしている家の鍵を義之に渡したり、義之を家に泊めたりと、常に一緒にいようとする。
さくらパークでのデート中、雪月花と出会う二人。
小恋が足をくじいたことから、負ぶって救護室に連れて行く義之。
そんな義之を見てられないエリカは、怒って帰ってしまう。
一人で先に帰ったエリカは、商店街で不良に絡まれる。
強気な態度が裏目になってしまったのか、殴られそうに。
ギリギリのところで助けに義之は、殴り合いの末に打ち勝つ。
エリカの家で手当を受け、エリカは何故自分を助けに来たのかと問う。
自分は義之を見捨ててデートの途中で帰ってしまったのに。
エリカのことが好きだからと答える義之に、自分も好きだとキスをするエリカ。
晴れて恋人同士となった二人だが、そんな中、また転校生が来るという。
現れたのはリオ・フォーカスライト。
エリカの兄であるリオは、エリカがここで留学することがふさわしいのかどうか、見極めに来たと言う。
義之に対して冷たい態度を取るリオは、エリカと義之の行動を、デート中ですら監視していた。
そして出した結論は、エリカを連れて帰るというものだった。
当然二人とも反対するが、権力や実力でリオに勝てるはずがなく、エリカの説得も虚しく、エリカは一人で帰ろうとする。
何も言わずに帰ろうとするエリカを見つける義之だが、エリカの決心は変わらなかった。
エリカの気持ちを考え、そんなエリカの手を離そうとする義之。
そこに現れたのは杉並や雪月花、渉たち。
エリカという友達を失いたくないと言う気持ちはみんな同じ。
みんなでリオに反抗するため、非公式新聞部の地下アジトに身を潜める。
国から諜報員を連れてくるなど、実力でエリカを連れ戻そうとするリオは、地下アジトですら突き止めてしまう。
数日間逃げ回るも、もうどうしようもなくなった一行は、学園の屋上でリオを迎え撃つ。
そこでリオはゲームを提案する。
学園内で、日没までエリカを匿い続けられたら義之の勝ちとし、エリカを連れて帰るのはやめると。
杏や杉並を借りてトラップを仕掛け、みんなでリオの手下たちを倒していく。
しかし、日没間近、拳銃まで持ち出してきたリオ達にどうすることも出来なくなった義之たち。
拠点である屋上に戻ると、軍用ヘリまで持ち出していたリオに負けを認めざるを得なくなってしまう。
そしてグラウンドでお互い対峙する。
ここで杉並がリオに対する嫌みを言い出し、それに怒ったリオは拳銃で杉並を撃ってしまう。
自分の権力を盾に、一般の民を殺すことも簡単にしてしまうリオに対し、エリカもまた国の王女としてリオに立ち向かう。
しかし、自分の意見に刃向かう者は例え身内だろうと敵であるというリオは、エリカまでもを手にかけてしまう。
リオの付き人でありながらも、ずっとエリカの味方でいたフローラはリオを撃とうとする。
が、もう一人の付き人であるジェイミーに成敗されるフローラ。
自分の妹であるにも関わらず、エリカまで撃ってしまったリオに怒りをあらわにする義之。
リオに掴みかかり、リオや周りの護衛の拳銃にも恐怖を覚えず、リオに殴りかかる。
ここで、急に起き出す杉並。
実は杉並は撃たれたわけではなかった。
もちろんエリカも。
この逃走劇は全て、リオと杉並が手を組んで仕組んだものだった。
エリカは元々他の惑星から来ており、エリカが地球に留学しているせいで、国の中で内乱が起こっていると言う。
エリカの両親とリオを殺害し、エリカに国を治めさせようとした派閥がある。
その中にフローラも含まれていた。
それを確かめるために仕組んだ芝居だった。
エリカについてはこのまま初音島に残ることになり、フローラは本当なら大きな罪になるが、その辺りはリオがなんとかしてくれるという。
そして2年半後。
エリカと義之は、エリカの星に、エリカの住んでいる国に遊びに行くことになる。
再会したリオの隣には、リオの特赦のおかげで、フローラもいるのだった。

感想
釘宮さんや石川さんだからと言うわけではないですが、典型的ツンデレです。
強気な態度も、言葉も、いじられて赤くなるところも、完全にツンデレです。
義之より年下ですが、常に義之の上から喋ってきます。
その割には何かと義之と一緒にいたがるし、家の鍵を渡してくる場面や家に泊まらせる場面なんかは面白かったですね。
しかも自分がデレていることに自分も気付かないし、誰かに言われると思いきり否定するし。
エリカをプレイする際は、時間的に余裕を持ってプレイすることをオススメします。
特に第3部、リオが引っ越してきたあたりからは、途中でセーブして休憩するのではなく、最後まで一気にプレイしちゃうことをオススメします。
そこから大体3時間弱ぐらいでエンディングを迎えられますから。
上のあらすじを読んだ方は既に知ってることになりますが、私はプレイしていて完全に杉並に騙されたので(笑)
リオの手下たちと学園で戦う場面は選択肢が出てくるぐらいシリアスなのに、実は杉並とリオの仕組んだお芝居でした、なんて言われると思ってませんでしたよ(笑)
そりゃ杏みたいに怒りたくもなりますって。
で、やっぱりツンデレは良いですね。
エリカみたいに年下なのに常にきつい言い方をするキャラは久しぶりだったので、プレイしていて面白かったです。
特にデレ始める頃からはもうニヤニヤが止まりませんでした(笑)
是非ともファンディスクや後日談が欲しいキャラですね。
あ、P.C.でのえっちシーンだと、2回目のシーンが良かったです。
エリカが主導権を握ろうとして、上になる場面があるじゃないですか。
あの騎乗位での強気な顔がたまりませんね(笑)
テーマ:美少女ゲーム   ジャンル:ゲーム
・最近の記事

03月30日 大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep- 多岐川葵

10月31日 Trick or Treat!

10月14日 ようやく四天王を倒しましたー。

10月11日 生きてます…よ?

02月20日 これはゾンビですか? 第6話「そう、私は死を呼ぶもの」

02月19日 お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! 第6話「兄は黒パンストの夢を見る」

02月18日 夢喰いメリー 第6話「夢邂逅」

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

コメントありがとうございます。
返事は遅くなりますが、必ずお返事しますので今しばらくお待ち下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

トラックバックありがとうございます。
基本的には返していますが、トラックバック出来ない場合はご了承下さい。
この記事へのトラックバック
ツンデレのエリカ。う?なんか、フィーナをもっと勝気にしたのがエリカのようです。
2009/02/17(Tue) 00:52:27 |  ゼロから
『ef - a fairy tale of the two.』応援中です!『天神乱漫 Happy Go Lucky!!』応援中!ToHeart2 AnotherDays / Leaf『あかね色に染まる坂』応援バナークリックでminoriのサイトにいっちゃうよ!『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。
『穢翼のユースティア』は2011年3月25日発売予定です。

『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。
『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。
